☆晴れ、ときどき畑☆

  • 2017.04.24 Monday
  • 15:19

005.JPG

 

日に日に暖かくなってきました。

景色がいつの間にか、新緑の春となりました☆

 

009.JPG

 

4月から新たな住人さんを迎え、ひと月が経とうと

しています。

 

012.JPG

 

野菜作りが初めての方でも、安心して出来る

ここクラインガルテ四万十☆

 

013.JPG

 

入居間もなく植えた、マチャコさんのえんどう豆には

しっかり支柱をやっちゅう!!

 

014.JPG

 

スイカの苗も買ってきたんですね☆

 

016.JPG

 

こっちは、大玉スイカのようです!

夏野菜の苗が、たくさんお店に出ているようですね。

 

017.JPG

 

エノさんの日帰り畑は、玉ねぎでいっぱい!

どれもしっかり育ってますよ。

 

018.JPG

 

ヨーガのカンちゃんも、植えられたイチゴ!

ユズちゃんがお口のまわり真っ赤にさせて

食べるのが想像つく〜♪

いっぱい生りますように!

 

019.JPG

 

その横には、キャベツかな?

ズラリと整列!

 

020.JPG

 

パンさんとゆかいなお友達畑のジャガイモが

スクスク成長中!

 

っと、ここでさっきから気になってたのが白い布みたいなん。

ここには生姜が植わっています!

生姜を植えた後、芽が出るまではこのパオパオという

白い布を覆ってあげるといいそうです。

管理棟前に置いてますので、まだの方はぜひ使ってみてください。

 

011.JPG

 

カズオ&ポンちゃんは、拡張させた畑に畝が!

ここ生姜植えます?植えちゃいます?

たくさんあるんで、ぜひ植えてやってください!

 

021.JPG

 

新婚ズ畑のニンジン。

葉が30センチくらいになりました。

もうすぐ土から顔を出しそうですよ!

 

022.JPG

 

ワーイワーイ!

枝豆が芽を出してますよん☆

今年もたくさん出来るといいですね。

 

023.JPG

 

玉ねぎも青々と♪

 

024.JPG

 

新たに、日帰り畑を借りてくれたオーガニックマリさん(仮称)。

 

025.JPG

 

まずは、ネギとニラからスタート!

マリさんは、5月5日(金・祝)に開催される

『四万十手仕事市』で活躍されていますよ♪

今回も場所は、四万十緑林公園で10時からです。

 

010.JPG

 

皆さん、いろんな野菜が植えられいるので、

畑訪問が楽しいです♪

 

001.JPG

 

さてさて、農家さんの忙しい稲作の季節ということで

ガルテンと兼業するカンリバトについて行ってみた候。

 

002.JPG

 

決してお尻を撮ってるわけではないですよ!

 

004.JPG

 

どうやら、この田んぼの一角に苗箱を並べるスペース

『苗床』を作るようですが、これはまたガル田方式とは

違う苗の作り方だそうです。

 

006.JPG

 

『ポット苗』を作るそうですが、今日はこの下地作り。

 

003.JPG

 

ここは、カンリバトやガルテンサポーターが作っている

酒米のイベントで、田植えや稲刈り体験をする田んぼ!

今年も四国各地からたくさんの参加者が6月18日(日)

に集います♪

また、ご参加、ご協力よろしくお願いします。

 

ここで出来上がる酒米を使ったのが『日土人』☆

先日、ご注文いただいた生酒は、明日入荷予定です。

 

 

 

 

☆晴れ、ときどき畑〜芽吹く春〜☆

  • 2017.04.15 Saturday
  • 10:38

013.JPG

 

開花したと思ったら、早くも散り始めました。

少しの間だけですが、満開になると喜ばしい気持ちになる

桜って素敵ですね。

 

003.JPG

 

暖かくなり、畑作業もしやすくなりました。

 

002.JPG

 

そろそろ収獲を迎える、ミサちゃん玉ねぎです☆

立派!!

 

001.JPG

 

ブロッコリーかな?

キャベツかな?

虫除けに、堆肥の袋を再利用したアンドンで覆ってます。

 

004.JPG

 

ネットを剥がされ、日向ぼっこしてるのが

御奉行のイチゴ様。

花が咲いてます、これは四季生りイチゴかな?

 

005.JPG

 

エンドウ豆の花も綺麗☆

 

006.JPG

 

ソラマメも開花!

たくさん実りますように。

 

007.JPG

 

カズオ&ポンちゃん畑も、夏野菜の植え付け準備!

ってか、畑、広すぎ〜(笑)

凄いやる気!元気!ポン気!!

 

008.JPG

 

ガルテン中が今スイセンでいっぱいですが、

中でもこのスズランスイセンが可愛いです☆

 

009.JPG

 

マツケンさんのグリーンオニオン畑!

ラウベの畑から日帰り畑に大量に移植。

どれも順調に育ってます。

みんな、ネギはこれに期待してるそうですよ〜(笑)

 

010.JPG

 

仕事の合間や休みに、よくお世話をしに来てくれる

アッコちゃん畑。

ジャガイモが芽を出しました♪

 

001.JPG

 

ジャガイモと言えば、遊びに来てくれた

パンさん達のジャガイモも、しっかり出て来てますよ♪

 

002.JPG

 

それぞれの畑のジャガイモ、ほとんど芽が出る中、

 

003.JPG

 

「みんなスゴイな!私、昨日植えたんですけど…。」

って、ケンサクさーーーーーーん!

何してたんすか!(笑)

検索してる場合じゃないすよ!

あなたが、私にジャガイモの植え方やら時期やらを

教えてくれたんですよ!!

コラー!!

 

012.JPG

 

るん、ららん♪

 

昼間は本当に暖かくなりましたが

朝晩はまだ冷え込むガルテンです。

 

 

 

☆晴れ、ときどき新年度畑☆

  • 2017.04.03 Monday
  • 15:03

007.JPG

 

翌日には、カラッと晴れ間を見せてくれました。

花壇の花が綺麗に咲きだし、春の訪れ!って感じです☆

 

008.JPG

 

パンジーは、株や花びら大きくなってきました。

お天気がよくなると、早速畑に出たくなるもので

 

018.JPG

 

イトケーさん畑に行ってみました♪

完全に、畑が広がってます。
増やしちゃってます(笑)

 

021.JPG

 

まっすぐ紐を張って、きっちりとイトケーさんらしい畝。

 

020.JPG

 

一番右端には、ジャガイモを植えたらしい!

35個!!

間違えました、36個!!

 

022.JPG

 

「入院している間に、若干出遅れちゃってたもんだから

 慌てて植えたんですけどね。」

 

023.JPG

 

「それから、苗ももう売ってたもんだから、

 ついつい買っちゃったんだよ。

 まだ、畝も作ってない時から…。」

 

024.JPG

 

「イトケーさん確か、昨年の春に初めてガルテン来た時も

 畝作る前に、先に苗買っちゃってましたよね?」

 

025.JPG

 

「そうなんだよ!またやっちゃったよ〜。」

 

019.JPG

 

苗が売ってたら買いたくなりますよね。

朝晩まだ少し冷えますので、防寒してあげたら大丈夫かも!

 

026.JPG

 

入居して、まず初めは畑から!

ヤマさん畑も結構広いです。(笑)

 

027.JPG

 

ヨネさん(前耕作者)の名残りを感じて

ヤマさんの農的生活が再び始まりました♪

 

028.JPG

 

「私もね、買ってきちゃったんだよね。

 まだ早いかな。」

 

029.JPG

 

ナス、ネギ、とうもろこし、キュウリを植えて

この後しっかりアンドンもしています!

 

030.JPG

 

「私も、畑やるーーーーー!!」

と、クワで畝作りを始める、新1年生マチャコさん!

 

031.JPG

 

な〜んかこの人見たことある…って声が聞こえますが

4月からの新利用者さんです☆

 

032.JPG

 

買ってたのに、なかなか植えられなかったらしい

スナップエンドウとレタス!

ガルテンに来たから出来る、野菜作り!

 

033.JPG

 

「でも、野菜作りはわからないんで、

 皆さんに教えてもらわないたいです!

 よろしくお願いします。」

 

017.JPG

 

今年度は、新しい住人さんが続々と入られ

また更に、ガルテンらしい賑やかさとなりそうです☆

 

015.JPG

 

別れもあれば、出会いもある。

 

011.JPG

 

まだまだたくさんの、素晴らしいご縁を待っています。

 

009.JPG

 

ガルテンの八重桜がひとつふたつと、開花しました☆

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM