☆晴れ、ときどき畑☆

  • 2017.07.09 Sunday
  • 16:09

先日の、記録的大雨の被害に遭われている九州大分での災害。

一晩で風景が一変してしまった様子や、被害の様子を思うと

胸が痛む思いです。

梅雨とはいえ、予想も出来ない天災だけに悔しい思い…。

一刻も早い復旧や天候の回復を願うばかりです。

 

ここ、四万十でも心配していた台風。

初めて体験する方も居て、不安だったのではないでしょうか。

 

053.JPG

 

四万十町全域に避難勧告が出されたり

竜巻注意報が発令されたり…。

 

058.JPG

 

トマトに被せているビニールが飛んだり

トウモロコシが倒れたり…

 

奉行の畑は無事でしたよ!

 

059.JPG

 

風向きや風当りが、ちょっと違うだけで被害も様々。

 

060.JPG

 

アジサイの鉢も倒れてません。

 

067.JPG

 

管理棟のトウモロコシも倒れかけていましたが、

 

066.JPG

 

ニッサンのところも大丈夫そう。

しっかり支えたテープが良かったのかも!

 

068.JPG

 

生姜も、ネットをした方がいいかも…と思っていましたが

折れることなく無事でした。

 

069.JPG

 

ヤマさんラウベ辺りは、風当りが強かったらしいです。

ほとんど背が高い野菜は倒れてしまったようで

台風去ったあとから、補修されていました。

 

013.JPG

 

台風が来る前に!

と、ジャガイモの収穫をしていたパンちゃん一家☆

 

014.JPG

 

大きいのから小さいのも、大量にゴロゴロ◎

 

015.JPG

 

台風前でよかったね、パンちゃん☆

 

016.JPG

 

生姜の草引きもして、サツマイモも植えて

また秋には収獲に来てくださいよ♪

 

019.JPG

 

暑くなってきたんでとにかく、体調だけは気をつけて!

 

052.JPG

 

OBさん達が帰られたあと、

夏の花『ノウゼンカズラ』が満開となりました☆

 

 

 

 

☆晴れ、ときどき畑〜夏野菜〜☆

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 08:51

梅雨もまっただ中、ジメジメしてますが

週末から夏日のような暑さになるようですよ。

熱中症には、くれぐれも注意したいところです。

 

027.JPG

 

さて、雨もイイ感じに畑を濡らし、野菜も成長しています♪

これ、管理人畑のほうれん草☆

【畑元年】の私たちにとったら凄いことなんですけど♪

 

028.JPG

 

変わった白いナス苗も植えてみました。

出来てる☆

本当に白い!!

これどんな味するんでしょうか。

これならカンリバトも食べれるんでは?^m^

 

029.JPG

 

そのナスの隣で、メロンがマルチを覆っています。

かなり花が咲いてるので、たくさん出来ることに期待☆

 

030.JPG

 

ズッキーニも生りました♪

10センチほどの小ぶりー二ですが、たくさん生ってます。

 

031.JPG

 

こちらのスイカはマチャコスイカ☆

 

032.JPG

 

2ゴロンしてますよ♪

仕事の合間に泊りに来ては草引き続き。ご苦労様です。

早く大きくならんかな〜

 

033.JPG

 

お隣、マツコウさんの畑のナス。

 

034.JPG

 

5月から始めた畑でも、みんなと足並みそろった収獲に

驚きです。

 

035.JPG

 

トマトも、大粒が鈴生り♪

 

036.JPG

 

そしてビックリしたのが、このモロコシ選手権。

めちゃ背が高い!

 

050.JPG

 

管理人畑も頑張ってますが、背丈は抜かれてるな…

 

037.JPG

 

カズオ&ポンちゃん畑は、コンパニオンプランツの

マリーゴールドがたくさん。

おかげで、虫も寄せ付けないとか!

 

038.JPG

 

キュウリが食べごろですね♪

 

039.JPG

 

トウモロコシも、ヒゲあり〜☆

もう少しかな。

 

040.JPG

 

ミッチー&リッチャン畑。

農業研修終わりの野菜作り、ご苦労様です。

 

041.JPG

 

さすが、勉強中だけあって、初モロコシも立派!

 

042.JPG

 

枝豆も実がつきました。

 

043.JPG

 

パプリカかな?大きくなりそうです!

 

044.JPG

 

ネットの中でキャベツも、しっかり丸まってました。

 

045.JPG

 

オサミサ畑のズッキーニが今、大量に収獲されてます。

このズッキーニ、ちょっと変わっていて

 

051.JPG

 

少し前に採れたものの先が緑色!

これは『緑パンツズッキーニ』と呼ばれているらしい。

パンツって…

 

しかし、最近採れるものはだんだんパンツを履かなくなってる

らしいので、全身黄色だそうです。

暑くてパンツも脱ぎたくなったろうか…

 

046.JPG

 

昨年、たくさん頂いた土佐の名物リュウキュウ。

今年もいっぱい出来る予感☆

 

047.JPG

 

サツマイモも定植完了。

収獲は秋頃ですね。

 

048.JPG

 

オオタっち畑の周辺が、可愛い向日葵が咲きそうな予感☆

 

049.JPG

 

グッサンも、畑の隅からかぼちゃかな?

伸びと〜る♪

 

マツケンきゅうり1.JPG

 

帰省していたマツケンさんの帰りを

長らく待ちわびていたのは

 

 

日帰り畑のロックキュウリ!!

腕くらいの太さが3本!

「なんやね〜ん、コレーーーーーーーー!」

 

025.JPG

 

ナスには鼻が生えたり、ピーマンの苗からシシトウが出来たり

不思議な野菜がたくさん収獲中(笑)

 

管理棟前に置かれている野菜は、

皆さん、ご自由にお召し上がり下さい。

 

 

 

 

☆晴れ、ときどき梅雨入りしました☆

  • 2017.06.11 Sunday
  • 12:29

097.JPG

 

昨年より2、3日遅れの梅雨入りしました。

が、一日降って晴れての、晴れが暑いこと暑いこと。

畑には、いい具合に水分補給されるのでいいですね。

 

098.JPG

 

この春は、雨量が少ないので皆さん畑作業が

はかどっているように見えますよ♪

日帰りオーガニック畑です☆

 

099.JPG

 

土作りから始める為に、畑の半分以上に

【燕麦(エンバク)】を育てるそうです。

隅っこには、ネギや大豆も植えられていますよ♪

 

100.JPG

 

やっとるやっとる!

仕事休みのザッキー君、畑の草引きを鍬で頑張ってます。

 

102.JPG

 

接ぎ木のトマト苗で、トマト育て中。

 

101.JPG

 

何やら変わったトマト苗のようです。

 

009.JPG

 

お隣のヤマさんラウベ♪

畑も庭も広々です。

 

011.JPG

 

大根、食べ頃になってます!

 

012.JPG

 

スイカやカボチャもツルが伸びと〜る♪

 

013.JPG

 

トマト、鈴なり♪

 

014.JPG

 

何種類もの野菜の周りを、たくさんのヒマワリが

囲んでいます。

早く咲くといいですね♪

 

015.JPG

 

ヤマさんのリーターンズガルテン☆

のんびりゆっくり農的生活です。

 

016.JPG

 

ちょうど、ジャガイモ収獲中のイトケーさん☆

そこ、畑拡張してますよね?

敷地めいっぱい使ってます!

 

017.JPG

 

お〜メークイン♪

「ん〜ちょっと小さかったかな〜。」

だけど、大量ですやん!

 

018.JPG

 

5センチくらい芽が出た葉物。

「これ、大根ですか?」

「いや、ワサビ菜だよ!」

確か昨年も、たくさん出来てましたよね!

 

019.JPG

 

シシトウも、こんなにたくさん生ってるじゃないですか☆

 

021.JPG

 

イチゴもデカ!赤い!

と思ったら、ランナー育ててるポットでした(笑)

でも、裏にはたくさん実がついてます。

 

022.JPG

 

ラウベ裏まで伸びたスイカ☆

 

023.JPG

 

2ゴロン!出来てるーーーーーー☆★

 

024.JPG

 

カブって、冬にしか出来ないと思ってましたが。

イトケーさん、凄い!

 

020.JPG

 

とにかく研究して植えてみたい!と思ったものを

これまた、たくさん植えてるイトケー畑。

「食べるに食べきれないんだよね。」

食べる研究もしていきましょうか!

 

025.JPG

 

イチゴ園とは、こういうことかしら☆

日帰りマッサン畑!

 

026.JPG

 

玉ねぎも、大きそうですよ!

そろそろ収獲かな。

 

027.JPG

 

ジャガイモは、葉っぱが枯れてクタッとなってきたら

収獲OK!!

もうすぐでしょうか。

 

明日から2週間『土入り』になります。

木や竹を切ったりするのには、向いていない時期とされて

いますが、土の中で出来る野菜の収穫も控えた方がいい

といわれているそうです。

収獲後に腐りやすかったりするそうですよ。

近所のおばあちゃんからの情報でした☆

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM