★幕末維新博始まる!★

  • 2017.03.05 Sunday
  • 07:14

RIMG6085.JPG

 

今朝の高知新聞です。

 

RIMG6087.JPG

 

遂に始まりました幕末維新博。

開幕した昨日から2年間にわたり高知県の各地で

『維新』にまつわる祭りが開催されます。

 

RIMG6086.JPG

 

高知城からひろめ市場へ向かう途中に建設されよった

歴史博物館もいよいよオープンしました。

 

RIMG6088.JPG

 

くわえて春の高知のお城下恒例のお祭り

『土佐のおきゃく』も開幕しました。

高知のおきゃくと言えば旨い酒と肴は欠かせません。

それと何といっても『飲みゆうもんに上も下も無いぜよ!』

的な自由な雰囲気。

ガルテンの皆さんももちろん今年も参加との事

      本当に楽しみですね。

★ひな祭り★

  • 2017.03.03 Friday
  • 14:09

ボボンボボンボボボンボボボボボ

ボボボボボボボボ ひな祭り

 

「お雛様見に行きましょう♪」

「えーーーーー?お雛様???」

 

002.JPG

 

つー事でまずは四万十町役場のお雛。

 

003.JPG

 

色々見てメインの半平旅館。

 

005.JPG

 

お庭にもお雛が!

 

006.JPG

 

って言うかようわからんから写真見て!

 

007.JPG

 

雨降ったら仕舞うんかなぁ?

 

008.JPG

 

夜になったら仕舞うんかなぁ?

 

011.JPG

 

このお餅、食べれるタイプかなぁ?

 

009.JPG

 

『半平ひなまつり』3月12日まで。

 

010.JPG

 

それでは入ってみまショー!

 

014.JPG

 

おー、可愛い子ちゃん、おったー!

 

015.JPG

 

♪灯りをつけましょぼんぼりに

 (あー、この左右にあんのがぼんぼり?灯り点いてるし。)

 

017.JPG

 

♪お花をあげましょ桃の花

 (あー、そいや入口に桃みたいなんあったわ!)

 

 

018.JPG

 

♪五人囃子の笛太鼓

 (あ、これ今年の新作雛壇的な?)

 

 

019.JPG

 

♪きょうは楽しい雛祭り

 

020.JPG

 

「配置とかを自由に飾ってみましたのよ。」

 

021.JPG

 

「ホントだわ!面白いですわ!」

 

022.JPG

 

あ、そうなんやね。

 

023.JPG

 

♪お内裏様とお雛様

 

024.JPG

 

♪二人並んで澄まし顔

 

026.JPG

 

♪お嫁にいらした姉様に

 (この姉様が何となくクセモノっぽい感じが…)

 

025.JPG

 

♪よく似た官女の白い顔

 (何かこの辺の歌詞が怖いんだよね、何となく。)

 

027.JPG

 

あー、点てたお茶飲みたいぞ。

 

028.JPG

 

あるがよね。

 

030.JPG

 

「抹茶と和菓子で御座います。」

 

031.JPG

 

和菓子が菱餅型!キャーーー!

 

033.JPG

 

「美味しいー!…です…。」

 

037.JPG

 

こっから見える桜がまた格別。

咲いた頃にまた来ようぞ。

 

 

★台地まつりのよさこいで〜★

  • 2016.11.13 Sunday
  • 12:46

よさこい1.JPG

 

窪川台地まつりのメインイベント『よさこい』競演

スタート会場の窪川小学校に集まった14チームの踊り子たち

 

よさこい2.JPG

 

ガルテンのある東又地区も子供会が踊る訳で…

第一会場に東又チームの地方車登場。

夏から練習を積んできた子供たちの成果が発揮されます。

 

よさこい3.JPG

 

第二会場では小学校の読み聞かせや図書室の整備などに

関わってくれてるガルテンの皆さんが待ってる。

 

よさこい5.JPG

 

ニッサンにとっては初の台地まつり。

 

よさこい6.JPG

 

次々踊り子隊がやって来ます。

 

よさこい7.JPG

 

ゲストチームの息の合った踊り、見事です。

 

よさこい8.JPG

 

次にやって来たのは地元のダンススクールのチーム。

 

よさこい9.JPG

 

「東又はまだかなぁ。」

 

よさこい10.JPG

 

来ました!この大会3連覇中の東又子ども会。

 

よさこい11.JPG

 

小学校、保育園の児童・園児と父兄70名のチームです。

 

よさこい12.JPG

 

また今年も地方車でアオリ。

 

よさこい13.JPG

 

一昨年まで乗ってくれたキリンは今年もお休み。

去年乗ってくれたマツケン・ロケンローは現在沖縄LIVEツアー中。

 

よさこい14.JPG

 

今年は同じ6年生の父兄である『デュロック・ファーム』

店長の嫁・J子とアオる。

PAはもうすっかりお馴染み、『ベテラン髭』のニコール氏。

 

よさこい15.JPG

 

今年で最後になる6年生。

4連覇のプレッシャーをまざまざと感じさせる緊張感。

 

よさこい16.JPG

 

『もうそんなに緊張せんちえいがぁで。勝ったとか負けたとか

 どうでもえいがやき、楽しんで踊りや。』

って気持ちでアオり続ける。

 

よさこい17.JPG

 

そして全会場を廻り終えての審査発表…

 

よさこい18.JPG

 

やりました。

お蔭様で子供たち、遂に前人未踏の4連覇を達成。

1年生や保育園児も歩きっぱなし、踊りっぱなしの2時間

よく頑張ったと思います。

おめでとう!

 

沿道で応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM