★シンシュンマージャンショー★

  • 2016.01.06 Wednesday
  • 08:44
音楽合宿 032.JPG

誰だ?この2人は?

音楽合宿 033.JPG

ガルテン麻雀部、新春1回目の麻雀は2人のゲストを迎え
管理2人の4人で打ってみました。

音楽合宿 034.JPG

音楽合宿中の裕子さん。10年以上ぶりの麻雀で
相当嬉しそうでした。

音楽合宿 035.JPG

こちら、地元で養豚を営むショータ君。
こちらへ帰って来てから全く麻雀をする機会が無いとの事。
仕事の昼休憩の合間を縫って参戦です。

音楽合宿 036.JPG

昨年、初めて牌を触ったN子。
今年はどこまで成長出来るんでしょうか?

音楽合宿 037.JPG

そして私。今年はドラ男エノちゃんへの苦手意識を克服したい!
ガチでイノッチさん、御奉行、カジさん、ハマさんや
ロジャーさんなんかの強者に勝ってみたいものです。

音楽合宿 038.JPG

裕子さん「楽しい〜嬉しい〜」連発!

音楽合宿 039.JPG

あ、ハンデが裕子に近づいて行っとるよ。

音楽合宿 040.JPG

「おかあちゃん、豆腐みたいやね!それ!」
「そんなん言うたらいかん!」
「あ、豆腐また来た!」
「言いなちや!」

音楽合宿 041.JPG

「絶対切っちゃらん!白は!」

音楽合宿 042.JPG

「おかあちゃん!抱っこ!」
「えー?抱っこ?」

音楽合宿 043.JPG

「やべー!ハンデがもう一人増えた(笑)。」

音楽合宿 044.JPG

「開けて〜開けて〜バブ〜バブ〜」
「今無理!」
どうやらお腹がすいた感じの二男。
「あー!おかあちゃん、『M』来た!」
「言うたらいかんちや!」

お母さんは大変です。
それでも裕子さん、大変面白かった様です。
またいつでも遊びに来て下さい。


 

★今年最後のブログ★

  • 2015.12.31 Thursday
  • 05:35
2月誕生会 107.JPG

ガルテン、今年最大の大ブームはやっぱりコレ!

2015元旦 028.JPG

思えば大雪になった元旦の管理棟。
する事も無くなったハマさんから出た一言。
「麻雀でもやりたいなぁ〜。」

2015元旦 025.JPG

「ほんまにやるんすか?麻雀牌持って来ますよ。」
「あんの?麻雀牌あんの?」
「ありますけど、ハマさん、ほんま出来るんすか?」
「うん!出来る!」

って事で始まったガルテン麻雀倶楽部

ダンス 008.JPG

ミキティーとマリリンは訳も解らず付き合わされ…

炭窯 014.JPG

帰省から帰って来た利用者さんに聞くと【麻雀好き】だった人の多い事。

炭窯 016.JPG

炭焼きの火の番をしながらも闘牌。

炭窯 010.JPG

G…元旦から
M…麻雀やってたなんて
O…俺、全然知らんかったもんで〜

炭窯 011.JPG

G…ガルテンの
M…猛者たちの上がり
O…おっかねぇよ〜

2015.2.28まで 063.JPG

全く初心者の女性陣には優しく御指導。

2015.3.1まで 067.JPG

入門書読むよりまず実践…って事で

卒園式前夜 019.JPG

節目節目に度々行われる麻雀大会。

卒園式前夜 018.JPG

牌を積むのも一苦労だった女性陣。

卒園式前夜 017.JPG

積んでは笑い、崩しては笑い
上がっては笑い、チョンボしては笑い
一局一局全員が手を広げて自分の手を解説するので
半チャン一回に6時間もかかった事も。

卒園式前夜 015.JPG

ハマちゃんやキタさんという『実は打ち手』だった方が卒園する前夜も麻雀大会。

卒園式前夜 010.JPG

『賭けてなくてもこんなに麻雀は面白いんだ』と初めて知った。

奈路道直し 001.JPG

大きな手を狙ったり

奈路道直し 005.JPG

役満を蹴られ本気で悔しがったり

麻雀王戦に向けて 003.JPG

いつしかすっかりレギュラー入りしたオタカさんとレイコさんに

麻雀王戦に向けて 004.JPG

時には厳しくコーチするイノッチさん。

2015.4.9まで 003.JPG

御奉行は常に優しく根気よく教えてあげてました。

麻雀王戦に向けて 015.JPG

大きな手を上がった時の喜びが病みつきとなり

2015.4.4 009.JPG

雨が降れば集う倶楽部のメンバー。

2015お盆 004.JPG

麻雀ゲームでしかやった事無かったマッサンもすっかり打ち慣れ

2015お盆 002.JPG

ロジャーさんが帰って来る度また集まり

2015お盆 001.JPG

Obon de Ma-jyan

麻雀王戦に向けて 001.JPG

夏の暑さは麻雀で涼をとる。

稲刈り 003.JPG

新しい住人さんを迎え、益々活気づく倶楽部。

稲刈り 004.JPG

秋ぐらいからはすっかり女性陣のチョンボも減りました。

ラスト麻雀3.JPGラスト麻雀4.JPG

そして今年最後の一戦が先日行われ

ラスト麻雀7.JPGラスト麻雀1.JPG

今シーズンの全戦牌が無事?幕を下ろしました。

それではこっからは今年一年の結果発表です。



『最多参加半チャン数』

第1位  オタカさん 217半チャン


2015お盆 009.JPG

凄い!もうとり付かれてるレベルのハマり方(笑)。

第2位 御奉行   200半チャン
第3位 エノちゃん 126半チャン
第4位 レイコさん 116半チャン
第5位 カジさん  113半チャン


途中から参戦した6期生新人カジさんの参加数も凄い!


続いて




『トップ数』

第1位  御奉行  57トップ


2015.4.4 012.JPG

ガルテン1のお人好しといえども上がる時は上がります。
特に4月は12トップ。7月はなんと15回もトップでした。

第2位 オタカさん 44トップ
第3位 エノちゃん 38トップ
第4位 カジさん  28トップ
第5位 レイコさん 24トップ


また

『トップ率』
     
      は

半チャン10回以下の『オープン参加』扱いのノブちゃんが
5半チャン中2トップで .400のトップ率を除けば

第1位 ロジャーさん   .385
          (13半チャン中5トップ)


2015お盆 008.JPG

さすがです。
何をやっても上手い!そして冷静で切り替えも早い。

以下は

第2位 エノちゃん  .302
第3位 御奉行    .285
第4位 カジさん   .248
第5位 シゲさん   .219


となっております。


安心して下さい。意地クソな管理人は『アンチ麻雀』の
皆さんの為に、ちゃんと

ワースト記録

も載せますYo!

日土人 124.JPG

それでは

『年間ビリ大賞』

第1位  オタカさん   72ビリ

麻雀王戦に向けて 005.JPG

ダントツです。
コメントしたい事も色々ありますが、ここでは
差し控えさせていただきます。大事な住人さんですから。

第2位 御奉行  44ビリ
第3位 ニッサン 32ビリ
第4位 マッサン 31ビリ
第5位 レイコさん29ビリ


また

『ビリ率』


におきましては
1半チャンやってビリだったヒロP姐さんを除くと

第1位  イワンさん  .487
    (39半チャン中19ビリ)


麻雀王戦に向けて 010.JPG

ダジャレも全く出ずじまい?

第2位 シゲさん .469
第3位 ヤナさん .375
第4位 マリリン .353
第5位 オタカさん.332


となっております。
ワースト部門にノミネートされた皆さんの
来年の奮起、期待しておりますZo。


そして次は


『役満大賞』

エノちゃん  2回 

      ・数え役満 ・大三元


日土人 127.JPG

ドラを乗せるのが本当に上手なエノさん。
数え役満上がり時にもどっさり裏ドラが乗ってました。

第2位 御奉行 1回 国士無双
御奉行は実はツモ上がり期待で究極奥儀『九連宝燈』をリーチした事が
あったんですが、すぐさまオタカさんがロン牌を切り
『万が一オタカさんに何か不吉な事が起こったら大変』と見逃し
上がり放棄した事もありました。


そして


『年間総得点』

第1位   御奉行  747ポイント

ラスト麻雀4.JPG

上がり始めたら手がつけられなくなる御奉行の爆発力。
月間MVPを取った7月には464ポイントの荒稼ぎ。
恐らく不滅の月間レコード記録となるでしょう。

第2位 エノちゃん  481ポイント
第3位 ロジャーさん 103ポイント
第4位 ノブちゃん   72ポイント
第5位 イノッチさん  68ポイント


となっております。


そして栄えある


『第1回ガルテン麻雀倶楽部MVP』


        










非常にモメにモメました(私の中で)が








オタカさん

      
に決定!

新米まつり 007.JPG

選考理由
・とにかく何をやっても麻雀に結び付けた
・負けても倒れても踏みつけても起き上って来た
・後片付けや休憩の珈琲などかなり気を使ってた
・だが本来のAB型気質も存分に見せてくれた
・一年間でかんなり成長した様な気がする
・麻雀が好きである



オタカさんには豪華な副賞を用意させていただきました。
本当におめでとうございます。

皆さん、来年も楽しく打ちましょう♫

そして

今年も一年、クラインガルテン四万十スタッフブログに
お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
【1000日連続で書く】事を目標に今年も元旦から
突っ走って来ましたが、夏に目標の1000日に到達し
目標を失いました。でも、ネタ豊富な利用者さんのおかげで
来る日も来る日もブログを書いて来ました。
ザッとしたブログではありますが、来年も一日でも多く
ガルテンの様子や、高知の美味しい物など、皆さんに
お届けできたらと思います。
来年もどうかよろしくお願いします。
また当ガルテンでは来年度(28年4月から)の利用者
さんも募集しております。
個性あふるる利用原住民さん達と一緒に楽しい農園生活、
田舎暮らしをしてみませんか?またお近くに利用して
くれそうな方がいらっしゃったら、ぜひお声掛け下さい。

それでは皆さん、よいお年を。
ありがとうございました。
滞在型市民農園【クラインガルテン四万十】
                スタッフ N子&ハト





















 

★マリリン祝記念杯・出たぞ!大三元だ!★

  • 2015.10.03 Saturday
  • 03:55
炸裂!大三元1.JPG

「ツモ!」

炸裂!大三元2.JPG

「大三元!」

炸裂!大三元3.JPG

「えーーーーーー?」
「マジですか?」
「スゲー!」

炸裂!大三元4.JPG

「1万6千/8千!」
「えーーーー?私1万6千も払わなアカンのーーー?えーーー?」
「すんませーーーん!」
「イヤや!なんで私が親の時に上がんの?えー?イヤやイヤ!」

炸裂!大三元5.JPG

「そない言われても…すんませーーーん!」
「イヤや!じぇったいイヤやーーーーーーーー!」



マリリンさん、御無沙汰しております。
ヤクルトスワローズ、優勝おめでとうございます!

さぁオールブラッグス(ニュージーランド)の登場だ!
頑張れジョージア!
ほんで今夜はサモア対日本ですYo!うー、たまらん!
では選手が入場して来たので今日はこの辺で…

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM