☆OBON de 炭焼き☆

  • 2017.08.17 Thursday
  • 14:32

毎年、お盆の初日は『迎え火』最終日には『送り火』という

松明やロウソク、灯篭に灯りをつけて沿道を照らす集落があり

今年も、ガルテン周辺の集落で行われていました。

 

ガルテンでも、その間をとって『中火』と称し

お盆で賑わうガルテンを灯していたのですが

今年は、灯すならとことん灯せる

 

104.JPG

 

炭焼きにしましょう♪

ってことで、今までにないくらい巨大な材で

炭を作ってみることにしました☆

 

それにしても、大きいこのセンダンの木。

小学校のプール改修工事で切られたもので

炭に使ってもらえるなら…といただいきました。

 

106.JPG

 

こちらも、町内産の材。

ガルテンで炭を作ってるということも

今では多く知られるようになってきたのかな☆

 

107.JPG

 

ありがたし★

炭窯入り口に入るかどうだかやってみよう!

あ〜、ハトさんのお腹まわりよりも、エノちゃんの体よりも

断然大きいセンダンの木。

 

108.JPG

 

抱えてくれるミッチーごと、そのまま窯にイン!

 

109.JPG

 

角度を変えながら、どうにかこうにか入れてみました。

 

110.JPG

 

巨大すぎて、窯一回分これで焼けそうです。

チェーンソー担当ケンサクさんは、短くカッツ!!

 

111.JPG

 

窯いっぱいに木材が入ったので、扉を閉める準備。

 

112.JPG

 

マリカ嬢娘、メイちゃんが赤土をこねる。

 

113.JPG

 

「ほな、今日はワシがやったろうかいな。」

お!伝説の扉を作った師匠!

今回も頼みますよ!

 

114.JPG

 

「まかしちょき!」

あ、土佐弁や。

師匠得意の、時々出る土佐弁や。

 

115.JPG

 

足りなくて困っていた赤土も、ありがたいことに

舞い込んでくるんですね〜☆

 

116.JPG

 

水と土の調整。

メイちゃん、しっかりふるいでふるってます!

夏休みの自由研究はこれで決まりですね☆

 

117.JPG

 

担い手さんからも頂いた材。

炭にも焚き付け用にもできます。

 

119.JPG

 

師匠、慎重に扉のレンガをコーティング。

素手です!

 

120.JPG

 

限られたレンガでどう密封するかがコツ!!

 

121.JPG

 

おー!縦で攻めてきましたよ!

 

122.JPG

 

次焼く材もたっぷりと準備。

これからBBQの機会も増えますもんね♪

 

123.JPG

 

師匠のお弟子さん並みの働くメイちゃん。

 

124.JPG

 

炭焼きに興味深々な、小学娘です☆

 

125.JPG

 

エノちゃんが煙突セット!

温度上昇、うまくいくといいですね!

 

126.JPG

 

扉、3分の2がふさがりました。

師匠、めちゃ真剣です。

 

127.JPG

 

「一番上はやったことないね〜ん。」

と、言いながらも小石を積める。

 

129.JPG

 

最後に、トタンで蓋をします。

伝説の蓋にならないことを願う(笑)

 

131.JPG

 

緊張する横で、メイちゃんがあっさり点火!

 

132.JPG

 

「メイちゃんが居るまでに出来上がったら

 いいんだけどなぁ。」

出来上がりを見せてあげたいですね。

うまく焼けますように。

 

 

☆OBON DE 芸能大会〜歌と踊りの祭典〜☆

  • 2017.08.14 Monday
  • 15:48

021.JPG

 

毎年恒例のお盆イベントです♪

ガルテンライヴ改め、歌と踊りの祭典ですよ♪

 

022.JPG

 

そうなんです☆

いつものカラオケセットが、野外に登場し

歌い放題の踊り放題なんですよ♪

 

トップバッター??

そりゃ、エノ師匠しかいないっしょ!

ってことで、師匠のブルーハーツが入りました〜!

でも、モニター設置の関係で、客席には背中やん!

 

「あ〜全然客席見てくれへんわ〜。」

「でも、設置はあそこしかないもんな…。」

「…せやな…モニター見ないと歌えないしね…。」

「これこそ、師匠のことやから一人の世界に入りきるで…。」

「ほんまや…。」

「今のうちに、みんなで…。」

「こっそりかくれんぼしてみよか?」

 

023.JPG

 

一同こっそりと、でも足早に歌う師匠を置き去りに…

爆笑こらえるの必死!

 

024.JPG

 

子ども達も…悪い大人の影響っす…。

「…………あれ?お〜〜〜〜〜い!」

 

025.JPG

 

バレタ!

イエイ♪

 

026.JPG

 

大人たちも、夏休みちっくなことをしてみたくて夏〜☆

 

027.JPG

 

というスタートからの、2番手スターミッチー!!

選曲中のスタイル、これも重要な祭典!

 

028.JPG

 

♪すば!すば!すば!素晴らしいSUNDAY♪

気持ち良さそうに歌うのが、ミッチーの素晴らしいとこ☆

 

029.JPG

 

そして、シラフもいいとこ☆

 

030.JPG

 

全員、飲んでないですよ!

 

031.JPG

 

あ〜、すいません、あたしの歌でまたかくれんぼ☆

みんな、楽しすぎる♪

 

032.JPG

 

やっと出ました!

お盆と言えば!

13日といえば!

赤いタイツ!!

 

033.JPG

 

赤いタイツと言えば!新婚ズで

 

♪紅に染まった〜この俺を〜慰める奴はもういない♪

 

035.JPG

 

ギターのhide風アニー♪

 

036.JPG

 

ドラム!

YOSIKIカモーン♪

 

037.JPG

 

面白すぎて熱い!!

 

038.JPG

 

タケちゃん&チカちゃんのお姉さん一家も遊びに来ていて

歌と踊りの祭典でワッショイ♪

 

039.JPG

 

前方に見える、コスモス畑(15日夕方17時より種蒔きします!)

には♪赤い〜トラクター♪が丁度耕運しておりました!

(トピアのイベンターしょうちゃん乗車中)

 

040.JPG

 

次は、かくれんぼなしで!

 

041.JPG

 

マキ姐さんとリッチャンのデュエッツ♪

中森明菜的な祭典です♪

 

042.JPG

 

バンド演奏、もちろんありで!

 

043.JPG

 

♪Get up,Get up,Get up,Get up,burning heart!♪

 

044.JPG

 

♪果てしない〜大空と〜広い大地の〜その中で♪

って、選曲中から歌ってますやん!

広い大地を夢見て来た二人にピッタリの曲♪

 

045.JPG

 

カワモッさんもお盆休み♪

お帰りなさい!

 

046.JPG

 

ギターとPAはマツケンさん。

ぞうさんギターが、時々うなってはるわ!

 

047.JPG

 

♪生きる事が 辛いとか 苦しいだとか いう前に

 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ    ♪

 

048.JPG

 

って歌ってる後方では、ソフトボール大会も始まりました!

 

050.JPG

 

ピッチャ〜マツケン…ケンケンケン

 

049.JPG

 

バッタ〜ミッチー…チーチー…チー

 

051.JPG

 

気にせず歌って下さい、チカちゃん姉☆

 

052.JPG

 

子ども達もやりたくなるよね〜♪

 

053.JPG

 

もうフリーダムなイベントです♪

こんなのお盆限定ですよ〜☆

 

054.JPG

 

♪ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪

チカ姉娘が、これまためちゃウマ!

 

055.JPG

 

ちょっとここらで、コーヒーブレイクタ〜イム♪

最近よくある女子会+1。

本日の+1は、カワモっさん(笑)

 

056.JPG

 

少年時代の夏は、虫取り網よりギターです!

 

057.JPG

 

虫取り網よりマイクです!

 

058.JPG

 

虫取り網より

 

059.JPG

 

踊りです♪

ソイヤー!!

 

061.JPG

 

あ、ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!

 

062.JPG

 

歌と踊りの祭典って言うたからには、本気!!

 

063.JPG

 

なんだかんだ盛り上がってる♪

 

065.JPG

 

♪私ピンクのサウスポー♪

 

066.JPG

 

甲子園球場も2回戦目に入り、盛り上がってるんでしょうね♪

 

068.JPG

 

♪お久しぶ〜り〜ね♪

東京での宣伝活動ご苦労様です。

 

070.JPG

 

「こんなに楽しい環境を見せてあげたいなぁ!」

今後とも、よろしくお願いします☆

 

 

さて☆

13日と言えば、毎年ガルテンイベント後の

志和の夏祭り!

今年も多くの住人さんと一緒に参加します♪

レッツ・ゴー♪

 

 

 

☆農業体験ツアーさん達と交流会☆

  • 2017.08.07 Monday
  • 10:22

009.JPG

 

台風来る前に、焼いちょこうかぁ!

 

008.JPG

 

はい、台風5号接近中のなか、本日は『農業体験ツアー』

御一行様をおもてなししちゃいますよ♪

 

007.JPG

 

今頃、御一行様たちは…

 

IMG_5132.JPG

 

町内の農家さんを何件か訪問し、実際に体験中。

ミッチー&りっちゃんも参加されています☆

 

IMG_5133.JPG

 

ニラ農家さんでの、【そぐり体験】でしょうか。

刈ってきたニラを選別しています。

どれもこれもキレイに見えますが、袋に入れる前の

作業なので結構慎重に。

 

担い手研修中のお二人にも、すごくイイ体験になったのでは☆

 

010.JPG

 

さてさて、雨の中町内を回られた御一行様がやってきました。

 

011.JPG

 

ツアー主催者、県のお兄さんのご挨拶で始まりましたよ!

ひとまず、ご苦労様でした。

 

013.JPG

 

県内外からのツアー参加者さん、研修生、ガルテンとの

交流会に乾杯♪

 

014.JPG

 

料理も、町内産のご馳走が並びましたよん♪

 

015.JPG

 

町内の有名鰻屋の、鰻を盛り合わせた皿鉢に

新鮮なお刺身と、やっぱりカツオのたたきですね☆

四万十ブーと手羽先、四万十川の鮎ですよ〜♪

ガルテン米のオニギリも必須!

 

IMG_5134.JPG

 

移住して就農を考えてる方、実際に就農された農家さん

県として町として、高知に四万十町に来てくれる人たちを

応援したい!

 

016.JPG

 

たくさんの希望や想いが集まった、貴重な交流会。

 

017.JPG

 

ガルテンでの生活が、その中のひとつになってくれる

ことを願っています。

 

018.JPG

 

「ボクね、はじめてウナギたべまちた☆おいしかった☆」

「そうかよ、そうかよ、そりゃよかった!」

「ねーねー、おんちゃんらぁ、うたうかよ?」

「いや〜ハルくん、それ出してきたらヤバイよ!危険よ!」

あーーーーハルくーーーーーーん!!

 

019.JPG

 

隣接の担い手育成センターでやっている農業体験の情報を

ガルテンに持ってきてくれるヤノ先生。

研修生とのソフトボール大会とかも、企画してくれたり

もう何年もお世話になってるヤノ氏を、帰さない生徒たち。

 

020.JPG

 

県代表、町代表も歌いたくなってきたでしょうよ♪

 

021.JPG

 

今宵は、バックダンサー付きですよ♪

 

022.JPG

 

お★来た!!

県の課長じゃないですか!

渋い!!!

 

023.JPG

 

オンとオフの使い分け★

 

025.JPG

 

ガルテンに初めてきた、県のお兄ちゃんたちも

こんなに楽しいとこがあるなんて…とグビグビ!

 

027.JPG

 

四万十町のSポロ・ニシオカ氏も熱唱。

カンリバト、チューニング中ね!

マツケンさんが帰省したもんだから、

ギター演奏一人じゃつらそうですよ。

 

028.JPG

 

あ〜ノリノリ♪

 

029.JPG

 

巻き込まれた♪

 

030.JPG

 

ガルテンも興味ありありの、ツアー参加のお兄ちゃん!

ガルテン入門講座開設の、マキ&エノ。

よしよし!もっと推していこう!

 

033.JPG

 

「このギター凄いっすね!」

あ、ギターも弾けるやSポロさん!

 

034.JPG

 

あ、弾いてくれた!

 

035.JPG

 

ミッチー、酔いをいいことに先生たちにも

無茶振り入りました〜♪

 

036.JPG

 

ダンサー姐さんたちも、歌いたなった♪

 

038.JPG

 

手前、ちょっと真面目な話しゆうみたいやけど…。

 

039.JPG

 

まぁええか…。

 

042.JPG

 

そうゆう所に、入っていきたくなるんやもね。

 

040.JPG

 

ヤバ!ダンサー増えた!

 

041.JPG

 

コウチャン、今日も頑張ってるわ!

 

044.JPG

 

「何も入ってなかったら、ボクが!」

出た!エノちゃん!

 

045.JPG

 

ヤノ氏、ブルーハーツですやん!

 

047.JPG

 

お!新星バンド誕生か!

 

049.JPG

 

就農ブンブーン♪

 

073.JPG

 

鳥獣対策の免許取得に…

「乾杯!〜今、君は人生の大きな大きな舞台に立ち〜♪」

 

080.JPG

 

「人生は〜紙飛行機〜願い乗せて〜飛んでいくよ〜♪」

 

077.JPG

 

ツアーの皆さんお疲れ様でした。

ご協力いただいた住人さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM