☆炭材採りにいきましょう☆

  • 2017.05.19 Friday
  • 13:47

108.JPG

 

ケンサクさんが所属する朝霧森林倶楽部さんたちが

日頃から、間伐や整備に関わってくれている学校林。

 

109.JPG

 

ここは、ツリークライミングをしたりアジサイや楓などを

子ども達と一緒に植樹しているところです。

 

110.JPG

 

暖かくなり、草木が覆い茂ってきていますが

いらなくなった間伐材を炭用に捕獲!

 

111.JPG

 

作業や子ども達が歩くのに、邪魔な木を除去するために

捕獲!

 

112.JPG

 

「上にもまだまだ、間伐したやつがあるので

 行ってみましょう!」

 

113.JPG

 

あ〜、ケンサクさんの後を付いて登ってしまった

タケちゃん。

あなた、きっと朝霧入り確定かも…

 

114.JPG

 

結構高いんですけどー!

 

115.JPG

 

ケンサクさんとタケちゃんが、頂上から丸太を落とし

間でカズオちゃんが受け止め、カンリバトが運ぶ!

担いだーーーーーーーーー!!

 

116.JPG

 

そうそう、無理しないでくださいね!

 

117.JPG

 

いい材です☆

 

118.JPG

 

重い時は、パッタンパッタン降ろしていきます。

 

119.JPG

 

ダイエットのせいか、若干体力も落としてしまってます。

「うるせ〜N子、いちいちうるせ〜(笑)」

 

120.JPG

 

わお!

あっという間に軽トラ1車分☆

 

121.JPG

 

「まだまだチェーンソー持ってきたら、長いの切って

 炭に使えますよ!」

 

122.JPG

 

どうにかこうにか、乗せる。

 

123.JPG

 

「このまま、炭窯へ持っていきましょうか!」

「そうしよ!そうしよ!」

 

124.JPG

 

ということで、ご無沙汰炭窯☆

 

126.JPG

 

「うわ〜☆凄いっすね!これで炭にするんですか?

 火とかはどっからつけるんですか?」

タケちゃん、興味津々です♪

 

125.JPG

 

「一回分の炭焼きはできそうなので、

 窯に入れちゃいましょう!」

というわけで、窯いっぱいに材を投入しました!

 

明日、10時から点火し炭焼きを行います。

また、炭窯周辺の草刈りもやりますよ♪

点火後は、火の当番も交代で行いたいと思います。

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM