☆イトケーさん初めてのトラクター☆

  • 2017.04.29 Saturday
  • 10:17

001.JPG

 

翌日。

水を溜めていたガル田ですが、また天の声が

「あなたたちの作った止水の板が低くて、

 水が溢れ出しそうになってますよ〜・・・。」

 

002.JPG

 

しまったーーーーー!

肥料も振ったのに、水が溢れてしまっては大変。

 

004.JPG

 

カンリバトの判断で急遽、耕運することになりました!

 

005.JPG

 

「トラクターに乗ってみたい人〜?」

「イトケーさん初めてなんで、体験させてあげてください!」

 

007.JPG

 

ということで、イトケーさん初めての耕運です!

 

008.JPG

 

右を踏んだら右に曲がる…

左を踏んだら左に曲がる…

 

009.JPG

 

後ろのツメの部分を下げて…

GO−−−−−−!!

 

010.JPG

 

ちょっと、この初々しさが懐かしいですね☆

 

011.JPG

 

ガル田を始めた頃は、『ガル田★ウォーズ!』

といって、こうしてよく鬼教官が横に乗って…

 

012.JPG

 

チャンチャンチャラッチャー♪ヒ〜ロ〜♪

とかっていう、人気ドラマのテーマソングが流れてきて…

 

013.JPG

 

何もわからないお米作りを、一から学び成長する

仲間たちの物語があったんですけど…

 

014.JPG

 

「ハイ、バックオーライ!バックオーライ!!」

 

015.JPG

 

ここからは、一人で乗ってみる。

 

016.JPG

 

言われた通りに、そして丁寧に。

 

017.JPG

 

上手です!

 

018.JPG

 

ターンもコツをつかんできたようです。

 

019.JPG

 

慎重に。

 

020.JPG

 

「もうイトケーさん、バッチリ★

 ガルテンの畑もたたいてもらおうかな!」

 

023.JPG

 

何も言わなくても、方向転換して

ターンしてきた跡も消しながら耕運!

凄い!

 

024.JPG

 

最後の外周までやってくれそうな勢い!

 

026.JPG

 

「合格です!!」

カンリバトからの合格サイン出ました〜★

 

027.JPG

 

昨年の大雨で土が流れてしまってから、

田んぼの土が多い所や少ない所があり

また、それも均一にしながら、最後の仕上げ。

 

028.JPG

 

田植え前に、もう一度『荒たたと』と『代かき』

作業を行います。

ぜひ、トラクター乗車も経験してみませんか?♪

 

 

 

☆ガル田〜草刈り&撒き撒き隊〜☆

  • 2017.04.28 Friday
  • 13:50

004.JPG

 

ガル田にやってきました。

ガル田プロジェクト、今年も多くのメンバーが

参加されるということで、初めての方も多いのでは。

 

002.JPG

 

ガルテンから、担い手育成センターの宿泊施設前を通り

広い道に出て、橋を渡ったところの左の農道を入り

一番奥がガル田です。

 

001.JPG

 

カンリバトが先に畦道をウイングモアっていう

草刈機で刈ってくれていたので、それに沿って

斜面を刈っていきます。

 

003.JPG

 

昨年から、紐の草刈りを少し教えてもらったので

私も挑戦してみました!

 

005.JPG

 

うん…斜面が少し長いですね。

まだまだです。

 

007.JPG

 

ツべス山にツべスを向けて刈っているのが

クサカリロケンロー♪

 

008.JPG

 

ロケンローは、どんな態勢でも刈れる。

そして、斜面の土が見えるほど短く刈る!

 

009.JPG

 

カンリバトは、草刈り歴何十年というプロですが

紐タイプにしてから、切れにくい紐の撒き方を

最近やっと発見し、スイッスイ刈れるようになってます。

紐タイプは刈った跡が綺麗です。

 

010.JPG

 

鬼爪で買っているのはケンサクさん。

これも、石が多い所では安全なプラの刃タイプです。

 

011.JPG

 

そして、草刈りと同時に土壌に栄養となる

肥料を撒くイトケイカルさん。

 

013.JPG

 

イトチンも撒き撒き。

「あ〜腕イタイ…重い…。」

バケツは10個もあるのにね。ご苦労様です。

 

014.JPG

 

ケイカル180キロ分を撒き、草刈りも何とか完了。

 

015.JPG

 

隣の田んぼに、水が張ってあるのが気になりつつも帰路。

 

014.JPG

 

「はぁい?なんで水入れへんの?入れてないの?」

 

016.JPG

 

と、天の声がして、再びリーダー圃場へ。

 

031.JPG

 

見様見真似で作った水を止める板をセット!

 

032.JPG

 

注水!!

 

033.JPG

 

稲刈り後からそのままだった為、伸びてしまった草ごと

耕運する『荒たたき』を、水を入れてたたきやすいように

します。

「ここからは、日々の水管理も大事ですよ。」

と、また天の声が聞えます。

 

 

☆ガル田プロジェクト〜苗床作り〜☆

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 12:52

さて、稲作作り体験【ガル田プロジェクト】も

今年で6年目となりました☆

昨年のリーダー・エノさんからケンサクさんへ引き継がれ

今年も始動!

 

今回は、稲を育てる過程でお世話になる、カンリバト邸の

P子さんハウスで苗床作りにやってきました!

 

001.JPG

 

と言っても、すでにカンリバトが早朝から作業して

くれていて、すっかり出来上がっていたのでございます。

均した土の周りに竹で囲い、プール状にしていきます。

 

002.JPG

 

P子さんが育てているニラ。

の横一帯を苗床に。

お世話になります。

 

004.JPG

 

ビニールを敷いていきます。

稲を育てるための苗床。

ここで、籾蒔きをし発芽させた苗箱を並べ、

田植えまで育ててもらうのです。

 

003.JPG

 

最後に、枕木をおいて完成。

「ハトさん、一人にやさせてしもてえらいこっちゃやで。」

 

006.JPG

 

苗作りは初めての人もいるので、どういう感じか

すでに早生「コシヒカリ」を育てているハウスを

見せてもらえました☆

 

007.JPG

 

水が溜まった苗床でしっかり青々と育ってます☆

キレイ!!

 

005.JPG

 

農家さんでも始まったばかりのお米作り。

これから益々忙しくなりそうです。

 

013.JPG

 

「リーダー!早起き頑張りましょう!(笑)」

 

015.JPG

 

次の作業は、『籾蒔き』です。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM