☆晴れ、にぎわうGW畑☆

  • 2017.05.05 Friday
  • 12:02

013.JPG

 

本日は、こどもの日。

健やかな成長を願う端午の節句。

田舎ならではの、大きな鯉のぼりがあちらこちらで

泳いでいますよ♪

 

047.JPG

 

畑日和となったGW前半。

多くの住人さん達が野菜の植え付けに奮闘中!

それを見てたら、植えたくなってしまった管理人。

 

046.JPG

 

おや?

何者かの足跡が…

 

045.JPG

 

「ル〜ルルルルル…ル〜ルルルルル…。」

 

050.JPG

 

あ〜また呼んでる、キタキツネ。

「さすがに、時期が時期なんでキツネは

 出ないと思いますよ、先輩。」

「ル〜ルルルルル…ル〜…。」

「だから、出ない…。」

 

051.JPG

 

「あーー出た!」

「コラ!あれは、ポンちゃん!」

 

028.JPG

 

「でもね、先輩!キツネは出ないけど、出たんですよ!」

「何が?!」

 

030.JPG

 

「芽が☆トウモロコシの芽がーーーーー!!」

 

029.JPG

 

「こっちは、枝豆なんですけどね!

 しっかり出てきました!

 私たちも、畑やればできますね!先輩!」

 

049.JPG

 

「あら?先輩ちょっと、軽くなってませんか?」

「そうかな?」

「シルエットもなんか違ってますよ?」

「最近住人さん達にも言われるんだよね〜

 ハトさんじゃないかと思った!ってね!」

「それもこれも、畑やってるからですよ、きっと!!」

 

034.JPG

 

ポジティブなGWも、後半は雲行きが怪しく

雨音がすようになりました。

 

001.JPG

 

ですが、畑にはこれも嬉しい雨!

 

002.JPG

 

コウチャンも早速畑の畝作りスタート!!

先輩のマツケンさんが、手取り足取り教えてます!

「早く、自分で作ったものが口に運ばれるまでの

 サイクルを、早く感じたいですね!」

素晴らしい!

農的生活、事始めです。

 

★ハトさん&ミサちゃんの豆知識のコーナー(今作ってみました。)★

 ここで、大豆に詳しいカンリバトからアドバイス!

 大豆の種まきは、湿った土に蒔いたり水をかけると

 良くないそうです。

 乾いた土の状態で蒔くようにしましょう!

 

 そしてミサちゃんから、生姜は乾燥を嫌うと言われてますが

 芽が出るまでは、水やりは要らないそうです。

 芽が出てからは、たっぷりとあげてください。

 

 

 

 

 

コメント
アドバイスありがとうございます😊
大豆と枝豆を別々のものと思っていた
ど素人ですが💦頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
  • マツコウ
  • 2017/05/07 10:51 AM
実は、私もです^m^キャハ☆
野菜作りがわからない管理人ですが、ときどきアドバイスも参考にしていただけたらと思います^^;
  • N子
  • 2017/05/16 4:42 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM