★コーちゃんに習う★

  • 2013.11.08 Friday
  • 00:57
25年11月3日の出来事 008.jpg 

目を離すとすぐテレビゲームに夢中になってる息子たちの間で
こっそり【将棋】が流行ってるらしい。意外だ。
いつの間にかちょこっと覚えて来たようで「お父さん、やろう」
と言ってきた。学生時代、麻雀には膨大な時間を費やしたが
将棋はチンプンカンプンなので、ガルテン生活の大半を囲碁
将棋センター通いしてるコ―ちゃんに相手…というかちゃんとした
ルールを息子に教えてもらおうとお願いした。

25年11月3日の出来事 009.jpg

実は町の小学校にも特別授業で教えに行ってるコ―ちゃんです。

25年11月3日の出来事 012.jpg

駒の動かし方、わかってるか?息子よ。

25年11月3日の出来事 011.jpg

「あかん。あのな、『飛』は100万円なんや。ほえでな、この『歩』は1万円なんや。
1万円取ったからいうて100万円損しとったらあかんやろ。」
先生、極めて静かな口調で子供にも分かりやすく、経済社会に照らし合わせながら
将棋のイロハを教えてくれます。

25年11月3日の出来事 013.jpg

全くルールが分からんですが、コ―ちゃんと息子の今まで見た事無い姿に
ちょっと感激。
だが、誰に似たのか飽きっぽさは人一倍の息子。

25年11月3日の出来事 015.jpg

御想像通りこの後、イスから派手にコケて息子は逃亡して行きました。


逃亡した先は…芝生広場。


サッカーボールを一人蹴ってる息子に

25年11月3日の出来事 016.jpg

「おーい、こっちへ蹴ってみろ。」

25年11月3日の出来事 022.jpg

「えっ?えいがー?」
「思い切り蹴ってみろ。」

25年11月3日の出来事 023.jpg

『コーちゃん大丈夫?』
普段はゆっくり歩いてる姿しか見てない海女河童も心配顔。

25年11月3日の出来事 017.jpg

「パスはインサイド使って!こう!」
えっ?

25年11月3日の出来事 020.jpg

「ドリブルはこう!ほら、ボール取りにおいで。」

ガルテン入園以来、初めて見る機敏な動きのコーちゃんにびっくり!
「え?コーちゃん、サッカーやってたの?」

25年11月3日の出来事 019.jpg

「こう見えてもハットトリック決めた事もあるんやで。どう思っとたん?今まで。」

「オタカさんちのオキモノかと…(もちろん冗談ですよ)
御見それしました!ホンマめちゃ、かっこえいやないですか!」


ん〜、コーちゃん、奥深し。










コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM