☆炭、焼いちゃいました!☆

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 10:52

036.JPG

 

今年度初めての炭焼きです☆

 

037.JPG

 

炭材はすでに窯の中なので、蓋をしていくところから。

 

038.JPG

 

同時に、周辺の草刈り隊は、マツコウさんと

 

039.JPG

 

ミッチー。

二人とも、刈り方が丁寧です。

 

040.JPG

 

耐火レンガを積める担当は、ヤナさん。

赤土をレンガの隙間に埋めて隙間を埋めていきます。

 

041.JPG

 

久しぶりの炭窯なので、煙突もちょっと修理中。

 

042.JPG

 

しっかり煙が通ることと、木酢液の収集に肝心な部分。

 

043.JPG

 

火の焚口では、ニッサンが埋めていた土を掘り

焚口を確保!

 

045.JPG

 

みんなで手分けをして、蓋を閉めていきます。

 

046.JPG

 

イクミンのレンガパスね!

割れないように水で濡らしてからのパス。

 

048.JPG

 

草刈機を『ブンブーン♪』鳴らしてますよ♪

研修で教わったばかりの草刈機。

刃じゃないので安心です。

 

049.JPG

 

刈った後は、マキちゃんほうきでササ〜と。

 

050.JPG

 

お、草刈りに興味のあるメンズへの講習会★

どんどん刈ってください♪

 

051.JPG

 

「【鬼の爪】いいすね〜♪」

 

052.JPG

 

紐タイプは、巻き方に注意!

同じ方向に巻き、紐を出しすぎない程度に出す!ようです。

 

054.JPG

 

さて、窯の方も順調に仕上がってきてますよ!

 

055.JPG

 

これからの時期、BBQイベントに向けて

たくさん焼かないといけませんね。

 

058.JPG

 

職人技、ヤナさんによるコーティングが完成!

キレイです☆

 

059.JPG

 

焚口も準備完了!

 

060.JPG

 

炭窯に熱い男達による、記念撮影。

 

061.JPG

 

エノ先生しっかり教えちゃってよね☆

 

063.JPG

 

最後はトタンの扉をつけて、レンガと扉の間に

砂を積めていきます。

「頭気をつけてくださいね〜。」

 

062.JPG

 

「ゴン!!」

「あ〜痛い痛い、気をつけてって言ったばっかり…。」

「ゴン!!」

「またかいな。」

 

064.JPG

 

夢中で砂係りやってくれてます。

 

065.JPG

 

「だいぶ、賢くなりました☆☆☆」

 

066.JPG

 

初めての炭焼き。

 

067.JPG

 

点火もしちゃいました☆

 

068.JPG

 

「うわ〜煙がス−って中に入って行ってるーーーー!」

 

069.JPG

 

煙突から出る煙に、まずは一安心の窯長。

 

ここからは、みんなで火の番をして、

温度が上がるまで火を絶やさないようにします。

 

 

 

☆読み聞かせ、してみませんか?☆

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:28

019.JPG

 

今週のケンサク読み聞かせは、2年生。

 

020.JPG

 

丁度一年前は、ピカピカの一年生だった子が

少しお兄ちゃんお姉ちゃんになりました☆

 

あ、後ろが気になるね〜

 

026.JPG

 

気になる後ろには、赤ちゃんがおるもんね☆

 

読み聞かせに興味のあるチカちゃんが、

ケンサク読み聞かせを見学に来てくれました☆

保護者の中でも評判のケンサクタイムです♪

 

021.JPG

 

今回は『こすずめのぼうけん』という絵本☆

ケンサクさんのマイ絵本です。

 

022.JPG

 

こすずめが、初めて空を飛んだ日の物語。

飛び過ぎてしまったようで…

 

023.JPG

 

2年生が、自分でも読めるような絵本もチョイス!

 

024.JPG

 

読み聞かせてもらった本を、また借りてきて

読書をする子も多いんですよ♪

 

025.JPG

 

あ〜、こすずめが自分で飛び立つ日かぁ…

親の方が、子離れできないもんですよね、きっと☆

 

027.JPG

 

いろんなところに迷い飛び、いろんな世界を見ては

舞い戻ってくる…

まさに子ども達と一緒なんでしょうね。

って、シミジミ。

 

029.JPG

 

時間があったので、もう一冊!

終始、静かに集中して聞けていた2年生でした☆

ケンサクさん、ありがとうございました。

 

 

ガルテン読み聞かせ隊!

どしどし参加まってます♪ by ケンサク

 

 

☆炭材採りにいきましょう☆

  • 2017.05.19 Friday
  • 13:47

108.JPG

 

ケンサクさんが所属する朝霧森林倶楽部さんたちが

日頃から、間伐や整備に関わってくれている学校林。

 

109.JPG

 

ここは、ツリークライミングをしたりアジサイや楓などを

子ども達と一緒に植樹しているところです。

 

110.JPG

 

暖かくなり、草木が覆い茂ってきていますが

いらなくなった間伐材を炭用に捕獲!

 

111.JPG

 

作業や子ども達が歩くのに、邪魔な木を除去するために

捕獲!

 

112.JPG

 

「上にもまだまだ、間伐したやつがあるので

 行ってみましょう!」

 

113.JPG

 

あ〜、ケンサクさんの後を付いて登ってしまった

タケちゃん。

あなた、きっと朝霧入り確定かも…

 

114.JPG

 

結構高いんですけどー!

 

115.JPG

 

ケンサクさんとタケちゃんが、頂上から丸太を落とし

間でカズオちゃんが受け止め、カンリバトが運ぶ!

担いだーーーーーーーーー!!

 

116.JPG

 

そうそう、無理しないでくださいね!

 

117.JPG

 

いい材です☆

 

118.JPG

 

重い時は、パッタンパッタン降ろしていきます。

 

119.JPG

 

ダイエットのせいか、若干体力も落としてしまってます。

「うるせ〜N子、いちいちうるせ〜(笑)」

 

120.JPG

 

わお!

あっという間に軽トラ1車分☆

 

121.JPG

 

「まだまだチェーンソー持ってきたら、長いの切って

 炭に使えますよ!」

 

122.JPG

 

どうにかこうにか、乗せる。

 

123.JPG

 

「このまま、炭窯へ持っていきましょうか!」

「そうしよ!そうしよ!」

 

124.JPG

 

ということで、ご無沙汰炭窯☆

 

126.JPG

 

「うわ〜☆凄いっすね!これで炭にするんですか?

 火とかはどっからつけるんですか?」

タケちゃん、興味津々です♪

 

125.JPG

 

「一回分の炭焼きはできそうなので、

 窯に入れちゃいましょう!」

というわけで、窯いっぱいに材を投入しました!

 

明日、10時から点火し炭焼きを行います。

また、炭窯周辺の草刈りもやりますよ♪

点火後は、火の当番も交代で行いたいと思います。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM