☆マッサン漁!涼を求めて…☆

  • 2017.07.23 Sunday
  • 10:35

ついに、四国も梅雨明けとなりました☆

あ〜暑い

毎日の日差しが、梅雨が明けると共に強くなってる気がします。

 

039.JPG

 

そんな中、毎日マッサンが日帰り畑に来てくれます♪

「Nちゃん…来て来て!」

「?!

 な、な、何かいますよね?それ…。」

 

040.JPG

 

「ジャジャーーン♪釣れたよ〜♪」

 

041.JPG

 

にょろ〜〜〜〜〜〜〜☆

マッサン、今年もやりますね!

 

042.JPG

 

ガルテンに来た時から、ウナギやアユを釣ってみたい!

と言ってたマッサン☆

 

043.JPG

 

安心してください。

持ってますよ!(免許)

 

044.JPG

 

今年も遊漁しちゃいますよ♪

 

046.JPG

 

都会から移住してきた車内は、もうすっかり

畑と釣り仕様になっとります☆

 

048.JPG

 

マッサン手作りのウナギの仕掛け!

 

047.JPG

 

ここから入ったら、出られない仕組みになってるようです。

 

049.JPG

 

毎日の畑作業も、餌であるミミズを探したりと一石二鳥♪

一週間で6匹も釣れたようです!

 

田舎暮らしでの夢を、移住してからたっぷりと

満喫されてるマッサンです☆

 

☆大豆オヤジ☆

  • 2017.07.22 Saturday
  • 04:58

007.JPG

 

ブンブンブンブーーーーーーーン!!

 

008.JPG

 

「お、おはようございます!先輩どーしたんですか?

 このトラクター!!」

 

009.JPG

 

「すまんの〜Nちゃん。

 実は今日から、大豆蒔きをすることになっての。」

 

ガルテン開園当初もやってた大豆蒔き。

今シーズン、復活しましたよ!

 

010.JPG

 

ちょっくら、付いていってみよ♪

 

011.JPG

 

そういえば、カンリバトのトラクターって屋根なかったのに、

大豆の為にしっかりつけちゅう!!

 

013.JPG

 

しかーも!

大豆蒔く専用の機械がセットされちゅうやん!

 

014.JPG

 

ちょっと恥ずかしめにつけられたコンテナに

予備の種を入れてるんですね〜。

 

015.JPG

 

こんな、ちょっとしたケースに大豆の種。

すご〜☆

 

016.JPG

 

ずっとトラクターに乗った作業を、快適に過ごせるように

スマホやドリンク置けるホルダーもつけちゅう!!(笑)

 

017.JPG

 

本気や。

 

018.JPG

 

隣にも、少し先に蒔かれた大豆。

まずは枝豆段階かな。

 

012.JPG

 

最初の圃場は、ガルテンOBさんなら懐かしい

ガル田第2畑の下。

そう、あの悪夢の軽トラ横転現場でございます^^;

 

019.JPG

 

くれぐれも、ケガのないように…

レッツゴー♪

 

020.JPG

 

豪快に発進したかと思いきや、

ちゃんとしっかり畝幅を確認したり

大豆の量を見たりと、忙しそう。

 

024.JPG

 

マイメジャーで、次の畝幅もチェック!

うわ〜マジメや。

 

025.JPG

 

あ〜そこが気になるんやね〜。

高さ調整かな。

 

027.JPG

 

しかし、広い圃場ですね。

ガルテン周辺で何ヶ所もあるんだとか。

 

028.JPG

 

大豆は蒔いた後、雨に当たらない方がいいらしいので

天気が良い時に蒔くそうです。

暑いですが、頑張ってください!

 

☆1学期最後の読み聞かせ☆

  • 2017.07.21 Friday
  • 09:55

003.JPG

 

今年度も毎週火曜の読み聞かせに、ガルテン枠から

ケンサクさんが参加してくださり、早くも1学期が

終ります。

 

004.JPG

 

1学期最後のクラスは、3年生。

 

005.JPG

 

「皆さん、もうすぐ夏休み、楽しみですね。」

「はーい♪

 

006.JPG

 

そんな子ども達に『ともだちやもんな、ぼくら』

という、友情の物語♪

 

007.JPG

 

面白いことはもちろん、悪いことも友達と一緒なら

何でも楽しく感じる夏休みです。

 

009.JPG

 

その中で芽生える友達との関係も、大人になっても

覚えているもんですよね。

 

010.JPG

 

どんな夏休みが待っているんでしょうか♪

 

008.JPG

 

教室の後ろには、5月にガルテン見学に来た時の

学習結果が貼られていましたよ♪

地域を探検した様子…

『クライングガルデン』って書かれてますけど…

 

011.JPG

 

この絵本、ケンサクさん得意の関西弁のお話なんですが

緊張か夏バテのせいか、関西弁が若干カミカミ。

 

012.JPG

 

そんな雰囲気も、笑って乗り切ったケンサクさん。

 

014.JPG

 

「2学期も、元気な姿で会いましょう!」

 

015.JPG

 

「ありがとうございました。」

 

021.JPG

 

先日、見学に来た2年生たちもガルテンでの様子を

しっかりまとめていました。

 

020.JPG

 

ラウベのロフトも喜んでいた子ども達。

 

019.JPG

 

住人さんたちがイベント準備をしている様子も!

 

018.JPG

 

小学校とガルテンや地域の連携という芽が、

こうして花が咲き、学習の一環となっています。

 

017.JPG

 

今学期も、たくさんの住人さん達が小学校と

関わってくださり、本当にありがとうございました。

 

2学期もお世話になりますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM