☆『日土人』酒米田植え&大BBQ☆

  • 2017.06.19 Monday
  • 15:02

003.JPG

 

晴れましたよ☆

 

001.JPG

 

前日準備終了後に、ザーっと夕立ちが来ましたが

朝から暑いですよ☆

 

002.JPG

 

ピザ釜も今回は2台!!

230人をおもてなす☆

 

ガルテンは、男性陣が会場最終準備と車の誘導。

女性陣は、料理のお手伝いと分かれ早朝から準備。

田んぼへは、山田錦の会メンバーが参加者と共に

酒米を植えてます。

参加者全員が完全手植え。

 

005.JPG

 

田植え後は、ガルテンに移動しBBQです。

 

006.JPG

 

田植えもBBQも、裸足で土や風を感じる人々がたくさん。

 

008.JPG

 

司牡丹社長のご挨拶で始まりました。

 

004.JPG

 

子どもは早く食べたいよね!

お腹すいたよね!

夢わたがし〜♪

 

010.JPG

 

奥様方&ガルテン女性陣の手料理。

地元の食材で会場を彩ってくれます☆

 

011.JPG

 

あ!ササキさんちの茶卵も、欠かせません。

 

012.JPG

 

イケメン焼きそば、今回もどっさり焼くゼヨ!

 

016.JPG

 

イノシシ本部長と住人さんたちの大作!

流しそうめんは、今年も巨大☆

 

018.JPG

 

ノブしゃぶも、毎回大好評☆

 

019.JPG

 

オオタセリを乗せて☆

 

017.JPG

 

肉♪肉♪肉♪肉♪

 

020.JPG

 

そして、ガルテンピザ、焼き隊!

 

022.JPG

 

作り隊!

 

021.JPG

 

初めての田植えイベントに参加してくれたマツコウ&マキちゃん。

 

023.JPG

 

今回参加できなかったマツケンさんの分まで楽しむ。

ガルテンピザ〜ラ♪

 

024.JPG

 

昨年の田植えイベントは、10メートルブルーシート4枚が

ビリビリに敗れる大嵐の天候でした。

 

027.JPG

 

晴れると、各ブースで賑わいます☆

 

029.JPG

 

そうめんと共に流るる、グミ☆

 

028.JPG

 

子どもから大人までもが楽しめる☆

 

031.JPG

 

ナイスキャッチ!!!

 

025.JPG

 

「は〜いはいはい、焼けたよ〜!」

イトケーさんもピザカット役には欠かせません!

 

026.JPG

 

米粉のガルテンピザ。

チーズたっぷりです♪

 

035.JPG

 

ステージでは、高松千春さんのライヴも♪

 

036.JPG

 

焼けた焼けた、イケメン焼きそば!

「あ、あの〜前回のイベントにいた新婚ズ?さん?

 っていないんですか?」

 

037.JPG

 

っていう問い合わせが多し!!

 

038.JPG

 

そういえば、夢わたがしも新婚ズがやってくれてたな…

 

039.JPG

 

わ〜お、盛り上がってきた♪

 

040.JPG

 

日本酒好き、「日土人」ファンの四国四県から

集まる人々。

 

041.JPG

 

メタセコイアの下で。

 

043.JPG

 

あ、高知の料亭「花鶴」の人や☆

カンリバトの伴奏で歌う!と昨年から言ってたっけ!

 

044.JPG

 

流しそうめん担当してくれたタケちゃん一家。

初めての『日土人』を家族で楽しむ♪

 

045.JPG

 

ライブの後は、恒例の4県対抗ゲームも開催。

酔っ払いの人々による、反復横跳び。

過酷すぎます(笑)

 

046.JPG

 

メタセコイアの下で♪ 

(あ、杉や…)

 

047.JPG

 

楽しいゲームを企画するオオタ氏が今回初の

『父の日だけど、母になる』

と題した、女装大会も行われました。

 

048.JPG

 

農家チームで、ミッチーが出場!

お化粧する姐さん達…

 

050.JPG

 

すでに、ワロてるで〜

 

051.JPG

 

遊ばれるミッチー

 

052.JPG

 

負けてられへんからね!

 

053.JPG

 

う”〜〜〜〜

 

054.JPG

 

あ、なんか美人になりそう

 

055.JPG

 

愛媛チームのスネ夫さん。

白い!

 

067.JPG

 

できた?

 

068.JPG

 

出た☆

新星・ミチ子!

 

069.JPG

 

そして、人気上位を争った2人☆

 

071.JPG

 

髭あっても、ここまでいけるって凄いわ!

 

074.JPG

 

母になる。

 

064.JPG

 

子ども達は、暑さに負けて水遊び♪

 

065.JPG

 

気持ちいいね〜♪

 

077.JPG

 

イベントも終盤。

2020年の東京オリンピックに出場予定の

香川のマラソン選手も、毎回このイベントに

参加してくれているので、みんなでエールを!

 

079.JPG

 

また、今年で10周年を迎える記念にと、

香川チームからスタッフに、お礼の手作りうちわの

贈呈がありました☆

 

080.JPG

 

ガルテンにもいただき、ありがとうございます☆

 

081.JPG

 

10周年。

ガルテンができる前から、地元で酒米を作り交流してきた

生産者・山田錦の会の皆さん。

決して簡単ではないお米作りにイベント企画。

10年間ご苦労様でした。

 

082.JPG

 

いつしか、ガルテンも一緒になり

人々の出会いを、『日土人』を飲み楽しむ時間となりました☆

 

097.JPG

 

次は、秋の収穫『稲刈り』が待ってますよ♪

皆さん、お疲れさまでした。

 

093.JPG

 

イベント終了後、スタッフの打ち上げ〜♪

会場は、住人さん達のたくさんのお力があり

前々日から準備をしてくださいました。

 

094.JPG

 

「また、みんなに喜んでもらえるイベントに

 していきましょう!

 カンパーーーーーイ♪」

 

092.JPG

 

リーダーを務めてくれたお奉行・イトチン

ありがとう。

 

096.JPG

 

終始、日差しの下での豚肉丸焼き担当、コウチャン。

今回も全力投球、ありがとう。

 

095.JPG

 

無農薬キューリをいただき、みんなかじるかじる!

 

092.JPG

 

打ち上げも、メタセコイアの下で♪

(杉やった…)

 

085.JPG

 

なんと、今年は10周年という記念すべき年でもあり

フジテレビさん、高知放送さん、テレビ高知さんの

3社の取材も入っていたんですよ♪

 

086.JPG

 

フジテレビさんは、年間通じた取材ということで

放送は来年。

 

088.JPG

 

テレビ高知さんは、『頑張れ高知!エコ応援団!』

 

084.JPG

 

って言うてます!

7月16日(日)放送だそうです☆

 

083.JPG

 

高知放送さんでは、今夕方6:15からのニュースで

放送されるそうです☆

イベントの様子を、ぜひご覧ください♪

 

 

 

★PTA 引継ぎBBQとパットパットゴルフ大会★

  • 2017.06.12 Monday
  • 05:15

RIMG7123.JPG

 

わちゃわちゃしちょります。

 

RIMG7124.JPG

 

管理棟前、地元小学校の役員引き継ぎの会っす。

偶然やって来た朝霧森林倶楽部のハマさん、急遽御挨拶。

 

RIMG7125.JPG

 

このハマさんやユアサさん、そしてガルテンのケンサクさんらが

普段人知れず学校林を間伐したり児童が森に親しむ遊具を作ってくれたりしてます。

 

RIMG7126.JPG

 

「今年も子供たちが楽しめる様にやりますんでご協力お願いします。」

いやいや、こちらこそよろしくお願いします。

 

RIMG7127.JPG

 

そんなこんなでBBQスターツ!

 

RIMG7128.JPG

 

まだ全員集まってないので取り敢えず乾杯の練習っす!

 

RIMG7129.JPG

 

去年のPTA役員と今年の役員の引き継ぎ会っつう事で。

 

RIMG7130.JPG

 

BBQにピッタリな季節です。

 

RIMG7131.JPG

 

あ、副会長来たんでマジ始まり。

 

RIMG7132.JPG

 

役員、おねいちゃん率、高!

 

RIMG7133.JPG

 

前会長の御挨拶。一年間本当に御苦労様でした。

 

RIMG7134.JPG

 

で、ガチな乾杯。

 

RIMG7135.JPG

 

暮れてきやしたぜよ。

 

RIMG7136.JPG

 

ここでセレモニー。

 

RIMG7137.JPG

 

マチャコ校長の還暦祝いっす!

 

RIMG7138.JPG

 

サプライズな祝いにマチャコ校長、ビックリ!

 

RIMG7139.JPG

 

若作りな感じっすけど還暦なんすね。見えんわ。

 

RIMG7140.JPG

 

来た事無い四万十町にいきなり校長になった年に来られ

 

RIMG7141.JPG

 

「もう一年おってや」の声に応えてくれ5年間…

教員生活最後の年も東又小学校に居てくれました。

 

RIMG7142.JPG

 

そしてその最後の年はガルテン住人になっちゃいました。

 

RIMG7143.JPG

 

感謝感謝です。

 

RIMG7144.JPG

 

おめでたいお祝いモードの中

 

RIMG7145.JPG

 

花束と共に赤いちゃんちゃんこならぬ

 

RIMG7146.JPG

 

赤いポロシャツ贈呈。着替えて貰いましょう。

 

RIMG7147.JPG

 

「うわー、何コレ?ピッタリなんですけど!」

 

RIMG7148.JPG

 

「ねーねー、何でみんな笑ってんの?後ろに何て書いてんの?」

 

RIMG7150.JPG

 

「みなさん、ありがとうございまーす。」

 

RIMG7151.JPG

 

「キャーキャー言ってる間にこんな年になっちゃいました!」

 

RIMG7152.JPG

 

「最後が東又小で良かったです!」

 

RIMG7149.JPG

 

そう言うて貰えて自分らも嬉しいっす。

 

RIMG7153.JPG

 

さてとっぷり暮れましたが

 

RIMG7154.JPG

 

お腹も張ったところでこっからは高級スイーツを賭けての

パットパットゴルフ対決!

 

RIMG7155.JPG

 

先ずはガソリンスタンドのナオちゃんから。

 

RIMG7156.JPG

 

コースが斜めになってるのでゴルフ上手なナオちゃんでも苦戦。

 

RIMG7157.JPG

 

3打目でやっとカップイン。

 

RIMG7158.JPG

 

カツ副会長も苦戦。

 

RIMG7159.JPG

 

チカ副会長のお父さんはガルテンOBのイノッチさんと

しょっちゅうゴルフに行ってました。

 

RIMG7160.JPG

 

入って大喜び。

 

RIMG7161.JPG

 

マチャコ校長もいいとこまで行きましたが…

 

RIMG7162.JPG

 

トップには立てずホールアウト。

 

RIMG7163.JPG

 

みんな真剣です。何たって高級スイーツ賭かってるもんで。

 

RIMG7164.JPG

 

だが斜めコースが祟ってなかなか決められない。

 

RIMG7165.JPG

 

体育副部長、ここはスパッと!

 

RIMG7166.JPG

 

あーあー、あんな向こうまで飛ばしちゃったよ。

 

RIMG7167.JPG

 

ゴルフ場に一番近くに住むデュロックファームのコズコズ、構え良し。

 

RIMG7168.JPG

 

だがやっぱり難コースなのかー?

 

RIMG7169.JPG

 

ほらね、決めようとすると向こうまで飛んじゃうんだよね。

 

RIMG7170.JPG

 

「ここはひとつ私が。」とキョートー先生。

 

RIMG7171.JPG

 

「い、いかん!」

 

RIMG7172.JPG

 

「あ、ヤバい!」

 

RIMG7173.JPG

 

「何やってんすか?キョートー!」

 

RIMG7174.JPG

 

「罰としてボール咥えてて下さい。」とても厳しいカン前副会長。

 

RIMG7175.JPG

 

「俺が決めたるがな!」カコーン!「あ、しまった!」

 

で、結局優勝はナオちゃんでした。

 

おい!ワーワーキャーキャー言うてただけで

全然PTAの引き継ぎ出来て無いぞ!

☆枇杷狩りツアー☆

  • 2017.05.18 Thursday
  • 16:22

130.JPG

 

3月末に行った枇杷の袋掛けツアーから、一ケ月半。

ケンサクさんの元に、枇杷隊長・マツキ氏より

収獲できますよ〜のお知らせが届きました☆

 

129.JPG

 

行きよるで〜行きよるで!

 

131.JPG

 

始めての枇杷狩りを体験しますよ♪

 

132.JPG

 

たくさん、集まりますよ♪

 

133.JPG

 

あー!走ってる走ってる!

 

134.JPG

 

「どしたん?!だ、だ、大丈夫なんコレ?!」

枇杷狩りに強力なガードを付けて。

 

137.JPG

 

「ほな、行ってきます!」

 

138.JPG

 

荷物持ち的カズオちゃん。

いってらっしゃい♪

 

139.JPG

 

初めてのリッチャンと、先輩オサ兄も

愛用の山登り的靴を持って♪

 

140.JPG

 

事前に配車も準備バッチシ!!

何台行くの???

 

141.JPG

 

はい、1台イトチン号〜行った〜

 

142.JPG

 

それから?

 

143.JPG

 

はい、トヨタ車やけどニッサンが二台目〜

 

144.JPG

 

ほんで、取締役ケンサク号〜

 

145.JPG

 

最後は、エノ二日酔い号〜

 

146.JPG

 

途中で、ヤナ軽トラをお迎えに行き合流〜からの

室戸吉良川村へ、行ってらっしゃい♪

 

136.JPG

 

さぁて、今年の収穫はどんなもんでしょうか♪

 

ちなみに、こちらは管理棟前のブドウ!

なんかもう、実がいっぱいついてるんですが

どんな手入れしてあげたらいいんでしょうか。

果樹に詳しいOBキタさんに教えてもらいたい!

(連絡待ってま〜す♪キャハ☆)

 

001.JPG

 

「ただいま、帰りました。」

 

003.JPG

 

は、は、早い!

片道でもだいぶかかるのに、今年はいつもより

お早い帰宅で!

 

004.JPG

 

最高に行楽日和だったので、お疲れでしょうか。

 

005.JPG

 

枇杷号も到着♪

 

006.JPG

 

さてさて、今年の収穫はいかに?

 

007.JPG

 

お!キレイ☆

 

009.JPG

 

小ぶりの方が、あま〜いらしい☆

 

008.JPG

 

うわ〜お、コンテナに大量!

 

010.JPG

 

なかなか出来ない、枇杷狩り体験。

今年もお誘いいただき、たくさんの住人さんが参加。

 

011.JPG

 

行けなかった住人さんたちにも、分けてくれました。

 

012.JPG

 

こんなにたくさんの枇杷を見ることなんでまずない!

 

013.JPG

 

「あま〜い☆」

 

014.JPG

 

ミッチーの枇杷、でかくないですか!

「うまいっす!うまいっす!」

 

015.JPG

 

食べたんやね〜ポンちゃんも♪

 

016.JPG

 

行かれた皆さん、お疲れ様でした。

おいしかったです!

 

そのまま食べるも良し!

枇杷酒をつけるも良し!

食べた種で、杏仁豆腐も?!

そして伝説の、枇杷のかゆみ止めにも!

 

たくさん活用できるそうですよ♪

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM