☆ガル田〜ヒエ引き〜☆

  • 2017.09.15 Friday
  • 09:50

048.JPG

 

また、台風が近づいてきております。

稲刈り時期も来ているのに、どうしたもんでしょうか。

 

明日予定していた、学校林の丸太皮剥ぎ作業ですが

台風の影響の為中止となりましたのでお知らせします。

 

050.JPG

 

さて、農家さんも悩まされる台風。

少しでも勢力弱まってくれたらいいのですが。

 

049.JPG

 

心配しながらも、ガル田ではヒエ引きが行われました。

ノムさん御夫妻、作業も体験してくれます☆

 

051.JPG

 

よっこらしょ!と。

稲と同じように生えているヒエ。

 

052.JPG

 

ここまで来ると、稲との区別ができてるんですが

種がポロポロ落ちちゃってます。

 

053.JPG

 

「なかなか前に進みまへんなぁ〜。」

さすがのOB会長も、ヒエには参る。

 

054.JPG

 

引いてきたとこと、まだのところの差が

唯一の達成感を感じさせてくれます。

 

055.JPG

 

顔にもチクチクする〜

 

056.JPG

 

徐々に、それぞれが引き方をマスター。

 

057.JPG

 

根っこからの方が引きやすい人は、潜り込みタイプで。

 

058.JPG

 

一方、稲穂の出来は順調なようです☆

これが台風にやられなければ。

 

059.JPG

 

無農薬米の大変さも感じ、お米のありがたみを知る。

 

060.JPG

 

全体が前々へ進んでます。

 

061.JPG

 

一歩一歩。

 

062.JPG

 

ガル田稲刈りは、今月の最終末で予定をしています。

今年もまた、実りあるお米作りを願って頑張りましょう!

 

 

 

 

 

☆ガル田はどうなっちゅうろ?☆

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 09:35

042.JPG

 

これは、ガル田に向かうまでの農家さんの田んぼ。

早生の稲刈りが既に終わっている田んぼもあり、

すっかり秋らしくなっています。

 

041.JPG

 

稲穂も徐々に色付いてますね。

獣出没情報もあり、困っている農家さんもいるのだとか。

 

036.JPG

 

そんな農家さん達の横で、ガル田もなんとか育ってます。

はい、草も育ってるんですが…

 

035.JPG

 

穂も付き始めました。

 

038.JPG

 

なんですが、それと同時にヒエも育っちゃってます。

 

037.JPG

 

田んぼの奥中央あたりは、前回引ききれなかったヒエ達で

いっぱいなので、ヒエ引きやりまっすよ〜。

 

039.JPG

 

14日(木)午前8時からです

鎌をお持ちの方は持参をよろしくお願いします。

 

☆ガル田〜草と格闘!〜☆

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 11:27

030.JPG

 

ヒエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@_@;)

 

031.JPG

 

ガル田にやってきました。

草取りです。

 

033.JPG

 

「こ、こ、これがヒエですか?」

 

034.JPG

 

ヒエと稲の区別がなかなかつかないんですが、

とにかく田んぼに入ってみましょう。

 

035.JPG

 

男だらけの草取りワッショイ、AM7:00。

 

036.JPG

 

「もう!水がなくってなかなか引けないですよ〜。」

「確かに…あ、キレてるんですか?」

「キレてないですよ!」

 

037.JPG

 

「なんか、ヒエ→稲→ヒエ→稲みたいなピッチですけど

 時々、ヒエ→稲→稲みたいなとこありません?」

「あるある(笑)」

 

038.JPG

 

「うわ〜これ強烈なヤツがいますわ〜。」

「でも、ここはまだレベル2くらいちゃいます?」

 

039.JPG

 

「あの向こうとか、レベル5…ラスボスですわ!」

 

040.JPG

 

「ボスに行く前に、鍛えとかなあきませんわ。」

「これ、稲とヒエの混合された株がありますよ!」

 

043.JPG

 

「混合は、なかなか手強い敵なんでね!

 気ぃつけてくださいよ!」

「生きてるで!」

 

044.JPG

 

なんて、面白おかしな男の会話で、なんとかテンション

上げて行こう!的、草取り。

 

045.JPG

 

夕方も集まる。

田靴を購入したマツコウさん。

ヤッケでサウナ状態にして、ダイエットも兼ねた草取り。

 

001.JPG

 

翌日も…また草取り。

 

002.JPG

 

ヒエや水草に養分が取られないように。

 

048.JPG

 

「シリモチついてしまった〜。」

やはり、ヒエに負けたかイトチン。

 

049.JPG

 

ランニング後の草取り参戦のイトケーさん。

体力凄し!

 

050.JPG

 

稲も研修でよく習ってます。

 

047.JPG

 

連日に渡る草取り、お疲れ様でした。

まだまだ続きますが、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM