☆ケンサクさんに休日を☆

  • 2017.06.23 Friday
  • 11:57

001.JPG

 

おっと!

今週の読み聞かせにやってきましたが、

早くも教室から賑やかな声がしてますよ!

 

誰?!

 

002.JPG

 

「私の名前は、【野見 杉太】そして、改め

 キャサリンでーーーーす♪」

 

003.JPG

 

なんか、そろそろ限界が来てるような気がします。

完全に…。

しかも、飲みすぎって!

 

004.JPG

 

「あ〜髪切りて〜。」

 

005.JPG

 

なんか、担任もアタフタしてますよ。

大丈夫かな…。

 

スタート!!

 

006.JPG

 

「ああ、あの、まずは子ども達のご挨拶があ、ありますんで。」

「起立!礼!よろしくお願いします。」

 

気を取りなおして!

 

007.JPG

 

「キャサリンさんは、男ながぁ?女ながぁ?クスクス♪」

「髪が邪魔で見えません!クスクス♪」

 

008.JPG

 

言われちゃってますよ…キャサリンさん。

 

009.JPG

 

「おもしろい!あの人!」

人ながやね…本じゃないがやね…(笑)

 

010.JPG

 

まぁまぁ、だいたい子どもウケしたそれでエエ!

って言うのがモットーなキャサリンさんやけど。

 

016.JPG

 

見えん言われて、前に出て来てくれた2冊目!

ってか、キャサリンさん、細!!

 

017.JPG

 

3年生と言えば、低学年と高学年の境なので

マジメやったりしますよね。

キャサリンさんも気になるけど、やっぱり

マジメに聞いてる子が多いかな。

 

018.JPG

 

覗きこんでますよ♪

3年生では初めての土佐弁絵本です。

 

019.JPG

 

あ、終った。

 

「はい、それでは、読み聞かせは終わります。

 皆さん、一緒に踊りましょう♪さんはい!

 

 ババンバ、バンバンバン♪

 ババンバ、バンバンバン♪」

 

「 ・   ・   ・  。」

 

020.JPG

 

「はい、やって!ほら!一緒に!

 ババンバ、バンバンバン♪」

 

「  ・    ・   ・  。」

 

021.JPG

 

キャサリンさん!ドンマイ!(゜_゜>)

 

022.JPG

 

毎週、読み聞かせてくれるケンサクさんに代わり…

若干すべってしまったキャサリンさんなのでした。

 

トホホ…

 

 

 

☆あくまでも、ピンチヒッターです。☆

  • 2017.06.16 Friday
  • 10:08

IMG_6934.JPG

 

「あ〜髪切りてぇ〜。」

「お、お、おはようございます。

 あれ?ケンサクさんじゃない?!」

 

IMG_6935.JPG

 

「あ〜困った困ったコマドリ姉妹…。」

「って、それ、奉行のセリフですから!」

「いや〜またケンサクさんが居ないって言うから

 しかたなく来ちゃったよ〜。」

「しかたなく?」

 

IMG_6936.JPG

 

「しかーーーーも!6年生やぁん。

 高学年、大人やから意外と冷めてるんよね。」

いやいや、意外と困ってないですよね?先輩?!

 

IMG_6937.JPG

 

「キャー☆ビックリ!!」

ほら〜、4月から新しく来た先生にはこんな感じの

読み聞かせに免疫ないんですって〜先輩。

 

IMG_6938.JPG

 

「す、す、すみません、まだ朝の会が…」

「いいですよ〜★ゆっくりやってくださいね★」

優し!

キレイな先生には、優し!!

 

IMG_6939.JPG

 

あ、後ろ!先輩後ろ!

また書かれてるやん、

『今日の読み聞かせは、ケンサクさん』…って!

 

IMG_6940.JPG

 

前にもこんな人来た、今日は誰なんやろう…

的なザワつきが…

 

IMG_6941.JPG

 

「私の名前は【股北 是世】です。」

マタキタ ゼヨ さんって!!

ウケてるやん、子ども達♪

 

IMG_6942.JPG

 

「あの〜!マタキタ ゼヨさんて、前に来てくれた

 モウ ナツヤンさんとどんな関係なんですか?」

「え?!」

「従妹ですか?」

と、思わぬ質問に、若干寝不足のマタキタ ゼヨさん

タジタジ…。

 

IMG_6943.JPG

 

先輩!6年生なめたらいかんゼヨ!!

意外とこういうのに、喰いついてくるゼヨ!!

むしろ、ずっと気になってるゼヨ!!

 

IMG_6944.JPG

 

「え〜それでは、今日はある人のエッセーを

 読みたいと思います。

 ある人が、君たちが来年くる中学生の頃のお話です。」

「え?ある人って誰ですか?」

「え〜、東又出身の【鳩オヤジさん】のお話です。」

出ました☆

読み聞かせ史上初、あの高知新聞に連載されていた

あの有名な『地を這う』ですね☆

 

IMG_6945.JPG

 

大好きだった初恋のKちゃんの話☆

今の子ども達にとっても、興味深い話です。

 

IMG_6946.JPG

 

ジッと聞いてます。

 

IMG_6947.JPG

 

後ろ、クスクス笑ってますよ〜

 

IMG_6952.JPG

 

「はい、みんな嫌いな野菜は?

 ナスの人?」

「ハーイ!」

 

IMG_6951.JPG

 

「トマト?」

「ハーイ!!」

 

IMG_6953.JPG

 

鳩オヤジさんも、どうやらナスが苦手なようでして…

 

IMG_6954.JPG

 

苦手なナスもたくさん作っている鳩オヤジさんの

家庭的なお話も☆

笑われてますよ〜

 

IMG_6956.JPG

 

読み終わった後は、特別弾き語りを披露してくれました♪

アフロすぎて、ハーモニカ入りにくいけど!

 

IMG_6957.JPG

 

平和を願った歌「カノン 鳩’sバージョン」です♪

 

IMG_6958.JPG

 

修学旅行先だった広島で、平和学習をしてきた

子ども達にピッタリの歌です。

 

IMG_6959.JPG

 

今の子ども達が、一生平和な世界で暮らせますように…。

 

IMG_6960.JPG

 

廊下では、5年生も聴きたがり♪

 

IMG_6961.JPG

 

とっても特別な読み聞かせとなりました。

 

IMG_6962.JPG

 

拍手喝采★

 

IMG_6963.JPG

 

「あ〜アッチ〜髪切りてぇ〜。」

 

IMG_6965.JPG

 

「日直さん、感想などありましたら…。」

「いい歌だと思いました。

 みんなで、ありがとうございましたを言いましょう。」

「ありがとうございました。」

 

ケンサクさんのピンチヒッター、謎の男。

本日も、してやったり!!(笑)

 

 

 

 

 

☆もう夏ですか?☆

  • 2017.06.15 Thursday
  • 14:09

IMG_6966.JPG

 

梅雨ですよね?

6月真っただ中。

何度も言いますが、梅雨入りしましたよね?

 

IMG_6968.JPG

 

雨…降らないんですけどーーーーーーー!

 

IMG_6967.JPG

 

まぁでも、18日(日)の酒米田植えイベント&大BBQは

今年は安心して迎えられそうです☆

 

ガルテンピザも、今日はピザ生地の仕込みに

イトチンとイクミンが参戦してくれています。

明日から少しづつ準備に入るようになると思いますが

皆さん、ご協力よろしくお願いします。

 

IMG_6969.JPG

 

BBQの炭…

そうや!炭出しや!

って事で、明日16日(金)15:00〜

炭出ししますよ☆

前回みたいな、大惨事にならなければいいのですが。

うまく焼けてますように!

 

その後、ガル田に向かい草取りを行います

田んぼや畑には水が欲しい…今日この頃。

暑さに負けず、がんばりましょう!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM