☆炭焼き〜火の当番の過ごし方〜☆

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 14:54

001.JPG

 

点火した午後から、皆さん交代の火の当番です。

賑わう週末は住人さんがたくさんいるので、安心☆

 

002.JPG

 

メンバーいれば、決まって麻雀当番☆

晴天の中、麻雀セットが運び込まれるシステム。

テント必須です!

 

003.JPG

 

炭焼きも麻雀も、お初にお目にかかりますミッチー。

 

004.JPG

 

先輩たちと熱き戦いが、繰り広げられております。

 

008.JPG

 

モクモクと出ています。

順調そうですね。

 

005.JPG

 

静かな戦い…。

あ〜、私はもうすっかり忘れてしまいました。

 

006.JPG

 

目しか動かない、ミッチー。

見てます見てます。

 

009.JPG

 

時々、こっちも気にしてあげてくださいね。

開始から80℃までは一気に上がったようです。

 

010.JPG

 

4人組ができれば、長時間当番も悪くない。

 

011.JPG

 

あ、しっかり焚き付けもしてはる!

さすがです!

 

007.JPG

 

「いや〜こわいな〜アカンかな〜。」

ブンブーン!ファイツ!

 

結局1日目は、80℃しか上がらず。

 

004.JPG

 

2日目、朝からカズオちゃん、イクミン、ミサちゃん

イトチン、マツコウさんで交代に。

 

005.JPG

 

「炭窯のちょっとした隙間から出ていた煙が

 今回は少ないようですね!」

合間には、隙間を赤土で埋めたり焚き付けの材を

収集したりと、1時間を思い思いに過ごす。

 

006.JPG

 

130℃

ん〜ちょっと時間かかってるようです。

 

007.JPG

 

ミサちゃんの当番タイムは、生協のチラシをチェック!

いいですね!

つい、注文を忘れてしまいがちな生協。

これもいい時間です☆

 

001.JPG

 

夕方。

なかなか上昇しないようです。

 

002.JPG

 

イトケーさんタイムは、キジの観察☆

「後ろの原っぱで、キジが鳴いてるんだよ!

 オスが一羽、メスが二羽、あれは一夫多妻制かね。」

なんでも追及・研究するイトケーさん、面白す!

 

ケンサクさんは、野菜作りの本をたくさん持って来て

作付ノートや野菜の勉強。

皆さん熱心です。

 

003.JPG

 

こうして、3日目。

 

002.JPG

 

蓋をする温度目前にしながらも、上昇はゆっくりで

まだ燃やし続けました。

 

005.JPG

 

「マッサンも来てくれはったで!」

「よっしゃ、ツモった!」

「いきなり、ツモりましたがな!」

「マンガンです。」

 

004.JPG

 

「あ〜なんや、やられたわ〜。」

 

006.JPG

 

「テント張った方がよくないですか?」

 

007.JPG

 

「アカン、またリーチかけられへんわ〜。」

 

001.JPG

 

こうして、この日の夜9時には180℃…

 

前回、とっても良い炭が出来た時の温度が230℃

くらいだったので今回もそれくらいに調整。

4日目にゆっくり上昇し、5日目に密封されました。

火の当番、お疲れ様でした。

 

 

 

☆炭、焼いちゃいました!☆

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 10:52

036.JPG

 

今年度初めての炭焼きです☆

 

037.JPG

 

炭材はすでに窯の中なので、蓋をしていくところから。

 

038.JPG

 

同時に、周辺の草刈り隊は、マツコウさんと

 

039.JPG

 

ミッチー。

二人とも、刈り方が丁寧です。

 

040.JPG

 

耐火レンガを積める担当は、ヤナさん。

赤土をレンガの隙間に埋めて隙間を埋めていきます。

 

041.JPG

 

久しぶりの炭窯なので、煙突もちょっと修理中。

 

042.JPG

 

しっかり煙が通ることと、木酢液の収集に肝心な部分。

 

043.JPG

 

火の焚口では、ニッサンが埋めていた土を掘り

焚口を確保!

 

045.JPG

 

みんなで手分けをして、蓋を閉めていきます。

 

046.JPG

 

イクミンのレンガパスね!

割れないように水で濡らしてからのパス。

 

048.JPG

 

草刈機を『ブンブーン♪』鳴らしてますよ♪

研修で教わったばかりの草刈機。

刃じゃないので安心です。

 

049.JPG

 

刈った後は、マキちゃんほうきでササ〜と。

 

050.JPG

 

お、草刈りに興味のあるメンズへの講習会★

どんどん刈ってください♪

 

051.JPG

 

「【鬼の爪】いいすね〜♪」

 

052.JPG

 

紐タイプは、巻き方に注意!

同じ方向に巻き、紐を出しすぎない程度に出す!ようです。

 

054.JPG

 

さて、窯の方も順調に仕上がってきてますよ!

 

055.JPG

 

これからの時期、BBQイベントに向けて

たくさん焼かないといけませんね。

 

058.JPG

 

職人技、ヤナさんによるコーティングが完成!

キレイです☆

 

059.JPG

 

焚口も準備完了!

 

060.JPG

 

炭窯に熱い男達による、記念撮影。

 

061.JPG

 

エノ先生しっかり教えちゃってよね☆

 

063.JPG

 

最後はトタンの扉をつけて、レンガと扉の間に

砂を積めていきます。

「頭気をつけてくださいね〜。」

 

062.JPG

 

「ゴン!!」

「あ〜痛い痛い、気をつけてって言ったばっかり…。」

「ゴン!!」

「またかいな。」

 

064.JPG

 

夢中で砂係りやってくれてます。

 

065.JPG

 

「だいぶ、賢くなりました☆☆☆」

 

066.JPG

 

初めての炭焼き。

 

067.JPG

 

点火もしちゃいました☆

 

068.JPG

 

「うわ〜煙がス−って中に入って行ってるーーーー!」

 

069.JPG

 

煙突から出る煙に、まずは一安心の窯長。

 

ここからは、みんなで火の番をして、

温度が上がるまで火を絶やさないようにします。

 

 

 

☆読み聞かせ、してみませんか?☆

  • 2017.05.21 Sunday
  • 11:28

019.JPG

 

今週のケンサク読み聞かせは、2年生。

 

020.JPG

 

丁度一年前は、ピカピカの一年生だった子が

少しお兄ちゃんお姉ちゃんになりました☆

 

あ、後ろが気になるね〜

 

026.JPG

 

気になる後ろには、赤ちゃんがおるもんね☆

 

読み聞かせに興味のあるチカちゃんが、

ケンサク読み聞かせを見学に来てくれました☆

保護者の中でも評判のケンサクタイムです♪

 

021.JPG

 

今回は『こすずめのぼうけん』という絵本☆

ケンサクさんのマイ絵本です。

 

022.JPG

 

こすずめが、初めて空を飛んだ日の物語。

飛び過ぎてしまったようで…

 

023.JPG

 

2年生が、自分でも読めるような絵本もチョイス!

 

024.JPG

 

読み聞かせてもらった本を、また借りてきて

読書をする子も多いんですよ♪

 

025.JPG

 

あ〜、こすずめが自分で飛び立つ日かぁ…

親の方が、子離れできないもんですよね、きっと☆

 

027.JPG

 

いろんなところに迷い飛び、いろんな世界を見ては

舞い戻ってくる…

まさに子ども達と一緒なんでしょうね。

って、シミジミ。

 

029.JPG

 

時間があったので、もう一冊!

終始、静かに集中して聞けていた2年生でした☆

ケンサクさん、ありがとうございました。

 

 

ガルテン読み聞かせ隊!

どしどし参加まってます♪ by ケンサク

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM