☆モチ米ワッショイ!☆

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:33

東又祭り1.JPG

 

先週土曜日は、地元小学校の収穫祭『東又祭り』

が開催されました☆

毎年恒例行事となり、地元住民と一緒に午前中は

お餅つき体験や餡子餅を丸めてみたり、今ではなかなか

経験できないことを体験をします。

 

東又まつり2.JPG

 

午後からは、各学年の学習発表会。

その中で、6年生は学校林の『ツリーハウス』について

発表しました。

 

東又祭り5.JPG

 

丁度、発表が始まる頃に駆けつけてくれた住人さんたち☆

ありがとうございます。

 

東又祭り3.JPG

 

朝霧森林倶楽部の皆さんと一緒に作った

壁板作業の様子等も発表されました。

 

東又祭り4.JPG

 

ツリーハウスの周りの雑木も間伐体験させてもらいました。

 

東又まつり6.JPG

 

そして、卒業までのカウントダウンも近づく中

今後は木のイスやテーブル作りもやって憩いの場として

次の学年につなげ、低学年とも遊べる環境作りをしたいと発表。

 

東又祭り7.JPG

 

ツリーハウス作業にいつも関わってくれたケンサクさんも

嬉しそうに見てくれていました☆

地域に見守られながら、子ども達も木と同じ。

年々成長していってるんですね。

 

東又祭り8.JPG

 

先日の台地祭りで、惜しくも最優秀連覇を果たせなかった

今年のよさこい踊り。

応援してもらった感謝をこめて、最後の踊りを6年生が

披露してくれました☆

 

東又祭り9.JPG

 

お祭りの中心となるのが、稲作体験をした5年生。

 

東又祭り11.JPG

 

カンリバト息子・シューちゃん達が、

春の田植えから生育状況を観察し、収獲の稲刈りまで

頑張りました☆

会場では、丸めた餡子餅が振る舞われましたよ♪

 

東又祭り12.JPG

 

祭りのフィナーレは、お餅ばあし。

5年生と保護者が、汗水流して作り上げたお餅です。

 

東又祭り13.JPG

 

まずは、低学年の部。

お餅もお菓子も玩具も、飛んでゆけ〜飛んでゆけ〜♪

 

東又祭り14.JPG

 

稲作学習お疲れ様でした☆

喜びに満ちあふれた5年生です。

 

東又祭り16.JPG

 

高学年の部では、大人のように座って下だけを見て

拾う子も多い、ここの地域の子ども達。

小さいころからお餅ばあしの基礎が出来てます(笑)

 

東又祭り20.JPG

 

いよいよ大人の部。

ガルテンからもたくさん来てくださり

ポンちゃんも準備満タン!

 

東又祭り18.JPG

 

イトケーさん発見!

地元のおばちゃん紛れて座り込みスタイル。

オサ兄、ミサちゃん、ケンサクさん、カズオちゃん、御奉行

みんなどこいったかな。

 

東又祭り19.JPG

 

それ〜☆

ほ〜ら☆

おりゃ〜☆

 

東又祭り22.JPG

 

「ハトさ〜ん、こっちこっち〜☆」

 

東又祭り21.JPG

 

バッチリ向こうからも見えてるようで

カンリバトが野球ボールのように投げてきます。

ばあしやなくて、投げですね。

 

東又祭り23.JPG

 

祭りの醍醐味ですね☆

 

たくさんの方にお越しいただき、無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆学校林と6年生☆

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 09:24

005.JPG

 

今年度の学校林プロジェクト『ツリーハウス』。

もうすぐ完成となると聞き、PTA会長いてもたってもいられず

やってきました☆

 

007.JPG

 

ハウス内の回路となる、壁の貼り付け作業のようで

6年生と共に行われます。

 

006.JPG

 

お、6年生が来てます来てます♪

 

009.JPG

 

ケンサクさん、朝霧ウエアで大活躍してくれてます。

ありがとうございます。

 

008.JPG

 

「こんにちは!!」

 

010.JPG

 

作業の前に、始めましょうのご挨拶。

 

011.JPG

 

6年生の学習のひとつとなった学校林も4年目。

年々、守り受け継がれていくことの大切さ。

しっかり学んでほしいと思います。

 

013.JPG

 

子ども達もすっかりお馴染みになってます

学校林の主力メンバー☆

 

014.JPG

 

コーチョー畑で一緒に野作ってる、

6学年総監督なみの勢いあるM先生。

自然に触れる学習は、本当に好き!

 

016.JPG

 

早速、ハウスへ上がってみましょう♪

 

017.JPG

 

我先に!とみんなが上がりたい。

まぁまぁ、落ち着きなされ。

 

018.JPG

 

インパクトの使い方や、ビスの止め方を伝授。

スゲー、もうインパクトも使わすんですね!

 

019.JPG

 

ちゃんと聞きよりなさい。

 

020.JPG

 

3組に分かれて作業開始です!

板を柱に止めていきます。

 

021.JPG

 

事務局長ユアサ氏チーム。

おー!様になってますよ!

 

022.JPG

 

ちょっと見えん!

 

023.JPG

 

しっかり板も抑えてね。

 

025.JPG

 

ハマダ氏チームも、順調です!

 

026.JPG

 

子ども達、平気でインパクト使えるんですね。

 

027.JPG

 

ケンサク氏チーム、なぜか女子多し。

 

028.JPG

 

女子も上手!

 

029.JPG

 

「面白いです!」

 

030.JPG

 

順番待ちの子、遊んでたらPTA会長による

足釣りの刑。

 

031.JPG

 

子どもの頃に戻った気分♪

 

032.JPG

 

「うわ、今なんか足引っ張られたがやけど…。」

「え?ウソやろ?誰かおるがやない?」

「おらんって!おらんのに引っ張られたき!」

へっへ〜★

 

033.JPG

 

「あ〜凄い良い眺めやね。」

「僕んち見えるで!」

「え?どこどこ?」

 

034.JPG

 

「いえ〜い!写真撮って〜」

「うわ〜!!ほらまたキタ!なんかおるって!」

 

035.JPG

 

次は、棒で床下からの刑。

 

036.JPG

 

桧の香りを感じていた子どももいますよ☆

 

046.JPG

 

最後までしっかり教わる。

 

037.JPG

 

徐々に完成してきました。

 

039.JPG

 

人数多い学年なので、作業中はいっぱいいっぱいでしたが

み〜んな気に入って降りてこないです☆

 

040.JPG

 

ここでもまた、少年H。

 

041.JPG

 

そっちは、さすがにいかんろう。

 

042.JPG

 

景色が一望できます。

壁を貼ったら、今度は中で集えるテーブルやイスがいる!

など、子ども達の発想も膨らんできました。

 

044.JPG

 

喜ぶ子ども達を見て、ケンサクさんも嬉しそうです☆

 

 

045.JPG

 

これが出来ると、自由に出入りできるようにもなるそうで

またひとつ、大きな宝物ができた子ども達なのでした☆

 

 

 

 

 

☆そうだ!学校林へ行こう!☆

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 16:13

001.JPG

 

地元小学校の裏手にある山、学校林です。

 

002.JPG

 

連日に渡り、朝霧森林倶楽部さん達を中心に

今年のプロジェクトのツリーハウス作りをしてくれています。

 

003.JPG

 

あ!見えてきた!

 

004.JPG

 

昨年、子ども達と一緒に植樹したもみじの木☆

 

005.JPG

 

少しずつ紅葉の兆しが☆

 

008.JPG

 

「おーーーーい!」

と上から呼ばれて飛び出す、朝霧ヒロ氏。

様々な活動のおかげで、助成金もいただけていることに感謝。

 

009.JPG

 

去年は、ツリーアスレチックを作っていただいたハマウジ氏。

専門的技術をもっているので、本当に有難いお力です。

 

010.JPG

 

あ、このロープ!!

「去年、お姉さんやったもんねこの結び方!」

「えー覚えててくれたんですか?!」

「また、お姉さんを呼ばんといかんとこじゃった。」

去年、アスレチック作った時にもロープの締め方で

かなり苦戦したことでした。

 

011.JPG

 

「上、あがって見てください!」

ケンサクさんも連日ご苦労様です。

 

012.JPG

 

後ろ側にハシゴがかかっていてあがれます。

それにしても、見事な丸太です。

 

018.JPG

 

山の斜面に建てられているので、た、た、高い(゜_゜>)

 

017.JPG

 

下では、ツリーハウスまでの階段を作ってくれています。

 

019.JPG

 

柱と柱の間は板をつけて、中では憩える場にして

周りは回路にするそうです。

 

020.JPG

 

ここに立ってた木だけを使って

 

021.JPG

 

保護者も一緒に皮はぎや整備をして

 

016.JPG

 

たくさんの団体様にお世話になり

 

025.JPG

 

全ては、子ども達の為に

 

023.JPG

 

造り上げてくれています。

 

024.JPG

 

本当にありがとうございます。

 

027.JPG

 

毎年6年生を中心に、学校林での授業も増え自然を学んでいます。

ツリーハウスをきっかけに、学校林がいろんな形で憩える場に

なると嬉しいですね。

もうすぐ完成です。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM