☆ガル田〜ヒエ引き〜☆

  • 2017.09.15 Friday
  • 09:50

048.JPG

 

また、台風が近づいてきております。

稲刈り時期も来ているのに、どうしたもんでしょうか。

 

明日予定していた、学校林の丸太皮剥ぎ作業ですが

台風の影響の為中止となりましたのでお知らせします。

 

050.JPG

 

さて、農家さんも悩まされる台風。

少しでも勢力弱まってくれたらいいのですが。

 

049.JPG

 

心配しながらも、ガル田ではヒエ引きが行われました。

ノムさん御夫妻、作業も体験してくれます☆

 

051.JPG

 

よっこらしょ!と。

稲と同じように生えているヒエ。

 

052.JPG

 

ここまで来ると、稲との区別ができてるんですが

種がポロポロ落ちちゃってます。

 

053.JPG

 

「なかなか前に進みまへんなぁ〜。」

さすがのOB会長も、ヒエには参る。

 

054.JPG

 

引いてきたとこと、まだのところの差が

唯一の達成感を感じさせてくれます。

 

055.JPG

 

顔にもチクチクする〜

 

056.JPG

 

徐々に、それぞれが引き方をマスター。

 

057.JPG

 

根っこからの方が引きやすい人は、潜り込みタイプで。

 

058.JPG

 

一方、稲穂の出来は順調なようです☆

これが台風にやられなければ。

 

059.JPG

 

無農薬米の大変さも感じ、お米のありがたみを知る。

 

060.JPG

 

全体が前々へ進んでます。

 

061.JPG

 

一歩一歩。

 

062.JPG

 

ガル田稲刈りは、今月の最終末で予定をしています。

今年もまた、実りあるお米作りを願って頑張りましょう!

 

 

 

 

 

コメント
お疲れ様でした。 本当に無農薬って大変!!  台風が少しでも小さくなるといいね。  お祈りしています。
  • 元8にゃん♧
  • 2017/09/15 8:04 PM
ご心配いただきありがとうございました。
台風シーズンですね…せっかくの実りが。
収獲の頃にはまたお会いできるかな♪
  • N子
  • 2017/09/20 10:49 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM