★反省文★

  • 2014.03.13 Thursday
  • 09:01

 この度は皆様に御心配、御迷惑を掛け
誠に申し訳ございませんでした。

私、カンリバト、5日間に渡る出勤停止が解け
昨日より現場復帰する事が出来ました。
謹慎期間中にいただいた暖かい言葉、
励ましのお気持ちを含めた叱咤激励など。
本当にありがとうございました。

引っ越しの荷物を運ぶロジャーさんと、
その引っ越しに同行したプーさん、ワキロー君の
出発と無事帰還のシーンをバックにこの地獄の
1週間を振り返ってみたいと思います。

2014.3.12まで 001.JPG

初めに体調の異変を感じたのは3月4日(火)の事でした。

2014.3.12まで 002.JPG

その日は朝から何だか頭が痛かったのですが、
『風邪では無い!』
と自分に言い聞かせながらの勤務でありやした。

2014.3.12まで 003.JPG

午後、翌日に控えたロジャーさんの1回目の引っ越しに向け
なんやかんや手伝ってる住民さんに加わろうとしましたが
何だか頭は痛いし
身体は平素の0.08鼎茲蠅呂襪に重く感じ…

2014.3.12まで 004.JPG

手伝いに行ったつもりが総出の住民さんによる引っ越しで
お忙しいロジャー家のコタツに潜り込み、意識を失う始末。

2014.3.12まで 005.JPG

翌朝(5日)この御一行を見送る頃には前述の症状に加え、
寒気と滝のやうなお花水。

2014.3.12まで 006.JPG

この体調の悪さは尋常じゃ無い。
『風邪かも…』

2014.3.12まで 007.JPG

だが卒園式まであと4日。
何とかだましだまし無事卒園式を終える事に集中しよう。

2014.3.12まで 008.JPG

翌6日。相棒N子に悟られない様に
「なんだか鼻炎みたいで…」
とマスクを購入。
とにかく相棒や住民さんに移さない事に必死。
だがそんな時に限って来客も多く
コンタクトは多くなるもので…。
夕方、引っ越し組帰園。
お土産に【牡蠣】を買って来て下さったが
逃げるやうに帰る。

2014.3.12まで 009.JPG

7日(卒園式前々日)。
頭の痛さはピークに。
卒園式用の買い出しにオタカさんヒロP姐さん、N子
と出掛けるが立ってるのも辛い状態。
午後BBQの用意をする予定なので
午前中の内に、滅多に行かない、
近くのD居医院へきついカンフル剤を打って貰いに。

2014.3.12まで 010.JPG

「カンリバト〜!どうしたがあ?」
「ちょっと風邪ひいたみたいで明日も明後日も
抜けれん用事あるんで効く注射してや…」
「インフルちゃうろうね。熱は?」
「かなりあると思う。汗」
「はい、計って!」
ピピピ ピピピ
【36.2】
「全く無いけんど念の為インフルの検査しょうか。」
グリグリグリーーーー!
「あーーーーーー!出たーー!出た!」
「はっきり出ちゅう!」
「もーーイヤ!カンリバトーーー!」
「ほら!あっちの部屋行って!」

2014.3.12まで 011.JPG

「先生…明日の結婚式は…?」
「いかんいかん!行ったらいかん!」
「明後日ガルテンの卒園式なんですけど…」
「明日も明後日もその次も当分行かれん!」

2014.3.12まで 012.JPG

『うそーーーー!ま、まさかインフル?このタイミングで?』

2014.3.12まで 013.JPG

「もしもし…Nちゃん、俺インフルになってしもた…」
「えーーーーーーーーーーーーーーーー!インフル?」
「ごめんなさい。涙」
「と、と、とりあえず家でゆっくり寝て下さい。」

2014.3.12まで 014.JPG

8日、後輩の結婚式は嫁に行って貰い横になる。
身体が痛い。
どんな痛みかと言うと、以前、
脚立の一番上に乗ってる時、脚立の足が開いて
下のコンクリに大の字になって垂直落下した事があるが
ちょうどあん時と同じ痛み。
熱はガッと上がったり、
ガッと下がったりを繰り返してる模様。
咳は時たま出るが、
その時たまの咳に大物感が漂う(わかる?)。
プラスチックの容器に詰められた5日15回分の
咳止めシロップは
前日の1回目の服薬の際に誤って
2/3を一気飲み(誤飲)してしまい
あとは舐める程度ずつしか残って無い。
そして何より
『この大事な時に何寝てんねん!」
といった情けなさが五体を包む。
子供、嫁とでさえも連絡はモバイル経由。
朝、昼、晩と食事はおかゆ。
調味料が無いので嫁の薄臭い味付けのまま。
だが文句もリクエストも言えた立場では無いのだ。

2014.3.12まで 015.JPG

卒園式の明け方、
せめてと思い管理棟の便所掃除の最中
ふいに用を足したくなって座ったが最後、
今度は立てない。
腰が痛い。
久しぶりにここまで痛い。
まんじりともせず時ばかりが過ぎ行く。
高知新聞の配達の兄ちゃんが来た音がする。
チャンス!
「…お、お…い…」
ブロロロロ〜ーーーーーー…
レフトアローン。
行ってしまった。
もういっその事、迷惑掛けついでに
N子を起こそうかと思ったが
嫁入り前のおねいちゃんにこの姿を見せる訳にもいかず
またタダでさえのこの姿にインフル菌付きとなれば
N子も素直に見てくれるとも思えず
決死の覚悟で少しずつ便座中央から
尻を便座端に移動させ、尻には
『お前はまだ便座の上にいるのだよ』
と思わせといて一瞬空気椅子状態に
踏ん張りながら洗濯機のヘリに捕まる。
が、0.08鼎料澗僚鼎鬚けた洗濯機がもんどり打つが如し
上部の乾燥機ごとこちらにひっくり返って来たのでまるで
小錦を受け止めた舞の海の如くギリギリの俵でまさに踏ん張り
変な力が入った事がむしろ腰には好転し、重苦しい空気を
打ち破るやうにシャカシャカズボンを上げたのである。

2014.3.12まで 016.JPG

卒園式が始まったやうだ。

マイクで誰かが挨拶している。
音楽がなってるって事はアヤキたちのポールダンスが
始まったのかな?
ポールは大丈夫かな?
風が強いけどみんな外で大丈夫か?
いい卒園式になってるかな?
みんな楽しく飲んでくれてるかな?

そんな事を思いながら隔離された部屋で
ひとりさびしんぼうでござんした



インフル…怖いですね。








★御卒園にあたって★

  • 2014.03.09 Sunday
  • 02:20
 卒園式の朝になりました。

今年度で当ガルテンを御卒園される皆様
おめでとうございます。
そして当ガルテンの御利用
ありがとうございました。

晴れ晴れと、クラインガルテン四万十らしく
最後はどんちゃん騒ぎで御卒園を祝いたかったのですが
私、鳩オヤジ、全く予期せぬアクシデントの為、本日の
卒園式に出席出来ません。
そんなこっちゃいかんのですが、この場をもって
心からお詫び申し上げます。


そんなもんで自分の携帯に入ってた卒園されるみなさんの
お姿などアップしながら、ひとり、半日早く、卒園式気分に
浸ってみたいと思います。ウィ〜
♪何が出るかな何が出るかな〜♫
膨大な、おねいちゃん達の色っぽい写真をかき分け出て来たのは…

道直し2.JPG 道直し.JPG

おー、これはフカさんが地元の農家さんらと道直しやりゆ姿やね。
オダユージばりのコートを脱ぎ棄ての〜

PAP_0264.JPG

こうやって共同作業とかも通して、地元の人にもすんなり溶け込んで
いってくれたがやね。


もみすり.JPG PAP_0262.JPG

溶け込むゆうたらなんちゅうてもロジャーさん。
もう東又、四万十フル活用。
でもその中にいつでも東又愛、四万十愛、
高知愛が溢れちゅうがあよね。


ひまわり祭り 021.jpg ハロウィンパーティー 022.jpg

出た!キクちゃん・プーさん。
わずか一年で御卒園される事が残念でたまらん。


にんじん祭りとアスパラ 018.jpg

日帰り農園を4年間借りてくれてたフミさんもこの度御卒園。
けんど近くやきいつでも遊びに来てね。


かかし.JPG PAP_0283.JPG

ロジャーさんの大活躍は知っての通りやけど
いつも影でフォローっていうかロジャーさんの通訳っていうか
潤滑油になってくれたのはヒロP姐さんでした。

PAP_0281.JPG PAP_0271.JPG

PAP_0250.JPG PAP_0078.JPG

いつも美味しいもん作ってくれました。
そして、いつも最後までいてくれて後片付けしてくれました。


PAP_0238.JPG PAP_0235.JPG

この写真はロジャーさん、フカさん御夫妻を中心に
地元小学校で「1日先生」をしてくれた時のやね。
親子でピザ作りに子供たちも大喜びでした。


PAP_0246.JPG

道の駅でのイベント参加。ガルテンショップやね。
男衆店番時間であんまり売れてそうにない感じが…(笑)
ほらほら、ひまわりもしおれちゅう。


PAP_0214.JPG PAP_0222.JPG

いろいろやり過ぎて忘れてたけど
ガルテン芋PJを引っ張ったのもロジャーさんやったなぁ。

PAP_0169.JPG

ロジャーさんといえば『ガルテン全体を巻き込んでの共同作業』って
イメージやけど、事前にひとり下準備してくれる事も多かったがあです。


PAP_0134.JPG PAP_0109.JPG

PAP_0161.JPG PAP_0153.JPG

みんなでいろんな事やりましたね。ホンマ。


PAP_0008.JPG  PAP_0155.JPG

そんな中…

 PAP_0147.JPG PAP_0091.JPG

一期生が中心となって始まった『ガル田PJ』。
最初から最後まで世話したお米の味は、きっと今まで食べた
一番の御飯だったでしょう。


PAP_0126.JPG

道の駅のかかし祭りへの出品。

PAP_0089.JPG

見事、入賞!サトミちゃん、いい笑顔だ。


PAP_0102.JPG PAP_0101.JPG

キクちゃんが管理機を初めて使って最初は苦戦しながらも
じきに慣れ、快調に土を混ぜ混ぜしてたのも昨日の様ですが
早や、一年かぁ。


20140308_013817.jpg

ロジャーさんらに習いながらの

20140308_013836.jpg

初めての炭焼きで

20140308_013930.jpg

意外にも(ゴメン)丁寧なレンガ積みで大活躍だったプーさん。

20140308_013909.jpg

いつも周りを楽しませてくれるひとでした。

20140226_180700.jpg

ほろ酔い時に出るトボけたプーさん語録は最高でした。


PAP_0183.JPG

その『存在』はガルテンにとって当り前で

PAP_0063.JPG

気が付けばいつも一緒にいて

PAP_0069.JPG

気が付けばいつも甘えさせて貰ってた。

DSC_0002.JPG

何にもしてないのにいつも帰り際
「ありがとうね」って言ってくれた。

いや、こっちこそです。

こっちこそ、みなさんありがとうございます。






携帯のデータフォルダの中に写真の無かった御卒園のみなさん。



タイトーさん。
何にもしてあげられませんでした。
ごめんなさい。
高い利用料やったと思います。
ほんまに申し訳ない。
けど、借りてくれて、何度か来てくれて
いつもニコニコしてくれてありがとうございました。
残りの3週間、せめてビッチリいて下さい。
花もありがとう。



カネコさん。
卒園といってもあんまり離れる気しないので
これからもよろしくお願いします。
益々の御活躍をお祈りしています。
っつうか、あんまり頑張り過ぎん様に。



そしてフジワラさん。
4年間の日帰り畑御利用
ありがとうございました。
いつも淡々と、そして爽やかでした。
度々の差し入れも本当にありがとうございました。




https://www.youtube.com/watch?v=RJZQpkeZp7o


瞳を閉じれば貴方が
瞼の裏にいる事で
どれほど強くなれたでしょう
(『3月9日』Song by レミオロメン)




立ち会う事が出来ず
祝う事が出来ずごめんなさい。


ありがとう。
ありがとうございました。



みなさん、御卒園
おめでとうございます。





























★コーちゃんに習う★

  • 2013.11.08 Friday
  • 00:57
25年11月3日の出来事 008.jpg 

目を離すとすぐテレビゲームに夢中になってる息子たちの間で
こっそり【将棋】が流行ってるらしい。意外だ。
いつの間にかちょこっと覚えて来たようで「お父さん、やろう」
と言ってきた。学生時代、麻雀には膨大な時間を費やしたが
将棋はチンプンカンプンなので、ガルテン生活の大半を囲碁
将棋センター通いしてるコ―ちゃんに相手…というかちゃんとした
ルールを息子に教えてもらおうとお願いした。

25年11月3日の出来事 009.jpg

実は町の小学校にも特別授業で教えに行ってるコ―ちゃんです。

25年11月3日の出来事 012.jpg

駒の動かし方、わかってるか?息子よ。

25年11月3日の出来事 011.jpg

「あかん。あのな、『飛』は100万円なんや。ほえでな、この『歩』は1万円なんや。
1万円取ったからいうて100万円損しとったらあかんやろ。」
先生、極めて静かな口調で子供にも分かりやすく、経済社会に照らし合わせながら
将棋のイロハを教えてくれます。

25年11月3日の出来事 013.jpg

全くルールが分からんですが、コ―ちゃんと息子の今まで見た事無い姿に
ちょっと感激。
だが、誰に似たのか飽きっぽさは人一倍の息子。

25年11月3日の出来事 015.jpg

御想像通りこの後、イスから派手にコケて息子は逃亡して行きました。


逃亡した先は…芝生広場。


サッカーボールを一人蹴ってる息子に

25年11月3日の出来事 016.jpg

「おーい、こっちへ蹴ってみろ。」

25年11月3日の出来事 022.jpg

「えっ?えいがー?」
「思い切り蹴ってみろ。」

25年11月3日の出来事 023.jpg

『コーちゃん大丈夫?』
普段はゆっくり歩いてる姿しか見てない海女河童も心配顔。

25年11月3日の出来事 017.jpg

「パスはインサイド使って!こう!」
えっ?

25年11月3日の出来事 020.jpg

「ドリブルはこう!ほら、ボール取りにおいで。」

ガルテン入園以来、初めて見る機敏な動きのコーちゃんにびっくり!
「え?コーちゃん、サッカーやってたの?」

25年11月3日の出来事 019.jpg

「こう見えてもハットトリック決めた事もあるんやで。どう思っとたん?今まで。」

「オタカさんちのオキモノかと…(もちろん冗談ですよ)
御見それしました!ホンマめちゃ、かっこえいやないですか!」


ん〜、コーちゃん、奥深し。










calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM