★壮絶!第3回オタカ杯麻雀大会開催!★

  • 2016.10.28 Friday
  • 07:03

RIMG3999.JPG

 

オタカさんの帰園により『オタカ杯(牌)』が開催されました。

 

RIMG4000.JPG

 

久しぶりに卓を囲む人たちや

 

RIMG4001.JPG

 

初めて対戦する人たち。

 

RIMG4002.JPG

 

どんな闘いが繰り広げられたのでしょうか?

 

RIMG4003.JPG

 

まずオタカさんの入ったA卓はロジャーさん、ケンサクさん

そしてニッサンの実力派揃いの卓。

その猛者たちを前にしてオタカさんが先制!

 

RIMG4004.JPG

 

相変わらずの強引な手作りで上がっていきます。

 

RIMG4005.JPG

 

B卓は御奉行とオタカさんの後にラウベに入ったナカちゃんの

優勝候補とダークホース・マーちゃんがぶつかる!

 

RIMG4006.JPG

 

場のペースを持っていくのが抜群に上手いナカちゃんと

「エノちゃんみたいな手やなぁ」とボヤきながらも

ドラを貯め込みドドーンと上がる御奉行。

「あ、それアカンわ!『リーチドラ8』倍満!」

 

RIMG4007.JPG

 

A卓1回戦はオタカパワー炸裂。

凄い!コーちゃんとの二人麻雀鍛錬が生きてる。

 

RIMG4008.JPG

 

勝負の成り行きを見ている審判団のみなさんです。

 

RIMG4010.JPG

 

「リーチ1発ツモ!」

「えーーーー!早い!」

「こりゃー止められへんなー。」

1回戦第1試合A卓はオタカさんの圧勝で終わりました。

 

RIMG4011.JPG

 

「どうっすか?ちょろいですか?」

「たまたまYo!たまたま!」

「またまた〜、そんなご謙遜を。」

 

第2試合はケンサクさんの独り舞台だった様。

どうした?ロジャーさん、ニッサン。

 

RIMG4019.JPG

 

 

RIMG4012.JPG

 

B卓は第1試合を御奉行が制し第2試合はナカちゃん。

 

RIMG4020.JPG

 

カンリバト、眠りに憑りつかれ、ノリきれず現在最下位。

 

RIMG4014.JPG

 

どうした?

冴えない表情のニッサンとロジャーさんのカープコンビ。

 

RIMG4015.JPG

 

こうして3日間に渡る『オタカ杯』の幕は切って落とされました。

 

RIMG4018.JPG

 

2日目はナカちゃんが絶好調。

隣の卓はカジさんが勝ちました。

 

RIMG4021.JPG

 

強いわ!ナカちゃん。

優勝候補の御奉行、『ビリかトップ』っていう荒さが御奉行

の持ち味ですが、今回はトップを争っても取り切れてない感じか…?

 

RIMG4022.JPG

 

3日目B卓第1試合、トップ争いをしてたケンサクさんが

エノちゃんカンリバトの広額コンビに突っつかれ

痛い痛いハコぶっ飛び!

 

RIMG4023.JPG

 

A卓第1試合で大トップを取ったロジャー氏、

やっとノッて来たかー?まだまだ逆転のチャンスはあります。

さすがは西日本最強のポジティブオジサン

ドンドン上がって上位に食い込んで来たーーー!

 

RIMG4024.JPG

 

1日目第1試合以来トップの無いオタカさん。

久々の四人打ち麻雀の勘を取り戻し、逆に

ちょっと考え過ぎの感じが!考えるな!

考えたらアカン!上手に打とうとせずに

貴女は思ひのまま打って下さい!

 

マーちゃん、性格そのままに紳士的な麻雀。

ここではガツガツいかな勝てませんぜー!

 

RIMG4025.JPG

 

A卓はケンサクさん、エノちゃん、御奉行、ナカちゃん

といったすんごい濃いメンバー。

 

RIMG4026.JPG

 

熾烈なトップ争いのナカちゃん、ケンサクさん。

 

そして勝負は終盤…

 

RIMG4027.JPG

 

「ロン!64000!」

出ました!カンリバト、ウトウトしながらも

起死回生の四暗刻単騎!

ロジャーさん痛恨の放銃!

「今までの麻雀で一番高い振り込みや…」

 

この一打で順位は大きく変わり…

 

 

結果

 

オタカ杯優勝…ケンサクさん 84ポイント⇒王として君臨出来る

    準優勝…カンリバト 70ポイント⇒まだ威張りながら管理人が出来る

    第3位… ナカちゃん 69ポイント⇒好きなポイントで釣りが出来る

    第4位… エノちゃん 25ポイント⇒自由恋愛出来る

    第5位… ニッサン  ➡罰として側溝泥上げを命ずる  

    第6位… 御奉行   ➡罰として近所農家の生姜掘りを命ずる

    第7位… ロジャーさん➡罰としてガルテン西側垣根の剪定を命ずる

    第8位… マーちゃん ➡罰として季節ごとの帰園を命ずる

    第9位… オタカさん ➡罰として第4回オタカ杯の開催主催を命ずる

 

と、なりました。

悲願のガルテンでの初タイトルになるケンサクさん、

まことにおめでとうございます!王として君臨して下さい。

ちなみに副賞は『学校読み聞かせ』が出来る権利です。

 

ちなみに下位だったみなさん

ニッサン、罰ゲーム早速クリアしました(感謝)。

御奉行、罰ゲームクリアしました(要・湯治)。

ロジャーさん、罰ゲームクリアしました(手伝い・マーちゃん)。

 

こうして3日間に渡る壮絶な闘いは幕を下ろしました。

オタカさんおっての『オタカ杯』なのでまた帰って

来て下さいね♪待ってますYo!オタカさん。

 

★野外麻雀★

  • 2016.07.10 Sunday
  • 21:11

「暑い暑い。何もする気せえへん!」とお奉行様。

 

「ほな今メンバー集めます。お待ちを。」

 

RIMG2894.JPG

 

って事で久しぶりの野外麻雀です。

 

RIMG2895.JPG

 

「ほんと、久しぶりですよ。しばらくやってなかったもんで。」

 

RIMG2896.JPG

 

まだこの時点でお奉行、ニッサンはこの甚兵衛姿の

新人の恐ろしさを知らない…

 

RIMG2897.JPG

 

「いやー、野外で麻雀なんて初めてですわー!

              ロン!親っぱね!」

 

RIMG2898.JPG

 

「ここは日影に入ると極端に涼しいですね。

            あ、それロン!倍満!」

 

RIMG2899.JPG

 

メンバー変わりました。ケンサクさん以外はハゲらかしてます。

 

RIMG2900.JPG

 

「一九字牌のカンはイーハン上がるんですか?」

 

RIMG2901.JPG

 

「いえ、上がりませんよ。」

「そうですか。ロン!親マン!」

 

RIMG2902.JPG

 

「ツモ!うわ裏のっとる。親バイ!」

 

RIMG2903.JPG

 

「積もった!8000オール!」

 

RIMG2904.JPG

 

「強いですね。」

「いやー、たまたま。たまたまですよー」

 

この人、マジ強い!

 

 

★オタカさん卒検・再々試★

  • 2016.04.17 Sunday
  • 06:58
熊本、大分、大変です。
一日も早く揺れるの収まって欲しい。
しかも昨夜から激しい雨。
被害が大きくならないことを祈ってます。

さて…

オタカラスト麻雀 003.JPG

卒業へのプレッシャーか?卒検、再試験を落ちたオタカさん

オタカラスト麻雀 004.JPG

再々試の為にメンバーが集まってくれました。

オタカラスト麻雀 005.JPG

マッサン、ニッサン、そして師匠の御奉行さんです。

オタカラスト麻雀 006.JPG

今回こそ見事な麻雀を打って卒検を合格して欲しい

オタカラスト麻雀 007.JPG

1年3ヵ月の闘牌の日々の集大成を魅せて貰いたいものです。

オタカラスト麻雀 008.JPG

根気強くオタカさんに麻雀を教えて来た御奉行、
祈る様な気持ちで打牌。

オタカラスト麻雀 009.JPG

オタカさんと共に麻雀のスキルを上げて来たマッサン、
盟友の卒業は寂しいですが、ここは華やかに花道を飾らせたい。

オタカラスト麻雀 010.JPG

ガルテンに来て先住民との初めての会話がオタカさんの

「麻雀やらへん?」

だったニッサンも思うとこの多い麻雀です。

オタカラスト麻雀 011.JPG

みんなオタカさんを上がらせたいのはヤマヤマですが
麻雀の神様はそんなに甘いもんやおまへん。

結局オタカさんは1度も勝てず再々試は延長戦となりました。

オタカラスト麻雀 012.JPG

夜になり、お遍路お四国廻りから疲労困憊で帰って来た
カジさんが、マッサンに代わり参戦。

オタカラスト麻雀 014.JPG

深夜、2時を過ぎた頃、突然オタカさんにいたずらな麻雀の
神様が降臨。大物手を次々上がり始める。

オタカラスト麻雀 015.JPG

『やっと…やっと終われる…かも知れない…』

オタカラスト麻雀 016.JPG

クタクタの3人を前に冴えわたるオタカさんの打牌。
人はここまで何かに夢中になれるものなのか?
本当に麻雀、楽しかったんですね。

オタカラスト麻雀 017.JPG

カジさん頑張れ!南場に入ったぞ!

オタカラスト麻雀 018.JPG

3時を過ぎ、ようやく御奉行さんにも安堵の表情が。

オタカラスト麻雀 021.JPG

『もう目が開かない』
ただ淡々と牌をつもり捨てるのみ…

オタカラスト麻雀 022.JPG

オタカさん「あ、ツモ!」

オタカラスト麻雀 023.JPG

「それ、ロン!」

オタカラスト麻雀 024.JPG

「えーと、リーチ!」

オタカラスト麻雀 025.JPG

「来い来い来い来い!」

オタカラスト麻雀 026.JPG

「おりゃー!」

オタカラスト麻雀 027.JPG

「あ、ツモ!」

オタカラスト麻雀 028.JPG

「リーチ一発ツモ!えーと、ドラが…」

オタカラスト麻雀 029.JPG

「めっちゃトップですやん!」

オタカラスト麻雀 030.JPG

「トップ?トップ取ったん?」

オタカラスト麻雀 031.JPG

「もうお手上げですわ」
「参りました」
「かなわんぜよ」

オタカラスト麻雀 032.JPG

「奉行、これでオタカさん卒業検定、合格でいいですか?」
「えいやろ!な、カジさん?」
「文句ありません」

オタカラスト麻雀 033.JPG


おめでとうございます。


オタカラスト麻雀 034.JPG

とうとう卒検終了!



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM