☆晴れ、ときどき畑〜師走〜☆

  • 2017.12.02 Saturday
  • 11:44

046.JPG

 

すっかり冷え込んできました。

ガルテン周辺では、なかなか紅葉が見られないのですが

ガルテンに唯一ある楓の木は真っ赤です☆

 

044.JPG

 

唯一の楓が見られるのが、タムさん畑!

ジャンボカボチャも綺麗に色付き、ゴロン。

めちゃ重いですよ♪

 

045.JPG

 

キャベツとネギのコンパニオンプランツ植え。

おかげで、キャベツは虫に喰われず綺麗です。

 

048.JPG

 

空き畑に植えた大豆も、そろそろ収獲しましょうかね

大豆部長!って、帰ってくるかな〜。

 

049.JPG

 

マツコウさん畑は、今シーズンから木枠型畑に進化!

 

050.JPG

 

コウチャン曰く、

畑作業の8割は、土木工事らしいです。

 

051.JPG

 

こちらもまだまだ思案中ですね☆

 

052.JPG

 

縁側は暖かそうです☆

 

053.JPG

 

タケちゃんが、研修でお世話になった生姜農家さん宅で

柿取りをさせてもらったそうで、干し柿作りに挑戦。

これからもっと冷え込んでくるので、うまく出来そうですね☆

 

054.JPG

 

こちらは、沢庵大根といって、沢庵用に大きさも

少し小ぶりの大根だそうです。

 

055.JPG

 

何十本も出来てます☆

チカちゃんがお漬物にするのを楽しみにしていました♪

 

056.JPG

 

キャベツも綺麗にたくさん出来てます。

今年は葉物が、どこのラウベも立派です!

 

057.JPG

 

パオパオの中には、水菜やほうれん草も!

 

059.JPG

 

そして、日に日にしっかりしてきたヒロくん☆

もうすぐ歩きそうなくらい、つかまり立ちしてます。

 

060.JPG

 

アニキのハルちゃん☆

最近はヒロくんと仲良く一緒に遊んでくれるそうで

ほんと、お兄ちゃんになりました。

お話も上手です☆

 

062.JPG

 

「ただいまーハルちゃん!」

タケちゃんお昼休みに帰宅ー。

 

061.JPG

 

タケちゃんも大豆を収獲!

からの、夜な夜な選別作業でたくさん採れました☆

 

063.JPG

 

お奉行の玉ねぎも、元気元気♪

玉ねぎですね〜玉ねぎ♪

 

065.JPG

 

この時期に?菜の花?

 

067.JPG

 

ミサちゃん白菜は、紐でしっかり巻かれてます。

これは寒さ対策にもなるのかな。

 

068.JPG

 

キャベツも丸まってます☆

 

069.JPG

 

ネギ、青々!

いつでも緑の野菜がたくさんあるミサちゃん畑です☆

 

070.JPG

 

カズオちゃん畑も冬野菜好調!

 

071.JPG

 

大根?

付け根が赤く品種が違うのでしょうか?

 

074.JPG

 

ブロッコリー、レタス、セロリ?かな。

草対策もバッチリです。

 

寒くなってきたら、冬採れ野菜であったか料理が

楽しみになってきますね☆

 

043.JPG

 

学校林へ向かう入り口に、綺麗な楓をみつけました。

 

 

☆またも台風到来です☆

  • 2017.10.29 Sunday
  • 10:32

001.JPG

 

先週一週間は、昼間暖かく気持ちのいい天気が続きました☆

 

005.JPG

 

少し冷たくなってきたそよ風に吹かれながら

つい空を見上げてみたくなるほどです。

 

002.JPG

 

が、週末には一変…

また台風来てるじゃないですか。

 

台風22.jpg

 

22号。

四国は今日一日、大雨や風が吹くと思われます。

 

007.JPG

 

四万十町では、生姜の収穫が始まりましたね。

一雨ごとに大きくなるとは言われていますが

今年は霜が降りるのも早そうなので、

慌ただしくなってます。

 

009.JPG

 

ヨーガのカンちゃん畑には、台風に負けないで!

と思われるチャーテ。

 

008.JPG

 

先日もたくさん収獲していましたが、また出来てます♪

 

010.JPG

 

雨の中草引きから始まり生姜を掘り、ジャガイモとニンニクを植え

一日でこの状態にして帰ったパンさん畑。

 

011.JPG

 

遠い日帰り利用者さんにも、心から感謝です。

 

012.JPG

 

ケンサクさんの日帰り畑は、里芋祭り!

 

013.JPG

 

と思いきや、間間に生姜が植わってました!

生姜もこうして植えれるんですね☆

 

014.JPG

 

徐々に雨風が強くなってきました。

お出掛けには充分気をつけてください。

 

 

☆コーチョー畑でひと騒ぎ☆

  • 2017.09.29 Friday
  • 17:04

002.JPG

 

秋の日差しも、照り付けは厳しいようです☆

暑い!暑い!と、マチャコーチョー畑で

共同利用のM先生がやってきました♪

 

「子ども達に食べらさないかんき、私も植えたいー!!」

どうぞどうぞ♪

 

001.JPG

 

「学校の鍬持ってきたで!ほら♪」

「うわ、先生!柄が竹で出来てるやないですかこれ!!」

「あっはっは♪凄いろ?!」

「先の四本もなんかゴツイですよ!」

どうやら、学校の備品のようですがなんとも言えん迫力です。

 

003.JPG

 

「畝作るやったら、ジョレンの方が土あげやすいですよ!」

「ほ、ほんまやー!!お借りしまっす♪」

 

004.JPG

 

マチャコさんが植えてる生姜に、迷惑にならんようにと

垂直に畝作り。

 

005.JPG

 

「M先生、野菜作り得意そうですね!」

「ぜ〜んぜん♪でもこういうの好きながぁよ私♪」

そんな人に利用してしただけるなんて、感謝感激です。

 

006.JPG

 

「大根とスナップえんどうの種、蒔くんですか?」

「そうそう♪冬にはおでんパーティーするき呼ぶきね♪」

「調理実習で子ども達がやるんですね☆」

 

007.JPG

 

「そうそう!あ、それとコーチョー先生がジャガイモ植えて来て!

 っていうたがやけんど、もう遅いろ?」

「ん〜、他の住人さんの畑では、もう芽が結構出てましたね…。」

 

008.JPG

 

「私は、大根とスナップえんどうでえいがやけど…。

 ジャガイモ植えてこな、コーチョー先生に怒られる〜♪」

 

009.JPG

 

「こんな感じでえいろうか?」

「もう、芽が出てるから大丈夫かもしれませんね!。」

「そうかな!じゃあ、植えとこ♪」

 

010.JPG

 

「あとは、ニンジンと玉ねぎも植えたいね!」

「いいですね☆って、先生ばっか植えて、子ども達にも

 植えさせてあげないと!」

「私も植えたいがよ♪あ、カレーパーティーも出来る♪」

 

011.JPG

 

「これから、観察に来て草とかもひいてお世話して収獲したら、

 野菜嫌いの子も食べてくれるろうか♪」

 

野菜作りはもちろん、土に触れることができる環境で

子ども達が育つことは本当に素晴らしいですね。

 

012.JPG

 

また一つ、子ども達が地域に関われる場所ができました☆

無事に芽がでますように♪

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM