☆困った時はいつでも呼んでください☆

  • 2017.12.07 Thursday
  • 17:05

001.JPG

 

ちょっと!ちょっと!

不審者みたいじゃないですか、先輩!

 

002.JPG

 

あれ、先輩じゃない!

髪の毛ある…

今日は誰やろ。

 

003.JPG

 

「あ、お待たせさせてすみません。お願いします。」

担任の先生までも、申し訳なさそうに。

 

004.JPG

 

「はーい、皆さんおはようございまーす。」

朝の会がまだ終わってないみたいですけど

読み聞かせには、誰よりも早く来るピンチヒッター。

 

005.JPG

 

担任が、授業に大事な事書いてる横で、自己紹介。

かなり堂々としてるわ〜。

その後ろで子ども達は

「あれ?あの人前にも来てくれた、モウナツヤンさんやったでね?」

「あの髪の毛、イケメンとかゆうてた!」

と怪しんでいるようです。

 

006.JPG

 

『京行古草』

ん?何て?

「きょうゆきふりそう」…さん?

 

007.JPG

 

出ました!

無理矢理こじつけた感満載シリーズ☆

確かに今日は一番寒い日ですけど、草の字つけたら

何でも作家みたいに見えると思って。

 

008.JPG

 

絵本は『土の話』

東日本大震災のあとに書かれた絵本で

津波や放射能をあびてしまった土の気持ちの話。

 

009.JPG

 

東北弁で書かれているため、前夜必死で練習していたという

京行古草さん。

若干、噛んでしまってますが子ども達は土の話を

しっかり聞いています。

 

010.JPG

 

そして、帰省していたケンサクさんも帰ってきました☆

ケンサクさんは3年生!

 

011.JPG

 

いきなりタブレットで読み聞かせですか?

 

012.JPG

 

タブレットでは、浦島太郎が。

♪昔昔 うらしまは〜♪

子ども達も一緒に歌ってます。

音楽の聴き聞かせかな?

 

014.JPG

 

と思いきや、絵本が出てきました☆

浦島太郎が描いた浦島太郎のお話だそうです。

 

015.JPG

 

浦島太郎目線の話。

ちょっとおもしろい☆

 

016.JPG

 

見方が変われば、子ども達も興味がまた違います☆

 

017.JPG

 

また6年生に戻ってみると、相変わらず静かに聞いてました。

 

018.JPG

 

5年生も土の話にやってきて、しっかり聞いてます。

 

019.JPG

 

2冊目、5年生でも読んだ『おじぞうさん』

 

020.JPG

 

さすがに、6年生でオネショはないでしょうね。

 

021.JPG

 

ケンサクさん以外のピンチヒッターも引き受ける

京行古草さん。

ピンチヒッターにもすっかり慣れたご様子で。

 

023.JPG

 

「あ〜髪切りてぇ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM