★日土人稲刈り…その前に…★

  • 2017.10.16 Monday
  • 16:04

RIMG8238.JPG

 

おや?

集会所入口で何か料ってるケンサクさん。

そして奥では見かけない女性が何かを作ってるぞなもし。

 

RIMG8239.JPG

 

こ、これはカツオのたたき?

 

RIMG8240.JPG

 

そうです、この日はお隣、黒潮町でカツオまつりがありまして

お土産に買って来てくれた様子。

 

RIMG8241.JPG

 

お、そして奥で天ぷらを揚げてたのはパンちゃんと、

職場の同僚・ニノさんでっさ!

 

RIMG8242.JPG

 

ニノさんは3月以来、パンちゃんは7月以来の御帰園。

おかえりなさい!

 

RIMG8243.JPG

 

7月に来られた時には集中的な畑仕事でかんなりお疲れのまま

大阪に帰ったパンちゃんでしたが、お元気そう。

 

RIMG8244.JPG

 

こちらはマツコウさんを中心に昼からずっと

翌日初お披露目になる『オヤキ』を仕込んでるメンバー。

 

RIMG8245.JPG

 

一度に大量に作る事が出来ないらしくなかなか時間が掛かってる模様。

 

RIMG8246.JPG

 

もう飲みたいのだがオヤキチームが頑張ってるので

所在無さげな待機児童たち。

 

RIMG8247.JPG

 

開発→研究→開発を繰り返すオヤキの研究者たち。

まだまだ理想形には至ってないそうです。ガンバ!

 

RIMG8248.JPG

 

『あー、喉乾いた…こっそり飲んだろ…』

 

RIMG8249.JPG

 

オヤキチームには申し訳無いですがカツオの鮮度も

有りますんで、この辺で乾杯を。御奉行、お願いしやす!

 

RIMG8250.JPG

 

「そうですか?ほな…」

 

RIMG8251.JPG

 

って事で、パンちゃんニノさんをお迎えしての夜な夜な会、スターツ!

 

RIMG8252.JPG

 

天ぷら系はお二人が作ってくれました。

 

RIMG8253.JPG

 

ありがとうございます。

 

RIMG8254.JPG

 

オヤキチームはまだ奮闘中。

 

RIMG8255.JPG

 

オヤキ総監修?のポンちゃん。

「パンさんがいらっしゃって1ヶ月ぐらいはよく

『パンちゃん』って間違えて呼ばれます(笑)。」

 

RIMG8256.JPG

 

確かに自分もよく間違えますわ。

 

RIMG8257.JPG

 

健康フェチなニノさん、話は身体の事に。

 

RIMG8258.JPG

 

ケンサクさんもじっくり聞いてはるで。

 

RIMG8259.JPG

 

オヤキチームもゴールが見えてきたか?

 

RIMG8260.JPG

 

毛虫くん、もうすぐゴールの頂上だぞ。うんしょうんしょ!

 

RIMG8261.JPG

 

うえーん、最後の坂がきつくてなかなか登れないよー!

 

RIMG8262.JPG

 

あ、こっくりこ?

 

RIMG8263.JPG

 

カツオまつりやら日土人の準備やらオヤキの仕込みやらで

この日は皆さん、若干お疲れ気味。

 

RIMG8264.JPG

 

オヤキチーム、やっと終わった様です。お疲れ様でした。

 

RIMG8265.JPG

 

さぁ明日はどんなオヤキが待ってるか。楽しみです。

 

 

 

★日土人打ち合わせの会とラッシャー木村★

  • 2017.10.15 Sunday
  • 05:59

RIMG8225.JPG

 

いよいよ今日は日土人稲刈り&BBQ。

前日、前々日、本番に向けて朝からBBQ会場の準備に

出てくれたガルテン住民さん、ありがとうございました。

夜、打ち合わせの会が行われました。

 

RIMG8226.JPG

 

参加者は酒米を作る山田錦の会のメンバーとガルテン有志です。

 

RIMG8227.JPG

 

ガルテンは恒例の名物ピザに加え、新メニューのオヤキを

出してみる事になりました。どうなるんでしょうね。

 

RIMG8228.JPG

 

心配なのはお天気。今んとこ60%を越える降水確率。

田植えは雨でもやれますが稲刈りはちょっと…

あんまり降らない事を祈るのみです。

 

RIMG8229.JPG

 

夜も更けていつしか話は好きだったプロレスラーの話に。

格闘技大好きなマツコウちゃんに

「マツケン・ロケンローは誰が好きやった?」と

問いかけられたロー氏。

 

RIMG8230.JPG

 

「ワシか?ワシはラッシャー木村ぜよ!」

 

dz00024.jpg

 

「ら、ら、ラッシャー木村ーーーー?」

 

RIMG8231.JPG

 

「マジですか?ラッシャー木村さん、好きやったんすか?」

「おー、あかんのか?おー?鶴光!」

何かキャラ、迷走してますけんど…

 

ラッっしゃー.jpg

 

「男はラッシャー木村だろう!おー?いかんのか?」

 若干言葉に自信無いやんけ。

 

RIMG8232.JPG

 

「それとジャンボ鶴田や。」

「………」

 

RIMG8233.JPG

 

「藤波辰爾も好きやったぜ!」

「ラッシャーさん、それ知ってる人、言うてるだけちゃいまっか?」

 

rassya-.jpg

 

「そんな事は無い!ラッシャーと鶴田と藤波が好きや!」

 

RIMG8234.JPG

 

「んー、寒なってきたわ。服着よ。」

「………(笑)」

 

RIMG8235.JPG

 

そんなマツケン・ロケンロー氏、今日の日土人稲刈りイベントでは

ステージでPAとLIVEもやってくれる予定です。

残念ながら雨ですが新婚ズのLIVEも予定してます。

 

que-12168789757.jpg

 

ラッシャー木村ばりのロー氏のマイク・パフォーマンスも楽しみです。

さぁ夜が明けたぞー!

 

 

 

★魚さかな肴の日★

  • 2017.09.11 Monday
  • 12:49

先輩にシーラ貰ったんすよ。

 

ChP6AskUcAEl3dv.jpg

 

違うだろー!違うだろー!それはシーラE !

 

59754.jpg

 

あー、でもシーラE綺麗だったよね。

なんかプリンスの妹的な感じで妖しさムンムンだったし。

 

20160729092554.jpg

 

シーラゆうたらコレですわ。

 

shiira02.jpg

 

興津でもよく釣れるでっかい魚。

 

RIMG8026.JPG

 

全然魚さばけないのでミサ姐にお願いしてみますた。

 

RIMG8027.JPG

 

「でっかいし4匹もいたのよ。」

 

RIMG8028.JPG

 

しかしミサ姐手際良し。早い早い!

 

RIMG8029.JPG

 

実はこの日、山さんの船が出航し…

 

RIMG8030.JPG

 

ミッチー&タケちゃんも初参戦。

 

RIMG8031.JPG

 

「釣れたんすか?」

「釣れましたよ!コレ見て下さい!」

 

RIMG8032.JPG

 

うわ!なんやらかんやらいっぱいいますぞ。

 

RIMG8033.JPG

 

ほとんど名前わかんないけどサバもいるぞ。

 

RIMG8034.JPG

 

魚台に移動。

 

RIMG8035.JPG

 

ゴッちゃんもやって来ました。多分子守り役やと思うで。

 

RIMG8037.JPG

 

ほらね、で、さばくのはチカママ。

 

RIMG8038.JPG

 

さばき方指導はイトケー先生。

 

RIMG8039.JPG

 

何しろこっち来てから連日の釣り三昧ですから魚に詳しい。

 

RIMG8040.JPG

 

鱚からさばきますか?

 

RIMG8041.JPG

 

「パパが釣った魚だよ、ハルちゃん!」

 

RIMG8042.JPG

 

チカちゃんさばき始めました。

 

RIMG8043.JPG

 

「ママ、ガンバレー!」

 

RIMG8044.JPG

 

「早く食べたいなぁ、自分で釣った魚。」

 

RIMG8045.JPG

 

これはイトケー先生の作った見本。

 

RIMG8046.JPG

 

骨を取るのが難しそう。

 

RIMG8047.JPG

 

冷蔵庫を見るとミサ姐さんがシーラを綺麗に刺身にしてくれてました。

 

RIMG8048.JPG

 

今度はミッチーが習う。

 

RIMG8049.JPG

 

イトケーさん、こちらへ来てから約400匹の鱚をさばいたそうです。

 

RIMG8050.JPG

 

教え方も上手。

 

RIMG8052.JPG

 

こうして…

 

RIMG8053.JPG

 

リュウキュウの上に綺麗に並べられたシーラの刺身。

 

RIMG8054.JPG

 

そして塩焼きになった山さん組の魚たち。

 

RIMG8055.JPG

 

ハルくん、魚大好きみたい。刺身も食べてました。

 

RIMG8056.JPG

 

昔は魚が食べられなかったコウちゃん。北陸への出向で

魚が好きになったそうです。

 

RIMG8057.JPG

 

御奉行がやっと来たので始めましょう。

 

RIMG8058.JPG

 

「今日は魚いっぱい食べて明日からの炭焼き頑張りましょう。」

 

RIMG8060.JPG

 

ハルくんはコウちゃんと大はしゃぎ。

 

RIMG8062.JPG

 

お、久々カラオケやりますか。

 

RIMG8063.JPG

 

出た!悪い顔になって来たミッチー。

 

RIMG8064.JPG

 

ガルテンTシャツ&ポロシャツ、残りわずかになってます。

ご注文はお早めに。

 

RIMG8066.JPG

 

マキ姐も歌っちゃうよ。

 

RIMG8068.JPG

 

シーラも焼き魚もめちゃめちゃ新しくて美味しかったです。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM