☆雨の中の大BBQ☆

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 09:33

007.JPG

 

やってきました、『日土人』酒米稲刈り&大BBQです。

 

006.JPG

 

やはり、雨の予報となってしまいましたが、

お客さんが楽しみにしてくれている大BBQは

やりまっす♪

 

001.JPG

 

ガルテン初メニューのオヤキの準備☆

この日まで、試行錯誤しながら昨夜もずっと仕込んで

きたコウチャンプレゼンツ。

新感覚の味を楽しんでもらいましょう♪

 

002.JPG

 

料理の準備からのガルテンピッザ準備☆

もう皆さん、慣れた手つきです。

 

004.JPG

 

2台フル稼働のピザ窯準備☆

温度調整、焼き具合などもすっかりマスターされた

男性陣です。

 

008.JPG

 

お客さんを待つガルテンでは、雨にも負けず

会場準備が行われました☆

 

009.JPG

 

美味しい四万十ブーと地元産野菜がつまった

恒例のコンテナが山積み☆

奥様たちの料理がずらり♪

 

010.JPG

 

山田錦の会地元農家メンバーによる振る舞いコーナー☆

やきそば等がジャンジャン作られます。

 

012.JPG

 

豚肉の回転焼きがこれまた、豪快に☆

 

014.JPG

 

豚汁は大きな釜でグツグツゆうてます☆

 

015.JPG

 

ほら、わたがしも試作が出来た出来た♪

 

011.JPG

 

ロケンローPAも、いろいろあったけど完璧でっせ!

 

016.JPG

 

来はったで来はったで!

今回は、残念ながら稲刈りが雨で中止となり

基幹センターで、この酒米稲刈りの歴史や

DVD上映会が行われました。

 

017.JPG

 

10年目の記念すべきイベント。

ガルテンもほぼ一緒に、楽しませてもらってきました。

 

019.JPG

 

年々新たな参加者はもちろん、リピーターも増え

みんなでお酒、食を囲み、笑いとなる。

 

018.JPG

 

こんな天気でも、たくさん集まってくれる。

 

020.JPG

 

皆さんにお届けするピザも焼き上がりました♪

 

021.JPG

 

各焼き台に配達ピザーラ♪

 

022.JPG

 

ステージでは、いつも楽しませてくれるゲームイベント

『箱の中身はなんじゃろか?』

が始まっておりまふ☆

 

024.JPG

 

触る方は、メッチャ緊張しますよね。

 

025.JPG

 

回転焼き、豚汁コーナーわちゃわちゃ♪

 

026.JPG

 

大阪からパンさんとニノさんが遊び?

いや、お手伝いに来てくれました♪

 

027.JPG

 

ガルテン2回目のニノさん。

なんかもう、住人さんのようにお世話してくれたり

豚汁に張りついてくれてます♪

 

028.JPG

 

初おもてなし、ノブさんのガパオライス!

 

029.JPG

 

豚ミンチ肉中心のピリ辛味で、メチャうまし☆

 

030.JPG

 

焼けました!焼けました!焼けました!

 

031.JPG

 

今回もライヴコーナーは、高松千春さんが熱唱!

からの、新婚ズ♪

 

032.JPG

 

完全に、酒米イベントにFANが増えてまふ☆

 

033.JPG

 

さっきまで、わたがCーやってました!

 

035.JPG

 

マツケンさんとアニーさんもデュエッツ!!

 

037.JPG

 

愛媛のジャイアン登場!

阪神ファン集まれ〜と言いつ、衣装はカープやないですか!

 

038.JPG

 

イエイ♪

 

039.JPG

 

奉行も歌うてはる!

 

040.JPG

 

出ました!

花鶴の尾崎豊☆

 

042.JPG

 

カンリバトが必ず伴奏。

「歌うまなってるしーーーーー!!」

 

043.JPG

 

楽しいですね♪

 

047.JPG

 

食材も、まだまだありますよ♪

 

048.JPG

 

ステージイベントラストは、

前回大好評だった女装大会も♪

 

050.JPG

 

地元チーム、誰かわかります?

 

052.JPG

 

タケ子ちゃんです☆

 

053.JPG

 

みんなレベル高いですね〜

 

055.JPG

 

趣旨変わってますよね〜

 

056.JPG

 

タケ子ちゃん、足閉じてーーーーー!

 

059.JPG

 

「お父さんやで?わかるか?」

 

058.JPG

 

「いやーーーーーーーーー。」

そうやろな…いややろな…。

 

 

061.JPG

 

えーーーーー!!

女装してたら、いつのまにか終わってしもうてる。

 

062.JPG

 

とにかく楽しいイベントでした。

打ち上げでは、今年10年目にして初めて体験したミッチーから

「田植えからまだ2回目やのに、こんなに楽しいイベントとは…。」

年間通じて参加してくれてるからこそ、伝わる楽しさ。

 

063.JPG

 

今年も無事に終わりました。

 

064.JPG

 

収獲された酒米は、年度末には瓶詰めやラベル張り作業もあり

実際に出来るお酒を見ることもできます。

 

065.JPG

 

イベントに参加してくれた方全員の名前入りラベル。

 

066.JPG

 

天然アユにも合うお酒『日土人』となります。

 

067.JPG

 

悪天候ではありましたが、前日準備から本当に

お疲れ様でした。

 

 

☆OBON de 炭焼き☆

  • 2017.08.17 Thursday
  • 14:32

毎年、お盆の初日は『迎え火』最終日には『送り火』という

松明やロウソク、灯篭に灯りをつけて沿道を照らす集落があり

今年も、ガルテン周辺の集落で行われていました。

 

ガルテンでも、その間をとって『中火』と称し

お盆で賑わうガルテンを灯していたのですが

今年は、灯すならとことん灯せる

 

104.JPG

 

炭焼きにしましょう♪

ってことで、今までにないくらい巨大な材で

炭を作ってみることにしました☆

 

それにしても、大きいこのセンダンの木。

小学校のプール改修工事で切られたもので

炭に使ってもらえるなら…といただいきました。

 

106.JPG

 

こちらも、町内産の材。

ガルテンで炭を作ってるということも

今では多く知られるようになってきたのかな☆

 

107.JPG

 

ありがたし★

炭窯入り口に入るかどうだかやってみよう!

あ〜、ハトさんのお腹まわりよりも、エノちゃんの体よりも

断然大きいセンダンの木。

 

108.JPG

 

抱えてくれるミッチーごと、そのまま窯にイン!

 

109.JPG

 

角度を変えながら、どうにかこうにか入れてみました。

 

110.JPG

 

巨大すぎて、窯一回分これで焼けそうです。

チェーンソー担当ケンサクさんは、短くカッツ!!

 

111.JPG

 

窯いっぱいに木材が入ったので、扉を閉める準備。

 

112.JPG

 

マリカ嬢娘、メイちゃんが赤土をこねる。

 

113.JPG

 

「ほな、今日はワシがやったろうかいな。」

お!伝説の扉を作った師匠!

今回も頼みますよ!

 

114.JPG

 

「まかしちょき!」

あ、土佐弁や。

師匠得意の、時々出る土佐弁や。

 

115.JPG

 

足りなくて困っていた赤土も、ありがたいことに

舞い込んでくるんですね〜☆

 

116.JPG

 

水と土の調整。

メイちゃん、しっかりふるいでふるってます!

夏休みの自由研究はこれで決まりですね☆

 

117.JPG

 

担い手さんからも頂いた材。

炭にも焚き付け用にもできます。

 

119.JPG

 

師匠、慎重に扉のレンガをコーティング。

素手です!

 

120.JPG

 

限られたレンガでどう密封するかがコツ!!

 

121.JPG

 

おー!縦で攻めてきましたよ!

 

122.JPG

 

次焼く材もたっぷりと準備。

これからBBQの機会も増えますもんね♪

 

123.JPG

 

師匠のお弟子さん並みの働くメイちゃん。

 

124.JPG

 

炭焼きに興味深々な、小学娘です☆

 

125.JPG

 

エノちゃんが煙突セット!

温度上昇、うまくいくといいですね!

 

126.JPG

 

扉、3分の2がふさがりました。

師匠、めちゃ真剣です。

 

127.JPG

 

「一番上はやったことないね〜ん。」

と、言いながらも小石を積める。

 

129.JPG

 

最後に、トタンで蓋をします。

伝説の蓋にならないことを願う(笑)

 

131.JPG

 

緊張する横で、メイちゃんがあっさり点火!

 

132.JPG

 

「メイちゃんが居るまでに出来上がったら

 いいんだけどなぁ。」

出来上がりを見せてあげたいですね。

うまく焼けますように。

 

 

☆OBON DE 芸能大会〜歌と踊りの祭典〜☆

  • 2017.08.14 Monday
  • 15:48

021.JPG

 

毎年恒例のお盆イベントです♪

ガルテンライヴ改め、歌と踊りの祭典ですよ♪

 

022.JPG

 

そうなんです☆

いつものカラオケセットが、野外に登場し

歌い放題の踊り放題なんですよ♪

 

トップバッター??

そりゃ、エノ師匠しかいないっしょ!

ってことで、師匠のブルーハーツが入りました〜!

でも、モニター設置の関係で、客席には背中やん!

 

「あ〜全然客席見てくれへんわ〜。」

「でも、設置はあそこしかないもんな…。」

「…せやな…モニター見ないと歌えないしね…。」

「これこそ、師匠のことやから一人の世界に入りきるで…。」

「ほんまや…。」

「今のうちに、みんなで…。」

「こっそりかくれんぼしてみよか?」

 

023.JPG

 

一同こっそりと、でも足早に歌う師匠を置き去りに…

爆笑こらえるの必死!

 

024.JPG

 

子ども達も…悪い大人の影響っす…。

「…………あれ?お〜〜〜〜〜い!」

 

025.JPG

 

バレタ!

イエイ♪

 

026.JPG

 

大人たちも、夏休みちっくなことをしてみたくて夏〜☆

 

027.JPG

 

というスタートからの、2番手スターミッチー!!

選曲中のスタイル、これも重要な祭典!

 

028.JPG

 

♪すば!すば!すば!素晴らしいSUNDAY♪

気持ち良さそうに歌うのが、ミッチーの素晴らしいとこ☆

 

029.JPG

 

そして、シラフもいいとこ☆

 

030.JPG

 

全員、飲んでないですよ!

 

031.JPG

 

あ〜、すいません、あたしの歌でまたかくれんぼ☆

みんな、楽しすぎる♪

 

032.JPG

 

やっと出ました!

お盆と言えば!

13日といえば!

赤いタイツ!!

 

033.JPG

 

赤いタイツと言えば!新婚ズで

 

♪紅に染まった〜この俺を〜慰める奴はもういない♪

 

035.JPG

 

ギターのhide風アニー♪

 

036.JPG

 

ドラム!

YOSIKIカモーン♪

 

037.JPG

 

面白すぎて熱い!!

 

038.JPG

 

タケちゃん&チカちゃんのお姉さん一家も遊びに来ていて

歌と踊りの祭典でワッショイ♪

 

039.JPG

 

前方に見える、コスモス畑(15日夕方17時より種蒔きします!)

には♪赤い〜トラクター♪が丁度耕運しておりました!

(トピアのイベンターしょうちゃん乗車中)

 

040.JPG

 

次は、かくれんぼなしで!

 

041.JPG

 

マキ姐さんとリッチャンのデュエッツ♪

中森明菜的な祭典です♪

 

042.JPG

 

バンド演奏、もちろんありで!

 

043.JPG

 

♪Get up,Get up,Get up,Get up,burning heart!♪

 

044.JPG

 

♪果てしない〜大空と〜広い大地の〜その中で♪

って、選曲中から歌ってますやん!

広い大地を夢見て来た二人にピッタリの曲♪

 

045.JPG

 

カワモッさんもお盆休み♪

お帰りなさい!

 

046.JPG

 

ギターとPAはマツケンさん。

ぞうさんギターが、時々うなってはるわ!

 

047.JPG

 

♪生きる事が 辛いとか 苦しいだとか いう前に

 野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ    ♪

 

048.JPG

 

って歌ってる後方では、ソフトボール大会も始まりました!

 

050.JPG

 

ピッチャ〜マツケン…ケンケンケン

 

049.JPG

 

バッタ〜ミッチー…チーチー…チー

 

051.JPG

 

気にせず歌って下さい、チカちゃん姉☆

 

052.JPG

 

子ども達もやりたくなるよね〜♪

 

053.JPG

 

もうフリーダムなイベントです♪

こんなのお盆限定ですよ〜☆

 

054.JPG

 

♪ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪

チカ姉娘が、これまためちゃウマ!

 

055.JPG

 

ちょっとここらで、コーヒーブレイクタ〜イム♪

最近よくある女子会+1。

本日の+1は、カワモっさん(笑)

 

056.JPG

 

少年時代の夏は、虫取り網よりギターです!

 

057.JPG

 

虫取り網よりマイクです!

 

058.JPG

 

虫取り網より

 

059.JPG

 

踊りです♪

ソイヤー!!

 

061.JPG

 

あ、ソレ!ソレ!ソレ!ソレ!

 

062.JPG

 

歌と踊りの祭典って言うたからには、本気!!

 

063.JPG

 

なんだかんだ盛り上がってる♪

 

065.JPG

 

♪私ピンクのサウスポー♪

 

066.JPG

 

甲子園球場も2回戦目に入り、盛り上がってるんでしょうね♪

 

068.JPG

 

♪お久しぶ〜り〜ね♪

東京での宣伝活動ご苦労様です。

 

070.JPG

 

「こんなに楽しい環境を見せてあげたいなぁ!」

今後とも、よろしくお願いします☆

 

 

さて☆

13日と言えば、毎年ガルテンイベント後の

志和の夏祭り!

今年も多くの住人さんと一緒に参加します♪

レッツ・ゴー♪

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM