☆学校林・ツリークライミング☆

  • 2017.12.03 Sunday
  • 16:13

001.JPG

 

連日、地元小学校ネタですが、それだけガルテン関係者が

地元の子ども達の為に活動してくださってるわけで、

今日も行ってみました、学校林です☆

 

003.JPG

 

さて本日は、毎年恒例となった6年生による

ツリークライミングです☆

 

004.JPG

 

今年はツリーハウスもできたので

並んで楽しむことができます☆

 

005.JPG

 

子ども達が自由に遊び回ってくれてるので

朝霧事務局・ハマ氏も喜んでくれてます。

 

006.JPG

 

先日行われた、傘の素材のフラッグ作り。

 

007.JPG

 

キレイに飾られております☆

 

008.JPG

 

一本の真っ直ぐな桧を使って、ツリークライミング。

 

009.JPG

 

PTA会長も、感無量☆

 

012.JPG

 

結構高いですね。

 

011.JPG

 

会長が子どもの頃からあったら、完全に勉強サボって

遊びに来てますよね。

 

013.JPG

 

キタキタ!

6年生。

 

014.JPG

 

「おはようございます。」

 

015.JPG

 

今年も、インストラクターでお世話になる

タナベさんとミッちゃんさん☆

 

016.JPG

 

西土佐から来てくれてます☆

ツリークライマーのお二人。

ミッちゃんさんとPTA会長はお友達だけど、

年に一度の再会が、すっかりこの日になってます。

よろしくお願いします。

 

017.JPG

 

早速やってみましょう♪

 

018.JPG

 

安全ベルトをしっかりつけて、まずはぶら下がり方から。

 

019.JPG

 

両手を離せるくらい力を抜いてください。

 

020.JPG

 

足にあるロープを蹴り、手元にあるくくられたロープを

引き上げていきます。

 

021.JPG

 

好きなロープに繋がれていきます。

 

022.JPG

 

その瞬間、すぐにコツをつかんだ子ども達は

スイスイと上がっていきます。

 

023.JPG

 

とにかく人数が多い今年の6年生。

なんだかワチャワチャ。

 

024.JPG

 

ターザンのようにブラブラ出来る丁度の高さで、

木を蹴って楽しむ子も♪

 

025.JPG

 

慎重です。

 

026.JPG

 

ツリーハウスからは、PTA会長が

「もっと上がれ!どんどん上がれ!枝に登って!」

と指示。

 

027.JPG

 

「楽しいろ?」

「めっちゃ楽しい♪」

 

029.JPG

 

子ども達を見てたらやりたくなった担任の先生。

引っ張られ、勢いつかされてます。

 

030.JPG

 

「ひやーーーーーー!!」

 

031.JPG

 

そして2組目!

 

032.JPG

 

1組目を羨ましそうに見ていただけあって

スイスイ上がっていきます。

 

033.JPG

 

だんごになって上がってます。

 

034.JPG

 

「あ!僕んち見えた!」

「ガルテンも見えたでーーー!」

 

035.JPG

 

枝にも乗ってみいや〜

 

036.JPG

 

下では、まだまだやりたい子たちがターザン♪

 

038.JPG

 

楽しそうです♪

 

039.JPG

 

それ〜♪

 

042.JPG

 

「楽しかった人〜?」

「はぁ〜い☆」

 

6年生になったらできるツリークライミング♪

低学年もまだかまだかと楽しみにしています。

次から次へと楽しいことが待ってる、学校林です☆

 

 

☆ツリーハウスを彩る☆

  • 2017.11.27 Monday
  • 09:08

IMG_9293.JPG

 

地元小学校6年生の取り組み、『ツリーハウス』。

先日、朝霧森林倶楽部さんにお世話になり完成となりました。

 

IMG_9294.JPG

 

その完成したツリーハウスを、今度は可愛く彩って

もっと楽しめるモノにしようと、提案してくれたのが

 

IMG_9300.JPG

 

ガルテンでも、日帰り畑でお馴染み

パクチーさんことアッコちゃん☆

 

IMG_9299.JPG

 

アッコちゃんもメンバーの一人だという『CASA PROJECT』

さんが来てくださり、6年生と一緒にツリーハウスをかざる

フラッグ作りを行ってくれました。

 

IMG_9295.JPG

 

『CASA PROJECT』さんは、東日本の震災後から

街を元気にしようと活動されてるメンバーの皆さん。

不用になった傘を生まれ変わらせるプロジェクトで、

壊れた傘や忘れ去られた傘を分解し、全てを材料に変えて

傘の特性を活かしたワークショップ作りをされてます。

 

IMG_9298.JPG

 

震災が起きた街の様子や、現在の復興の様子など

様々な写真を見せていただきました。

 

IMG_9301.JPG

 

大変だった街にも子ども達の笑顔の為に

ツリーハウスが造られているようで、震災後から

今では7つのツリーハウスを彩ってきたそうです。

 

IMG_9302.JPG

 

昔ながらっぽい感じのツリーハウス。

 

IMG_9303.JPG

 

子ども達は、しっかりメモを取ってます。

 

IMG_9305.JPG

 

さて、実際に傘の生地を使って作っている様子や

品物も見せてもらいます。

 

IMG_9306.JPG

 

骨組みから外した布の部分や傘の、つゆさきの部分や

フォックやマジックの部分と全部使えます。

 

IMG_9307.JPG

 

先生が持っているのが、布を繋ぎ合わせただけでできるテント。

 

IMG_9310.JPG

 

エコバックや、傘の収納袋、骨組みで作ったハンガーや

先生の名刺入れやバックも全部これで作られているそうです。

 

IMG_9318.JPG

 

横向きですみません。

これも全て、傘の布を繋いでできるポンチョ型カッパです。

傘なので防水!

そこがまたいいポイントなんだとか☆

 

IMG_9312.JPG

 

こちらは、バルーン!

 

IMG_9313.JPG

 

そして、今日作るのはこちらのフラッグです。

 

IMG_9314.JPG

 

早速作ってみましょう♪

 

IMG_9315.JPG

 

布をいろんな好きな形に切っていきます。

 

IMG_9316.JPG

 

ミシンも使える6年生!

ひたすら縫っていきますよ♪

 

IMG_9317.JPG

 

好きなように、自由に。

 

IMG_9319.JPG

 

彩りも考えて、思い思いに布を選びます。

 

IMG_9320.JPG

 

布を選ぶ子、縫っていく子、グループで作成。

 

IMG_9321.JPG

 

形も自由に切っていきます。

 

IMG_9323.JPG

 

朝霧にも加入されているアッコちゃん。

初めての作業がツリーハウスで、ここのツリーハウスにも!

と企画してくれました☆

 

IMG_9322.JPG

 

子ども達が喜んでくれるようにと。

 

IMG_9324.JPG

 

お手伝いにきた保護者までも楽しんでるし♪

 

IMG_9325.JPG

 

先生の作品を見様見真似で作ってみる♪

 

IMG_9326.JPG

 

作ったあとは、ツリーハウスに飾りつけです♪

 

IMG_9327.JPG

 

先生のバルーンを、自分達が作ったものかのように

持って走り出す子ども達♪

「すごーい!膨らんだ膨らんだ♪」

 

IMG_9328.JPG

 

学校の裏から姿が見えるように、雑木も綺麗に

間伐してくださっています。

 

IMG_9329.JPG

 

学校林活動が始まった頃より、遥かにキレイに整備されました。

本当にありがとうございます。

 

IMG_9330.JPG

 

子ども達が駆けまわる学校林♪

 

IMG_9331.JPG

 

登った瞬間、「おーーーーーい!!」と叫ぶ子ども達♪

これがいいですよね☆

 

IMG_9332.JPG

 

早速、こっちサイドにたらり〜と♪

 

IMG_9333.JPG

 

「僕らのはこっちに、かざろう♪」

 

IMG_9334.JPG

 

飾りつけでも楽しそうです♪

 

IMG_9335.JPG

 

選んだ布や縫い方もみんな違い、個性豊かなフラッグ♪

 

IMG_9336.JPG

 

正面にも♪

 

IMG_9338.JPG

 

そして、天井にも♪

 

IMG_9339.JPG

 

子どもと一緒に大人までもが

「もっと、こっち!

 あーキレイキレイ☆

 いいよいいよ♪」

と楽しんでます。

 

IMG_9340.JPG

 

先生のテントも張ってくださり

 

IMG_9341.JPG

 

日よけや雨よけ、トンネルとしても活躍しそうです♪

 

IMG_9342.JPG

 

今度はテントやバック作りもやってみたいですね!

 

IMG_9344.JPG

 

子ども達が喜ぶ学校林のツリーハウス♪

まだまだこれから、どんなふうに彩られていくのか楽しみです。

 

 

 

☆モチ米ワッショイ!☆

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 12:33

東又祭り1.JPG

 

先週土曜日は、地元小学校の収穫祭『東又祭り』

が開催されました☆

毎年恒例行事となり、地元住民と一緒に午前中は

お餅つき体験や餡子餅を丸めてみたり、今ではなかなか

経験できないことを体験をします。

 

東又まつり2.JPG

 

午後からは、各学年の学習発表会。

その中で、6年生は学校林の『ツリーハウス』について

発表しました。

 

東又祭り5.JPG

 

丁度、発表が始まる頃に駆けつけてくれた住人さんたち☆

ありがとうございます。

 

東又祭り3.JPG

 

朝霧森林倶楽部の皆さんと一緒に作った

壁板作業の様子等も発表されました。

 

東又祭り4.JPG

 

ツリーハウスの周りの雑木も間伐体験させてもらいました。

 

東又まつり6.JPG

 

そして、卒業までのカウントダウンも近づく中

今後は木のイスやテーブル作りもやって憩いの場として

次の学年につなげ、低学年とも遊べる環境作りをしたいと発表。

 

東又祭り7.JPG

 

ツリーハウス作業にいつも関わってくれたケンサクさんも

嬉しそうに見てくれていました☆

地域に見守られながら、子ども達も木と同じ。

年々成長していってるんですね。

 

東又祭り8.JPG

 

先日の台地祭りで、惜しくも最優秀連覇を果たせなかった

今年のよさこい踊り。

応援してもらった感謝をこめて、最後の踊りを6年生が

披露してくれました☆

 

東又祭り9.JPG

 

お祭りの中心となるのが、稲作体験をした5年生。

 

東又祭り11.JPG

 

カンリバト息子・シューちゃん達が、

春の田植えから生育状況を観察し、収獲の稲刈りまで

頑張りました☆

会場では、丸めた餡子餅が振る舞われましたよ♪

 

東又祭り12.JPG

 

祭りのフィナーレは、お餅ばあし。

5年生と保護者が、汗水流して作り上げたお餅です。

 

東又祭り13.JPG

 

まずは、低学年の部。

お餅もお菓子も玩具も、飛んでゆけ〜飛んでゆけ〜♪

 

東又祭り14.JPG

 

稲作学習お疲れ様でした☆

喜びに満ちあふれた5年生です。

 

東又祭り16.JPG

 

高学年の部では、大人のように座って下だけを見て

拾う子も多い、ここの地域の子ども達。

小さいころからお餅ばあしの基礎が出来てます(笑)

 

東又祭り20.JPG

 

いよいよ大人の部。

ガルテンからもたくさん来てくださり

ポンちゃんも準備満タン!

 

東又祭り18.JPG

 

イトケーさん発見!

地元のおばちゃん紛れて座り込みスタイル。

オサ兄、ミサちゃん、ケンサクさん、カズオちゃん、御奉行

みんなどこいったかな。

 

東又祭り19.JPG

 

それ〜☆

ほ〜ら☆

おりゃ〜☆

 

東又祭り22.JPG

 

「ハトさ〜ん、こっちこっち〜☆」

 

東又祭り21.JPG

 

バッチリ向こうからも見えてるようで

カンリバトが野球ボールのように投げてきます。

ばあしやなくて、投げですね。

 

東又祭り23.JPG

 

祭りの醍醐味ですね☆

 

たくさんの方にお越しいただき、無事に終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM