★お雛様の生姜★

  • 2014.03.04 Tuesday
  • 06:19

 そんでもって夕方は
生姜農家のお雛様方が集まり
プロの料理研究家に生姜料理を食べて
貰おうという企画。

2014.3.4 045.JPG

おう、すげー。チャーハン食いたい。

2014.3.4 036.JPG

YSC(ヤングスマイルクラブ)のみなさんです。
トピア21はすっかりおなじみですが、
彼女らも心強いガルテンのサポーターです。

2014.3.4 038.JPG

県、町の地域支援課のお雛様と
料理研究のお雛様。

手際良く次々料理が出来あがっていきますぞ。

2014.3.4 041.JPG

うまそう!
四万十町といえば豚の生姜焼き!
生姜の佃煮も御飯が進みます。

2014.3.4 040.JPG

かきあげもうんまそう〜。
うどんへ載せたい!

2014.3.4 039.JPG

このサラダにも生姜入ってるはず。
サラダなのに温まりそうです。

2014.3.4 037.JPG

出ました!スイーツっつうの?
シフォンケーキにチョコレートケーキに
かりんとう。
ちょっとセクシーな大福もありますぞ。

さあ四万十自慢の生姜料理の数々。
料理研究家のお雛様には
どう映ったでしょうか?

★ガルテン運営協議会★

  • 2014.02.22 Saturday
  • 06:26
 今年初めての『ガルテン運営協議会』が行われました。

2014.2.22まで 174.JPG

ササキ運営協議会会長の挨拶に次いでクマガイ農林課長の挨拶で開会。

2014.2.22まで 176.JPG

これからガルテンをどう運営するべきかを話し合う大事な会です。
メンバーは
県担当者
町担当者
JA代表
農大代表
農業普及所々長
地元サポーター組織代表
有識者
指定管理責任者
管理スタッフなどで構成されております。

2014.2.22まで 177.JPG

新規利用者さんについてや
消費税増に対しての対処
利用者さんの今後の動向
ラウベの現状
近くに出来る次世代型大規模ハウスなどについて
熱い議論となりました。

2014.2.22まで 178.JPG

開園5年目を迎え、議論する内容も随分変化してきた気がします。

2014.2.22まで 175.JPG

利用者さんが田舎暮らしをのびのび楽しめる場所にしたい。
そんな思いのこもった会となりました。
そして、我々をそんな気持ちにさせてくれるのは
うまく言い表せませんが、今の利用者さんが
この町や、高知県、そしてこのガルテンを大事に思ってくれる思いが
この会のメンバーを突き動かしてる原動力に
なってる気がします。ホントにうまく書けんですが。

なんか「ありがとう」といいたかったです。


★ガルテン・サポーターのご紹介 

  • 2014.01.05 Sunday
  • 10:32

 ガルテンを支えてくれる地元サポーターには
たくさんのユニークな方がいらっしゃいます。
不定期ではありますが、時々そんな方々も
紹介していこうと思います。

第1回目の登場は【ジョージ】氏。

近くで農業を営む好青年。
仕事は熱心ですがユーモア溢れ
誰からも愛される人気者です。

ジョージ 001.JPG

生姜と米を作っております。
米は全国食味コンテストで
2位になった経験もある地元の若きエースです。
生姜も大規模にやってます。

ジョージ 002.JPG

車も3台くらい持ってますが、最近よく乗ってるのがこの軽トラ。
顔に似合わず意外に几帳面なのかいつもピカピカです。

ジョージ 003.JPG

中を覗いてみましょう。

ジョージ 006.JPG

ん?消防団の帽子が見えます。
そうでした!
今日は消防出初め式の日。
彼は地元消防団の班長です。

足元に見えるのは牛をくくるロープ?
牛関係の仕事も時々やってる様ですが…

カーナビ、モニター、ETCも見えます。
どんだけ軽トラに賭けてるんでしょうか?

ジョージ 007.JPG

左右のドリンクホルダー+
後付けのドリンクホルダーが3つも!?
いったい何人乗りなんでしょうか?

ジョージ 004.JPG

シフトノブも何だかカッコいいぞ!
仕事に賭ける思いの強さが伝わる様な
ジョージ氏の軽トラです。

ジョージ 001.JPG

ガルテン・サポーター『トピア21』の
中心人物でもあるジョージ氏。
頼りになる男前です。
よろしくお願いします。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM