☆『日土人』酒米田植え&大BBQ☆

  • 2017.06.19 Monday
  • 15:02

003.JPG

 

晴れましたよ☆

 

001.JPG

 

前日準備終了後に、ザーっと夕立ちが来ましたが

朝から暑いですよ☆

 

002.JPG

 

ピザ釜も今回は2台!!

230人をおもてなす☆

 

ガルテンは、男性陣が会場最終準備と車の誘導。

女性陣は、料理のお手伝いと分かれ早朝から準備。

田んぼへは、山田錦の会メンバーが参加者と共に

酒米を植えてます。

参加者全員が完全手植え。

 

005.JPG

 

田植え後は、ガルテンに移動しBBQです。

 

006.JPG

 

田植えもBBQも、裸足で土や風を感じる人々がたくさん。

 

008.JPG

 

司牡丹社長のご挨拶で始まりました。

 

004.JPG

 

子どもは早く食べたいよね!

お腹すいたよね!

夢わたがし〜♪

 

010.JPG

 

奥様方&ガルテン女性陣の手料理。

地元の食材で会場を彩ってくれます☆

 

011.JPG

 

あ!ササキさんちの茶卵も、欠かせません。

 

012.JPG

 

イケメン焼きそば、今回もどっさり焼くゼヨ!

 

016.JPG

 

イノシシ本部長と住人さんたちの大作!

流しそうめんは、今年も巨大☆

 

018.JPG

 

ノブしゃぶも、毎回大好評☆

 

019.JPG

 

オオタセリを乗せて☆

 

017.JPG

 

肉♪肉♪肉♪肉♪

 

020.JPG

 

そして、ガルテンピザ、焼き隊!

 

022.JPG

 

作り隊!

 

021.JPG

 

初めての田植えイベントに参加してくれたマツコウ&マキちゃん。

 

023.JPG

 

今回参加できなかったマツケンさんの分まで楽しむ。

ガルテンピザ〜ラ♪

 

024.JPG

 

昨年の田植えイベントは、10メートルブルーシート4枚が

ビリビリに敗れる大嵐の天候でした。

 

027.JPG

 

晴れると、各ブースで賑わいます☆

 

029.JPG

 

そうめんと共に流るる、グミ☆

 

028.JPG

 

子どもから大人までもが楽しめる☆

 

031.JPG

 

ナイスキャッチ!!!

 

025.JPG

 

「は〜いはいはい、焼けたよ〜!」

イトケーさんもピザカット役には欠かせません!

 

026.JPG

 

米粉のガルテンピザ。

チーズたっぷりです♪

 

035.JPG

 

ステージでは、高松千春さんのライヴも♪

 

036.JPG

 

焼けた焼けた、イケメン焼きそば!

「あ、あの〜前回のイベントにいた新婚ズ?さん?

 っていないんですか?」

 

037.JPG

 

っていう問い合わせが多し!!

 

038.JPG

 

そういえば、夢わたがしも新婚ズがやってくれてたな…

 

039.JPG

 

わ〜お、盛り上がってきた♪

 

040.JPG

 

日本酒好き、「日土人」ファンの四国四県から

集まる人々。

 

041.JPG

 

メタセコイアの下で。

 

043.JPG

 

あ、高知の料亭「花鶴」の人や☆

カンリバトの伴奏で歌う!と昨年から言ってたっけ!

 

044.JPG

 

流しそうめん担当してくれたタケちゃん一家。

初めての『日土人』を家族で楽しむ♪

 

045.JPG

 

ライブの後は、恒例の4県対抗ゲームも開催。

酔っ払いの人々による、反復横跳び。

過酷すぎます(笑)

 

046.JPG

 

メタセコイアの下で♪ 

(あ、杉や…)

 

047.JPG

 

楽しいゲームを企画するオオタ氏が今回初の

『父の日だけど、母になる』

と題した、女装大会も行われました。

 

048.JPG

 

農家チームで、ミッチーが出場!

お化粧する姐さん達…

 

050.JPG

 

すでに、ワロてるで〜

 

051.JPG

 

遊ばれるミッチー

 

052.JPG

 

負けてられへんからね!

 

053.JPG

 

う”〜〜〜〜

 

054.JPG

 

あ、なんか美人になりそう

 

055.JPG

 

愛媛チームのスネ夫さん。

白い!

 

067.JPG

 

できた?

 

068.JPG

 

出た☆

新星・ミチ子!

 

069.JPG

 

そして、人気上位を争った2人☆

 

071.JPG

 

髭あっても、ここまでいけるって凄いわ!

 

074.JPG

 

母になる。

 

064.JPG

 

子ども達は、暑さに負けて水遊び♪

 

065.JPG

 

気持ちいいね〜♪

 

077.JPG

 

イベントも終盤。

2020年の東京オリンピックに出場予定の

香川のマラソン選手も、毎回このイベントに

参加してくれているので、みんなでエールを!

 

079.JPG

 

また、今年で10周年を迎える記念にと、

香川チームからスタッフに、お礼の手作りうちわの

贈呈がありました☆

 

080.JPG

 

ガルテンにもいただき、ありがとうございます☆

 

081.JPG

 

10周年。

ガルテンができる前から、地元で酒米を作り交流してきた

生産者・山田錦の会の皆さん。

決して簡単ではないお米作りにイベント企画。

10年間ご苦労様でした。

 

082.JPG

 

いつしか、ガルテンも一緒になり

人々の出会いを、『日土人』を飲み楽しむ時間となりました☆

 

097.JPG

 

次は、秋の収穫『稲刈り』が待ってますよ♪

皆さん、お疲れさまでした。

 

093.JPG

 

イベント終了後、スタッフの打ち上げ〜♪

会場は、住人さん達のたくさんのお力があり

前々日から準備をしてくださいました。

 

094.JPG

 

「また、みんなに喜んでもらえるイベントに

 していきましょう!

 カンパーーーーーイ♪」

 

092.JPG

 

リーダーを務めてくれたお奉行・イトチン

ありがとう。

 

096.JPG

 

終始、日差しの下での豚肉丸焼き担当、コウチャン。

今回も全力投球、ありがとう。

 

095.JPG

 

無農薬キューリをいただき、みんなかじるかじる!

 

092.JPG

 

打ち上げも、メタセコイアの下で♪

(杉やった…)

 

085.JPG

 

なんと、今年は10周年という記念すべき年でもあり

フジテレビさん、高知放送さん、テレビ高知さんの

3社の取材も入っていたんですよ♪

 

086.JPG

 

フジテレビさんは、年間通じた取材ということで

放送は来年。

 

088.JPG

 

テレビ高知さんは、『頑張れ高知!エコ応援団!』

 

084.JPG

 

って言うてます!

7月16日(日)放送だそうです☆

 

083.JPG

 

高知放送さんでは、今夕方6:15からのニュースで

放送されるそうです☆

イベントの様子を、ぜひご覧ください♪

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM