☆読み聞かせ、してみませんか?☆

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:28

019.JPG

 

今週のケンサク読み聞かせは、2年生。

 

020.JPG

 

丁度一年前は、ピカピカの一年生だった子が

少しお兄ちゃんお姉ちゃんになりました☆

 

あ、後ろが気になるね〜

 

026.JPG

 

気になる後ろには、赤ちゃんがおるもんね☆

 

読み聞かせに興味のあるチカちゃんが、

ケンサク読み聞かせを見学に来てくれました☆

保護者の中でも評判のケンサクタイムです♪

 

021.JPG

 

今回は『こすずめのぼうけん』という絵本☆

ケンサクさんのマイ絵本です。

 

022.JPG

 

こすずめが、初めて空を飛んだ日の物語。

飛び過ぎてしまったようで…

 

023.JPG

 

2年生が、自分でも読めるような絵本もチョイス!

 

024.JPG

 

読み聞かせてもらった本を、また借りてきて

読書をする子も多いんですよ♪

 

025.JPG

 

あ〜、こすずめが自分で飛び立つ日かぁ…

親の方が、子離れできないもんですよね、きっと☆

 

027.JPG

 

いろんなところに迷い飛び、いろんな世界を見ては

舞い戻ってくる…

まさに子ども達と一緒なんでしょうね。

って、シミジミ。

 

029.JPG

 

時間があったので、もう一冊!

終始、静かに集中して聞けていた2年生でした☆

ケンサクさん、ありがとうございました。

 

 

ガルテン読み聞かせ隊!

どしどし参加まってます♪ by ケンサク

 

 

☆ガル田プロジェクト〜中がき〜☆

  • 2017.05.20 Saturday
  • 15:59

037.JPG

 

ガル田の準備です。

田植え前の耕運【中がき】という作業。

田んぼに行く前に、みんなで苗の様子を見にいきました。

 

035.JPG

 

苗出しをして4日ほどですが、こんなに青々☆

 

036.JPG

 

少し前に出されていたカンリバト邸のモチ米と

同じように元気な苗になっていました☆

 

034.JPG

 

カンリバト邸にて、朝夕の水やりをお世話してくれて

いるので、本当ありがとうございます。

また田植えまでに、水やりや苗の様子を見に来てみましょう。

 

038.JPG

 

その隅で、植えられている野菜たちも勉強になりますよ!

 

040.JPG

 

それでは、田んぼへ。

 

041.JPG

 

カンリバトが会の為不在の中、リーダーに託された

トラクター。

 

042.JPG

 

そして、いつもと違う方向への耕運。

 

043.JPG

 

みんなにも体験してもらおうと、スターツ!

 

044.JPG

 

「乗ってみたいんですけど、一人では…。」

そうですよね、そうですよね、リーダーに付いてて

もらいたいですよね☆

 

045.JPG

 

イクミン乗車!

 

046.JPG

 

「私も乗りたーーーい!!」

と、気が早まって田んぼに落ちかけるイトチンを

ミサちゃんがキャッチ!!

 

047.JPG

 

あ〜危ない危ない、落ちよった。

 

048.JPG

 

イクミンらしく、回転数もやさしく…

 

049.JPG

 

『エンジンをかけ、左のFRをFに入れて前進。』

 

050.JPG

 

真っ直ぐに前進ですよーーーーー!

 

051.JPG

 

『ロータリー(後ろの耕運している部分)の上下は

 右のポンパで。

 旋回中は必ずロータリーを上げてください。』

 

052.JPG

 

旋回したところで、ポンちゃんに交代。

 

053.JPG

 

『回転数は2000くらいまで亀とウサギマークを上げ

 て回し、あとは右足アクセルで2500をキープ。』

 

054.JPG

 

『旋回中はアクセルから足を離して2000で!』

 

055.JPG

 

レッツゴー!

「あ、ケンサクさん落ちないでくださいよ。」

 

058.JPG

 

いいですね〜。

水面に移る二人。

 

059.JPG

 

はい、ロータリー上げて〜

 

060.JPG

 

もう一周〜

 

061.JPG

 

お次は、カズオちゃん。

 

062.JPG

 

「イッタ!ブーブーイッタ!」

ハル君も見届けます。

 

063.JPG

 

落ち着いてますよ。

 

064.JPG

 

そして、タケちゃんも。

 

065.JPG

 

「パパも乗ったちや!ほら見て!行きゆうで!」

もう、土佐弁覚えさそう!

 

066.JPG

 

「なんか、トラクター乗るの初めてに見えないけど。」

「いや、前にね担い手さんの研修で乗せてもらったことが

 あったんでね〜。」

 

067.JPG

 

「そうなの?」

「そうなんですよ!でも、その時はちょっとしか乗れなくてね。」

 

068.JPG

 

「ちょっと僕、これ寄り過ぎちゃいます?

 大丈夫かなぁ。」

 

069.JPG

 

「いいですよ!上手いですよ!」

 

070.JPG

 

「もういっちょ行きましょか?」

「お願いします。」

 

071.JPG

 

水面に移ったあなたと二人♪

 

と、その時…

 

「バッシャーーーーーーン!!」

 

?!

 

072.JPG

 

「あーーーーー!!

「どーしました!お奉行様ーーーーー!!」

「大丈夫っすか!」

「Nちゃん、カメラカメラ!」

 

073.JPG

 

「こけたーーーー!溝に足はまってもーたー!」

 

074.JPG

 

カメラカメラ言うたん、誰や!(笑)

 

075.JPG

 

「ワシ、違います。」

また、イイタイミングで会から帰ってきはったで!

 

076.JPG

 

トラクターに早く乗りたくて、高い崖から降りて

勢い余った感じですね。

 

077.JPG

 

「じゃ、先に乗っとるけんね、奉行!」

やっちゃえニッサン!

 

078.JPG

 

相棒の奉行を残して…中がき。

 

079.JPG

 

あーあー、ポンちゃんも危ない危ない!

 

080.JPG

 

ッ・ッターン!!

 

081.JPG

 

「これは〜難しいですね〜。

 私ひとりじゃ乗れんじゃけー。」

 

082.JPG

 

ここで、やっと来ましたお奉行様!

 

083.JPG

 

ガル田歴の長い奉行ですが、トラクターはお初☆

 

084.JPG

 

今まで奉行の軽トラを散々借りては、

ここまでやってこれました。

 

085.JPG

 

運転に関しては、なんの問題もなく。

 

086.JPG

 

もうやめて、現場検証しちゃらんとって!

 

087.JPG

 

水面に移ったあなたと二人♪

 

088.JPG

 

「あ〜腹へったなぁ。」

ついに、渋草にまで手を出すダイエットさん。

 

089.JPG

 

故郷のツべス山〜♪(後方の山)

 

090.JPG

 

あ〜帰りたい〜あのツべす山へ〜♪(お尻=ツべすス)

 

091.JPG

 

ダイエットさんの歌の一曲です。

 

093.JPG

 

N子、ガルテン8年目にしてトラクターお初。

 

094.JPG

 

「ちょちょちょ、無理無理!端っこは無理ーーーー!」

 

096.JPG

 

ターンした跡を耕運していきます。

 

097.JPG

 

狭くなったところは横に走れないので、縦に。

 

098.JPG

 

そこから、ぐるり一周。

 

099.JPG

 

「どうですかリーダー!今日の出来は?」

「みんなが乗れてよかったです。」

 

101.JPG

 

仕上げは、ケンサクさ〜ん♪

 

102.JPG

 

最後は締めてください。

 

105.JPG

 

最後は、ちょうど真ん中にトラクター幅の草があり

そこもしっかり耕運。

 

106.JPG

 

リーダー、お疲れ様でした。

 

107.JPG

 

次は、田植え前の最後の耕運【代かき】と一緒に

草刈りを、27日(土)に予定しています。

 

 

☆炭材採りにいきましょう☆

  • 2017.05.19 Friday
  • 13:47

108.JPG

 

ケンサクさんが所属する朝霧森林倶楽部さんたちが

日頃から、間伐や整備に関わってくれている学校林。

 

109.JPG

 

ここは、ツリークライミングをしたりアジサイや楓などを

子ども達と一緒に植樹しているところです。

 

110.JPG

 

暖かくなり、草木が覆い茂ってきていますが

いらなくなった間伐材を炭用に捕獲!

 

111.JPG

 

作業や子ども達が歩くのに、邪魔な木を除去するために

捕獲!

 

112.JPG

 

「上にもまだまだ、間伐したやつがあるので

 行ってみましょう!」

 

113.JPG

 

あ〜、ケンサクさんの後を付いて登ってしまった

タケちゃん。

あなた、きっと朝霧入り確定かも…

 

114.JPG

 

結構高いんですけどー!

 

115.JPG

 

ケンサクさんとタケちゃんが、頂上から丸太を落とし

間でカズオちゃんが受け止め、カンリバトが運ぶ!

担いだーーーーーーーーー!!

 

116.JPG

 

そうそう、無理しないでくださいね!

 

117.JPG

 

いい材です☆

 

118.JPG

 

重い時は、パッタンパッタン降ろしていきます。

 

119.JPG

 

ダイエットのせいか、若干体力も落としてしまってます。

「うるせ〜N子、いちいちうるせ〜(笑)」

 

120.JPG

 

わお!

あっという間に軽トラ1車分☆

 

121.JPG

 

「まだまだチェーンソー持ってきたら、長いの切って

 炭に使えますよ!」

 

122.JPG

 

どうにかこうにか、乗せる。

 

123.JPG

 

「このまま、炭窯へ持っていきましょうか!」

「そうしよ!そうしよ!」

 

124.JPG

 

ということで、ご無沙汰炭窯☆

 

126.JPG

 

「うわ〜☆凄いっすね!これで炭にするんですか?

 火とかはどっからつけるんですか?」

タケちゃん、興味津々です♪

 

125.JPG

 

「一回分の炭焼きはできそうなので、

 窯に入れちゃいましょう!」

というわけで、窯いっぱいに材を投入しました!

 

明日、10時から点火し炭焼きを行います。

また、炭窯周辺の草刈りもやりますよ♪

点火後は、火の当番も交代で行いたいと思います。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM