☆晴れ、ときどき梅雨入りしました☆

  • 2017.06.11 Sunday
  • 12:29

097.JPG

 

昨年より2、3日遅れの梅雨入りしました。

が、一日降って晴れての、晴れが暑いこと暑いこと。

畑には、いい具合に水分補給されるのでいいですね。

 

098.JPG

 

この春は、雨量が少ないので皆さん畑作業が

はかどっているように見えますよ♪

日帰りオーガニック畑です☆

 

099.JPG

 

土作りから始める為に、畑の半分以上に

【燕麦(エンバク)】を育てるそうです。

隅っこには、ネギや大豆も植えられていますよ♪

 

100.JPG

 

やっとるやっとる!

仕事休みのザッキー君、畑の草引きを鍬で頑張ってます。

 

102.JPG

 

接ぎ木のトマト苗で、トマト育て中。

 

101.JPG

 

何やら変わったトマト苗のようです。

 

009.JPG

 

お隣のヤマさんラウベ♪

畑も庭も広々です。

 

011.JPG

 

大根、食べ頃になってます!

 

012.JPG

 

スイカやカボチャもツルが伸びと〜る♪

 

013.JPG

 

トマト、鈴なり♪

 

014.JPG

 

何種類もの野菜の周りを、たくさんのヒマワリが

囲んでいます。

早く咲くといいですね♪

 

015.JPG

 

ヤマさんのリーターンズガルテン☆

のんびりゆっくり農的生活です。

 

016.JPG

 

ちょうど、ジャガイモ収獲中のイトケーさん☆

そこ、畑拡張してますよね?

敷地めいっぱい使ってます!

 

017.JPG

 

お〜メークイン♪

「ん〜ちょっと小さかったかな〜。」

だけど、大量ですやん!

 

018.JPG

 

5センチくらい芽が出た葉物。

「これ、大根ですか?」

「いや、ワサビ菜だよ!」

確か昨年も、たくさん出来てましたよね!

 

019.JPG

 

シシトウも、こんなにたくさん生ってるじゃないですか☆

 

021.JPG

 

イチゴもデカ!赤い!

と思ったら、ランナー育ててるポットでした(笑)

でも、裏にはたくさん実がついてます。

 

022.JPG

 

ラウベ裏まで伸びたスイカ☆

 

023.JPG

 

2ゴロン!出来てるーーーーーー☆★

 

024.JPG

 

カブって、冬にしか出来ないと思ってましたが。

イトケーさん、凄い!

 

020.JPG

 

とにかく研究して植えてみたい!と思ったものを

これまた、たくさん植えてるイトケー畑。

「食べるに食べきれないんだよね。」

食べる研究もしていきましょうか!

 

025.JPG

 

イチゴ園とは、こういうことかしら☆

日帰りマッサン畑!

 

026.JPG

 

玉ねぎも、大きそうですよ!

そろそろ収獲かな。

 

027.JPG

 

ジャガイモは、葉っぱが枯れてクタッとなってきたら

収獲OK!!

もうすぐでしょうか。

 

明日から2週間『土入り』になります。

木や竹を切ったりするのには、向いていない時期とされて

いますが、土の中で出来る野菜の収穫も控えた方がいい

といわれているそうです。

収獲後に腐りやすかったりするそうですよ。

近所のおばあちゃんからの情報でした☆

 

 

 

 

 

☆晴れ、ときどき収獲の喜び☆

  • 2017.06.02 Friday
  • 09:35

001.JPG

 

連日続く晴れ間に、畑や庭の草引きで汗を流す

住人さんたち。

もう、そろそろ雨が恋しい…

「大阪の雨の女神よ…四万十に来てくれんろうか…

 女神様を呼ばんといかんね…。」

と話していたことです。

元気にしてますか、ヒロエ女神様☆★

 

009.JPG

 

「土が乾いて乾いていけんのですわ…。」

「ほんと、せめて夕立がザーッときたらえいけんど…。」

 

011.JPG

 

と、ニッサンとイトチンに突撃してみたところ

ちょうど、イチゴが出来てるって♪

 

012.JPG

 

ニッサンの真っ赤なイチゴ☆

 

013.JPG

 

きれいです☆

 

014.JPG

 

手前がジャンボイチゴ!

葉っぱも大きいけど、また実も大きいらしい。

 

015.JPG

 

今伸びてるランナーは摘んであげると、イチゴに栄養が

たっぷり行きわたるらしい!

 

016.JPG

 

全部の実が生り終わった後に、ランナーを伸ばし

翌年の苗にするそうです。

 

「ガルテンキッズ達に収獲させてあげて、食べてもらう!

 それが一番嬉しいんじゃけ☆」

孫のように嬉しい、ニッサンじいじです(#^.^#)

 

002.JPG

 

お隣のイトチン畑も、草一つなく花ざかり☆

 

007.JPG

 

オクラにいっぱいトイレットペーパーの芯が。

なんと、ネキリ虫除け!だそうですよ!

最初植える時点から芯の中に植えて、

大きくなるにつれて、自然と溶け、また土にもかえる。

おかげで、どれもしっかり育ってます!

 

008.JPG

 

ミックスレタスが巨大化しちゃってますが、

虫がつかずキレイ☆

 

017.JPG

 

ラウベ裏には、収獲した玉ねぎも吊るしてありました。

今年のイトチン玉ねぎは、成功のようですよ♪

 

005.JPG

 

向かいのラウベにいた、ダニエルさんが植えた桃の木☆

「見たことないくらい、実がついてるよ!」

とイトチンが教えてくれました。

今まで、一つ二つしかつかなかったのに…。

 

004.JPG

 

ダニエルさんが好きだった果樹。

「今年は鈴なりやで〜♪」

って見てくれてそうです。

 

039.JPG

 

新婚ズも、収獲にやってきましたよん♪

ザ・畑スタイルね。

 

040.JPG

 

ここの玉ねぎも立派です☆

植付がちょっと遅れたことがよかった?のでしょうか。

 

043.JPG

 

「僕のより…立派やなぁ。」

苗を買ってきたのは僕なんだけど…的な?(笑)

 

041.JPG

 

「まぁまぁ、ケンサクさんそんなこと言わないでくださいよ!

 一発芸やりますから!許してくださいよ!」

「・・・。」

「あー、ダメや…ほいたらユーコ、頼む!」

 

042.JPG

 

「ケ・ン・サ・ク・さん♡」

「わかりました。」

 

返答はやーーーーー!!(笑)

 

045.JPG

 

住人さんに教えてもらって、毎年が勉強です。

 

044.JPG

 

トウモロコシ、たくさん出てきましたね☆

 

035.JPG

 

出てきた?と言えば

そろそろ、生姜の芽が出てくる頃では?

 

036.JPG

 

あー☆ありました!小さいけど、ツノみたいな芽が☆

 

037.JPG

 

「あ〜まさかこの俺が、草引きをする男になるとは…。」

「そうですよね。なんか生姜って聞いたらやる気が

 出てますよね〜先輩。暑いんで、とにかく帽子、

 かぶったほうがいいですよ!」

 

047.JPG

 

「私も引かせて〜♡」

近所のスタンドのオネイちゃん登場!

「おー!引いてくれるか!よっし!やろう!」

 

046.JPG

 

まったく、ケンサクさんといいカンリバトといい

カワイ子ちゃんいたら気合いが入っちゃうんだから…。

 

048.JPG

 

収獲の喜びを感じ、また次の野菜に向けて

農的生活が続きます♪

 

 

 

 

☆晴れ、ときどき畑〜植付・収獲・そして〜☆

  • 2017.05.28 Sunday
  • 09:26

048.JPG

 

ひと月も経たないうちに、立派な畑になつつある

マツコウ畑。

 

047.JPG

 

ジャジャーン!!

トマトハウスを、設計図まで書いて考えておりました☆

 

046.JPG

 

雨水が当たらないように、そして風にも負けず

収獲もしやすいように。

 

049.JPG

 

ほうれん草の葉物なども、しっかり芽が出てきましたよ♪

筋蒔き、キレイです!

 

052.JPG

 

草刈機を習得したマツコウさん!

ラウベ庭もしっかり刈っていましたよ。

 

051.JPG

 

ネギ、斬新!

左のは、食べたんやろうか。

 

053.JPG

 

後輩マッチャンも、草引きに夢中です。

 

054.JPG

 

これが噂の、高知から乗ってきたという自転車。

ロードバイクっていうやつですね!

ものすごく走れるようで、四国をも旅してるようです。

また、遊びに来てくださいね☆

 

040.JPG

 

こちらでは、ケンサクさんがお豆の収穫☆

 

039.JPG

 

サヤ豆が鈴なり♪

 

038.JPG

 

「上の方ではサヤ豆なんですけど、下の方は

 グリーンピースみたいになっちゃってる!」

「サヤ豆とグリーンピースとスナップエンドウって

 どう違うんですか?」

笑・笑・笑

 

041.JPG

 

たくさんの玉ねぎも、堀り上げて2、3日天日干し。

今年は皆さん、若干小ぶりの玉ねぎだったと言いますが

小ぶりは使いやすいし、丸ごと煮たりと良い点もあるんですよ♪

 

042.JPG

 

さてさて、収獲したお豆さんたち♪

 

044.JPG

 

ソラ豆は、皮の筋が黒くなったら食べごろらしいです♪

 

043.JPG

 

しっかり出来てますね☆

 

045.JPG

 

揃ったグリーンピース達☆

 

046.JPG

 

「豆ご飯にしてみようかな♪」

 

048.JPG

 

イトチンから、剥いた皮に甘みがあるので

皮を茹でた煮汁を、ご飯を炊く前に入れると

美味しくなる!と教わりました♪

 

049.JPG

 

早速やってみましょう♪

 

050.JPG

 

「これもまた、皆さん食べてや〜。」

ヤマさんがレタスの苗やほうれん草など

たくさん、ご自由にどうぞコーナーへ

持ってきてくれました♪

 

051.JPG

 

すぐに、売り切れちゃいましたけど♪

ありがとうございます。

 

055.JPG

 

たくさん食べて大きくなろうね♪

 

056.JPG

 

先日、2歳のお誕生日を迎えたジュン君☆

 

057.JPG

 

赤ちゃんの時から、住人さんにたくさん抱かれ

可愛がられて、元気に成長しましたね☆

ガルテン中や畑でも走り回り、晴れの日も長靴スタイルは

田舎でスクスク育つ証拠☆

 

058.JPG

 

お友達もでき、お兄ちゃんにもなるジュン君。

これからの成長が楽しみです♪

お誕生日おめでとう☆

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM