☆ガル田の草取りMVPは?☆

  • 2017.06.26 Monday
  • 11:23

017.JPG

 

田植え後、約2週間のガル田です。

 

019.JPG

 

雨が降らず、水不足に悩まされる農家さんも多かった中、

ガル田はありがたいことに、なんとか水を減らすことなく

育ってました。

 

018.JPG

 

それもこれも、周りの農家さん達が、

いつも気にかけてくれていて

ガル田までの水を確保してくださったり、

排水の板も調節をしてくれたり…。

 

027.JPG

 

ガル田ウォーズたち!しっかりしろよ!

と言うことで、草取りにやってきたんです。

 

021.JPG

 

手間暇がかかるのは、無農薬だからこそ。

 

022.JPG

 

除草剤もあげません!

というので、除草機を押したり引いたり。

 

026.JPG

 

今なら水草も引きやすいです。

 

025.JPG

 

岸沿いから失礼します。

 

024.JPG

 

長めの長靴が功を制する。

ザクタス!!

 

029.JPG

 

おや?

 

028.JPG

 

農家で育った男の、かなり貴重な初除草機体験。

「あ〜こんなん初めてやるわ〜。」

ザクタス!

 

030.JPG

 

密かに、稲をなぎ倒していくケンサクリーダー。

ザクタス!

 

そろそろマツケンさんも欲しくなってる、ザクタス!!

 

033.JPG

 

長靴短くても、ジャブジャブ入ってやってくれる

ヤマさん。

 

034.JPG

 

除草機と一緒に洗わないといけないことに…。

 

035.JPG

 

本日の、除草機MVPを獲得したのはヤマさんです☆

本当にご苦労様でした。

 

038.JPG

 

水管理、みんなで頑張りましょう。

 

 

 

☆6回目の田植えです☆

  • 2017.06.05 Monday
  • 10:25

001.JPG

 

♪そろた出そろうた さなえがそろた

 

002.JPG

 

 植えよう植えましょ みんなのために

 

003.JPG

 

 米は宝だ 宝の草を

 

004.JPG

 

 植えりゃ黄金の 花が咲く♪

 

005.JPG

 

『田植え』/童謡 より

まさにそのとおり☆

 

006.JPG

 

ってことで、苗を運び田んぼに来たものの

「リーダー!!!!

 水抜いてないやぁん!!!」

っていう、今年もやっちゃいました事件簿。

 

007.JPG

 

走る走るリーダー。

排水口まで走る。

 

011.JPG

 

前リーダー・ハマさんも、慌てて水抜きで畦を

ぶち壊す!

 

008.JPG

 

田植え機も到着いたしました。

 

010.JPG

 

リーダーが戻って来る前に

ガル田が大好きだったダニエル氏へ黙祷。

 

012.JPG

 

おなおりください。

 

014.JPG

 

さて、気を取り直しまして、ガル田プロジェクト

6年目の『田植え』の日がやってきました☆

 

015.JPG

 

                ハトサポート

前リーダー

        

        現リーダー 

 

016.JPG

 

今年の現役参加者もOBも、たくさん集まりました。

 

017.JPG

 

ここでやっぱり、毎年恒例の『豊作の〜』

「うおーーーーーーーー!!」

という、タイミング合わせるのが難しい

ハマさんの掛け声で、田植え開始!!

 

018.JPG

 

苗を田植え機に積んでいきますYo、チェケラ・カモン!♪

 

019.JPG

 

初めての田植えの人から乗っていきましょうか。

 

020.JPG

 

マツコウさん、乗車。

 

021.JPG

 

岸に沿って植えていきます。

 

022.JPG

 

慎重・的確・無言

 

023.JPG

 

一列づつ交代です。

 

024.JPG

 

お次はリッチャン。

担い手研修でも、そのうちバリバリ乗ってそうです。

 

026.JPG

 

ターンした跡をエブリタイム・かさねん!

何でもやる気のかさねん。偉いです☆

 

027.JPG

 

やってきました、マキ姐さん。

「ちょっと昔を思い出して、暴走し出したらどうしよ…」

               by マツコウ(旦那)

 

言うてましたよー!

 

028.JPG

 

生まれ育った土地と似ているのは、嬉しいことです☆

 

029.JPG

 

お次は、イトケーさん。

 

030.JPG

 

「行った行った、隣のおんちゃんが乗った。」

 

031.JPG

 

ベテランコーナー。

田植えを見守りながら、草取り。

 

032.JPG

 

大先輩が田んぼに入ってますって!

ご苦労様です。

 

033.JPG

 

今日は、白をテーマに着飾ってきました。

 

034.JPG

 

ガル田プロジェクト、今年はメンバーも増え

一反4畝の大家族です。

 

035.JPG

 

ヨーガのカンちゃん、右良し・左良し・姿勢良し!

お米作りを勉強したい!と入ってくれました。

 

036.JPG

 

「私、手植えがしたいんですけどーーキャー。」

って言ってる間に着いちゃった。

 

037.JPG

 

しかし、田植え日和が続いてます。

 

038.JPG

 

おーかさねんも乗車!

 

039.JPG

 

前方の印を見て進んでみよう!という指示に

ジッと前だけを見て。

かさねん・まじめん

 

040.JPG

 

「ボクモ、ノッテミタ〜イ!」

 

042.JPG

 

すっかり住人さん達にも慣れ、育てられて成長中☆

 

043.JPG

 

と、ここでカズオちゃんが、急発進!!

どうした?どうした?

 

044.JPG

 

カメラ、追いかける間もなく(笑)

 

045.JPG

 

苗子・エノさん。

 

046.JPG

 

「いえ〜い☆きゃっほ〜☆撮って撮って〜☆」

 

047.JPG

 

「あーあー、ちゃんとハンドル握って!」

「あ〜すいませ〜ん☆」

 

048.JPG

 

ガルテン1生姜に草が生えていたマチャコ氏。

早朝草引きからの田植えでハイテンション。

 

049.JPG

 

ちょっと飛んで渡ってみるわ〜からの、

ミキチャンのもがき。

 

050.JPG

 

乗りたいハル君はニッサンに任せて、ママ乗車!

「あ〜私こんなん好きなんですよ〜♪」

 

051.JPG

 

あ、めちゃ乗りたがって見てた人来た!

 

052.JPG

 

「いや、僕ね、ちょっと散歩中でしてね、

 通りすがりの〜…。」

「もう、え〜からはよ乗らんかいな!」

 

053.JPG

 

「いや、乗りたいんじゃなくてね、歩いてたら

 田植え機が僕のとこに来たから〜…。」

 

054.JPG

 

本当の通りすがりは、この人ですから。

 

055.JPG

 

「前方よーーーーーし!!」

 

056.JPG

 

「エノよーーーーーーし!!」

 

057.JPG

 

めっちゃ乗りたがりやん!

 

058.JPG

 

意外と必死やん!

 

059.JPG

 

もう一周行くんかいな!

 

060.JPG

 

あ〜、苗が綺麗☆

 

062.JPG

 

降りひんのかいな!

 

063.JPG

 

田靴でエブリも慣れてきましたね☆

 

064.JPG

 

「手植えしたいな〜。」

 

065.JPG

 

「これ、ギアどうすんの?ギアないの?」

 

066.JPG

 

「何言うてんの!これオートマやからないわ!」

あ〜、今年もエノハト劇場繰り広げてますわ。

 

067.JPG

 

「あ〜もう、エノちゃん一番下手くそ!」

「うっさいわ!一年に一行しか乗らんか忘れてるわ!」

 

069.JPG

 

仲良しやね〜。

 

073.JPG

 

では、最終はリーダーに締めてもらいましょう!

 

071.JPG

 

リーダーに任命されてから、何かと多く背負った荷物。

 

072.JPG

 

人一倍責任感があるので、何でも一人でやろうとする。

 

073.JPG

 

時々、「あ、忘れてた…。」「やってないわ…。」

もありましたが

 

074.JPG

 

そこがまた、ケンサクさんの良い所でもある。

 

075.JPG

 

しっかり育った苗を見て、嬉しかったのは

きっとケンサクさんも同じでしょう。

 

076.JPG

 

これからは、毎日水管理があります。

 

077.JPG

 

みんなで、また協力しながら稲の生長を

見て行きたいと思います。

 

078.JPG

 

家族みんなぁで、こじゃんとおいしいお米にしたいですね☆

 

 

 

 

☆ガル田〜代かき&草刈り〜☆

  • 2017.06.01 Thursday
  • 12:39

今日から6月!

今年も早、半年ですよ〜早いですよ〜(>_<)

 

001.JPG

 

そんなこんなで、ガル田も田植え前の耕運と草刈りです。

ラフな格好でやってきたイトケーさん。

 

イ「今日は、田んぼの中に入って押していくアレを

  やるんですよね?」

管「アレ?アレレ?」

イ「あの、稲の間を歩いて押して行くやつですよ!」

 

013.JPG

 

あ〜イトケーさんが言ってるのは、たぶんコレですね…。

あ〜もう、田植えした気分でおるんやね…

 

013.JPG


だけどね、イトケーさん…

まだ苗も植えてませんから!!(笑)

 

002.JPG

 

マ「何言うてんですか、イトケーさん!頼みますよ!」

イ「僕と同じ長靴じゃない!どこで買ったの?」

♪コッコッコッコッコメリ〜

 コッコッコッコッコメリ〜♪

 

二人とも、コメリ好きですもんね。

 

003.JPG

 

もーいいから!!(笑)

準備準備!

 

004.JPG

 

草刈機希望のあなたには、このフェイスガードを。

マ「うわ〜なんなんコレ☆めっちゃおもろいねんけど♪」

管「顔に飛んでくるんで、これでガードしてくださいね!

  めちゃ便利グッズですよ!」

 

005.JPG

 

マ「はい、こちらマツケン!マツケン!

  了解しました♪みたいな〜♪」

 

006.JPG

 

あ〜心配やわ〜この人(笑)

 

007.JPG

 

岸の草を刈る、草刈部隊。

 

008.JPG

 

マイ草刈機でフカさん手慣れたものです★

しかも、フェイスガードもお揃いですやん!

 

009.JPG

 

ラフな格好が草刈りには全く適していなかった為、

トラクター操作にご指名されたイトケーさん。

 

010.JPG

 

ターンの跡をエブリで均していくニッサン。

 

011.JPG

 

フェイスガード・オンザ・麦わら帽子のリーダー。

 

012.JPG

 

ヤナさんも、マイ草刈機で。

移住したら、まず初めに購入する物…

草刈機のようですね。

 

013.JPG

 

ガードマン・マツケンさんはこっち側の岸。

 

015.JPG

 

初めの勢いが全く失われてる…。

 

017.JPG

 

トラクターの跡を、反対側ではハマさんがエブリタイム。

田靴を履いてのやる気に、やはりガル田に対しての想いが

伝わってきますね。

 

016.JPG

 

『無農薬のお米を自分たちで作ってみたい!』

と、始まったガル田プロジェクトです。

 

018.JPG

 

マツケンさんの刈った後の草を岸にあげ、

ほぼ、田役状態の奉行。

 

019.JPG

 

排水つまらせないように…カズオちゃん。

 

020.JPG

 

雨が少なすぎて、農家さんでは水不足に悩まされている

ところも。

 

021.JPG

 

乗っとる♪

さっきまで刈ってたのに…乗っとる♪

 

022.JPG

 

余裕の表情が、岸に近づくにつれてマジメに。

 

024.JPG

 

カンリバトの手信号通りに操作してみる。

 

025.JPG

 

ターンの後に、ここにバックして!って感じでしょうか。

 

026.JPG

 

お〜来た来た!ストップ!!

 

027.JPG

 

操作に慣れてきたようですね。

 

028.JPG

 

バックやね。

 

030.JPG

 

褒めたら、すぐこない顔しますわ(笑)

 

031.JPG

 

手信号見てへん!

 

032.JPG

 

昔は、このエブリも間伐材で作りましたよね。

 

034.JPG

 

何想う。

 

035.JPG

 

現リーダー

       と 

            前リーダー

 

036.JPG

 

見つめる先には、次期リーダー????

なんちゃって☆

 

038.JPG

 

伝承されれば嬉しいですね☆

 

039.JPG

 

耕運の仕上げです。

畦沿いをたたいていきます。

 

041.JPG

 

ここでイトチンまさかの

♪こっくりこっくりこっくりこ〜♪

 

042.JPG

 

さてはケンサクさん、歌いましたな。

♪ガル田農道って どこだろな

 おひるねするのに よいところ♪

カラオケしたい気持ちはわかりますが、まあまあ。

 

043.JPG

 

お次は、『代かき』。

田んぼの土全体を均していきます。

 

044.JPG

 

トラクターの後ろにハシゴをつけて引っ張ります。

 

045.JPG

 

岸に沿って…まっすぐ。

 

046.JPG

 

代かきは、田植え3〜4日前に行う作業。

昔は、ハシゴを引っ張るのも人力だったんでしょうね。

 

047.JPG

 

田んぼの中を大きくターン!

ツッツ・ターン!!

 

048.JPG

 

こうして、代かきが行われました。

 

次は、いよいよ待ちに待った『田植え』です☆

3日・土曜日9時より行います。

みんなで、田植え体験してみませんか♪

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM